※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎさん
子育て・グッズ

娘の通っている幼稚園が閉園するか、新しい幼稚園を探すか悩んでいます。どちらが娘にとって良い選択か考えています。

娘の幼稚園についてです。

来年幼稚園入学の年になるので、
今年から月一で希望するところのプレ幼稚園的なのに通っています。ここを希望した理由は、ご近所さんが数人通っており、口コミもいいからです。

プレも15人弱ですがみんな楽しそうで、
何より先生方がとても良い方ばかりで、娘もどの先生にも懐き、寄っていきます。

ですが、本日文書が届いており、
娘の代の入園を最後に、その代が卒業する年に閉園も決まりました。
理由は園児の減少もあるようで、今の年中、年長さんは30人ほど、年少さんは15人程の小規模幼稚園です。
小規模のため、先生の目はよく園児一人一人に目がいっているとご近所さんからは聞いていて、そこもいいなと思っていました。

そこで皆さんに聞きたいのは、
①閉園が決まっていても予定通り希望の幼稚園にする
②今から新しい幼稚園を探す

こちらの2択です。
娘にとって、自分の通っていた幼稚園が閉園することは寂しいのかな?と思う反面、歴史ある幼稚園の最後を園児として過ごすのも良い経験になるのかなと悩んでいます。

みなさんならどうしますか?参考にいいねで教えてください🙏

コメント

やぎさん

①閉園が決まっていても予定通り希望の幼稚園にする

やぎさん

②今から新しい幼稚園を探す

しらす。

私ならその幼稚園が子供にも自分にも合ってるならそこにします。

まだ閉園が決まってない幼稚園でも、閉園してしまう所もありますし、

特に選ばない理由として大きな理由がないなら私は通わせたいと思う幼稚園を選びます☺️

閉園が決まってるのであれば、
これでもかって程、写真撮りますし
幼稚園の全貌の写真も一応記念としておさめます。

• やぎさん

やぎさん

コメントありがとうございます!

そうですよね✨特に娘は、近くを通るたびに"幼稚園見に行きたい"という程なので、本人が気に入っているところへ行かせてあげたいと思います🌱

悩んでいたので、背中を押して頂けて良かったです😊

• 9月5日