※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

北海道に住んでる方、お話お聞きしたいです🙇🏻‍♀️現在愛知県在住で、2年…

北海道に住んでる方、お話お聞きしたいです🙇🏻‍♀️

現在愛知県在住で、2年後を目処に北海道への移住を考えております!
理由としては大きく3つです。
①現在義父が同じ市内に住んでおり、毎週(なんなら週3)くらいの勢いで家に来ようとして夫婦共に迷惑と思っているため
②ご飯が美味しくて、住みやすい場所が良いと考えたため
③自然豊かな土地で、のびのびと子育てがしたいため

色々調べたところ、札幌市西区辺りが良いのではないかと考えているのですが
北海道移住の良い点・悪い点を教えていただきたいです🙇🏻‍♀️
ちなみに仕事は自営業ですが在宅でできる仕事なので、転居は全く問題ありません。
是非実際住んでいらっしゃる方の生の声を聞かせてください!

コメント

arc

転勤族です。
地元札幌で愛知⇒大阪⇒東京と住んで今札幌戻ってきました。
大学は北海道を出た方が選択肢も広がるのかもしれませんが子供のうちは北海道は子育てに適していると思いました。
我が子達も初めて雪で遊んだりスキーをしたり、親戚の農家でじゃがいも掘ったりトウモロコシ🌽取ったり楽しそうです。

札幌市内だとお調べの通り西区は人気だと思います。
学力に力を入れている所なら中央区かもしれませんが、ほどよく自然があってと考えると良いと思います。
食事も美味しいです😋

悪い点は冬の不便さですね💦
光熱費も高くなるしなにより雪が結構つもるので大変です。
今年の冬は特に雪が多かったので、除雪も大変、車のバンパーもバキバキに折れた人も多数( >_< )
我が家はアンダーカバーがバキバキに割れました💦
いつもは車30分の通勤時間が2時間なんて当たり前でした💦
その為地下鉄沿線が便利ですが、在宅ワークなら問題ないですかね🤔🙌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

大学などは仰る通り北海道を出た方が…という話もしようと思っています☺️
    スキーなどできるのすごく良いなと思います!農場体験も豊富で、牧場などにも連れていきたいと考えております!

西区は治安もそこまで悪くないと書いてあったので、第一候補は西区にしようと思います!

やはり雪は大変ですよね…
    生まれ育ちが愛知で、数ヶ月東京に出たくらいしかないので
    まだ雪には憧れの方が強いですが、除雪作業など大変だとは思っています…
    ただ、それを引いても魅力のが活用に思います☺️

arcさんのおかげで、引越しがもっと楽しみになりました!
    ありがとうございました🥰

• 9月5日
  • arc

arc

北海道出身の人は北海道大好きな人が多いので進学で道外に出ても戻ってくる人も多数です🤣
    北海道は広いので、色々な所に旅行へ行くのも楽しめると思います。
    白石区東区が治安が、、と言われてはいますが、札幌市内だとそれほど変わらないように感じます🤔

雪の季節は大変ですが、子供たちはソリしたり、雪だるま作ったり楽しそうです。
    マンションだと駐車場ロードヒーティングだったり、管理人さんがいるような大きいマンションだと除雪もしなくて良い場合もありますよ🤗

• 9月5日
  • arc

arc

グッドアンサーありがとうございました✨

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!😳
    とても楽しそうで、今からワクワクしています。

旦那が「一軒家(借家)がいい!!」と言ってきかないので、除雪は旦那に任せます😂
    たくさん教えていただき、ありがとうございました😊

• 9月5日
てんまま

まさに札幌市西区にずーーーっと住んでいます。他の都道府県は旅行程度ですが
やはり街全体が開けている?感じがします。
あと、ビュッフェとかのレベルが違う気がします。道産野菜、道産肉とかが当たり前で、美味しく思います。

ただ、自然豊か=バス通勤とかになりますね。札幌市西区だと平和や西野とかでしょうか。冬の通勤は地下鉄一択です。去年は豪雪で一週間くらい地下鉄以外交通機関マヒしていました。でもご主人が在宅でいいのでしたらいいかもしれないですね♪

真冬以外は過ごしやすくていいと思います。7月以外は涼しいか寒いかどっちかかもしれないです(笑)

• ママリ

ママリ

北海道だけでみると自給率100%超えとよく聞きますもんね😳
    新鮮なごはんが楽しみです🤤

真冬はやはり大変そうですね…
    魅力たっぷりなので、北海道に住みたいという意思は変わりませんが
    毎年の積雪をニュースで見る程度ですが若干脅えてはいます。笑

たくさん教えていただきありがとうございました😊

• 9月5日
ママリ

生まれも育ちも札幌で地元愛つよめですが、普段暮らすとなると札幌市内だと自然豊かな土地でのびのびと子育てがしたいっていうのはあまり良くわかりません。割と人ものんびりしているのは南区なイメージがありますが
北海道に自然豊かなを求めるなら帯広十勝とか…
どこも山の方まで行けば…山ですが札幌市内に人が住んでいる所は大体普通の住宅街です😅特別自然豊かなでもないですよ?子供たちが札幌だからころのびのびしているとは思えないです。札幌は名古屋に比べて自然豊かな感じはしないです。
愛知の友人が安かったから山を買ったって聞いて土地の中に川があって川遊びしてる山遊びし放題みたいな話を聞いて、すごいなーって思うくらいです。私からすると山を買うって発想もなく。
住みやすいかは特に今年は雪が凄くて住みやすいと思った人は居ないんじゃないかと思います。
ご飯は美味しいとは思いますが、いつも食べているものは観光で食べている物ではないので普通です。結局生まれ育った食べ慣れた物を食べる気がするんですが…恋しくなると言うか。名古屋にいた時は気軽に色んなところに行けた分美味しい物は沢山ありましたし…北海道に居ると道外旅行しづらいです。
とデメリットも言ってみます。