
里帰りについて、相談させてください。3月に2人目を出産予定です。今回…
里帰りについて、相談させてください。
3月に2人目を出産予定です。今回も実家に里帰りをします。産前産後で合わせて2ヶ月程を予定していますが、、
実家には、実母と実母の父、母(私からみると祖父、祖母)の3人が住んでいます。
実父は県外に単身赴任中です。隔週で週末だけ帰ってきます。
祖父は精神病で1日寝たきり、要介護です。祖母は、ボケ気味で祖父の世話がギリギリできるぐらいです。2人とも私の息子の面倒を見る事は全く出来ません。勿論可愛がってはくれますが、ちょっと見ててね!というお願いは出来ない状態です。
母は、その2人を毎日介護しています。その為、私が息子を連れて実家に帰っても、母はほとんど息子と接する時間がありません。私も母とゆっくり話す時間もありません。
この状況で里帰りして大丈夫なのか不安になってきました‥毎日2人の介護をしている母‥更に私と新生児と2歳前の男の子が増えます。。
義実家は実家から車で2時間です。退院後、義実家に世話になることも可能です。主人は勿論実家に里帰りするよね?という感じですが‥
実母も里帰りを楽しみにしてくれている様子ですが、実母に負担がかかりすぎてなにかあったらどうしよう‥ととても不安です。。
- なっちゃん(8歳, 9歳)
コメント

退会ユーザー
そこは実母と相談して決めても良い気がします。
確かに、実母にとっては負担になるかなぁとは思いますが、逆に元気を貰えると考えてるかもしれません。実母に、負担にならないか心配だけど…と正直な気持ちを話してみても良いと思います。
産後は何の心配もなく過ごしたいですしね(^^;;

A♡H
楽しみしてくれているのなら甘えてみてはどうですか😊?
少しキツそうならその時少しだけお手伝いするとか!
わたしも里帰りするんですが母は体が悪いのである程度やるつもりです!
楽しみにしてくれているし私も母がそばにいるってだけで多分産後の気持ちの問題が少し楽になると思うので今回も里帰りしようと決めました😊
-
なっちゃん
私も母だけなら里帰りしたいんですが😢ボケ気味の祖母の相手が結構ストレスで💦💦でも母も毎日介護大変なので、助けたい気持ちもあり‥
母が喜んでくれるなら里帰りしようと思います☺️- 12月13日

まんまるぴょん
お母さまに甘えてはどうでしょうか?
お母さまも、娘や孫がしばらく家にいるのはとても嬉しいことだと思います^^
確かにお母さまは大変だと思いますが、なっちゃんさんの顔を見るだけでも、日頃の疲れや気持ちが楽になると思いますよ♪
義実家への里帰りは大変です。常に気を張るし体が休まりません。精神的に疲れちゃいます。
なっちゃんさんのためにも、できることなら、実家に帰られることをオススメします。
-
なっちゃん
そうですね‥旦那にも産後の大変さを分かって貰おうと思って、義実家への里帰りも考えましたが、自分の体が休めなければ意味がないですね😢
やはり実家への里帰りを相談してみようと思います☺️- 12月13日
なっちゃん
そうですね、母も毎日の介護で息抜きもできず大変そうなので、私達の里帰りで元気を与えることが出来ればいいなあと思います。。
相談してみます!☺️