※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんならどうするかお答えくださるとありがたいです。今年2月に長男が…

皆さんならどうするかお答えくださるとありがたいです。

今年2月に長男が学校でコロナに感染し、次男も同じタイミングで保育園が教員6人が感染してることが分かり全体休園になり、次の日に次男も高熱で検査し陽性、そこから旦那→私と言う順番で家族感染しました。

そして長男小6、次男も小1になり、9/2(金)に1年の1クラスだけ学級閉鎖で今週水曜まで。と連絡がありました。
しかし、うちは次男が支援クラス。でも1日と2日には普通クラスと一緒に2日間、運動会の合同練習三時間ほどずつあり、今のところ次男は元気ですが、自閉症でマスクがちゃんとできないのと、運動会の練習(体育だということで熱中症の観点から)マスクを全員はずしてダンスをしたり、声をだしたりしてたそうです。

長男も軽度の自閉症(普通クラス)でマスクをしていると息ができずに鼻をだしてる状況。でも本人は元気。でも今日、クラスの約1/5が欠席したそうです。

今日の今さっきやはり、一年生3クラスとも、今週土曜まで学年閉鎖と連絡がきて、うちも次男が駄目なのかと思いきや、支援クラスだから大丈夫と明日からも登校してオッケーと支援クラスの先生から長男が手紙を預かってきました。
今のところ我が家の子ら二人とも健康ですが、そんなに学校で流行ってるなら時間の問題になってしまうし、二人ともマスクがちゃんと着用できない状況で2月にかかったときも手洗いうがいを徹底していても感染しちゃったし、支援クラスも少人数ですが、持病や障害がある子たちなので、万が一うちの次男が感染していて広めてしまうのも申し訳ないし、私の仕事も夜勤なため、自宅待機自宅学習でも問題はないので、休ませようかとなやんでます。
皆さんならどうしますか?正直2月にかかったとき、子供二人と旦那は軽症で後遺症なし。私は軽症でしたが抜け毛がひどく所々禿げてしまいまだら禿げ。ようやく禿げがよくなりだしてたのでまた感染するのも怖くて😭

コメント

こまめ

自宅学習できるならとりあえず普通クラスの子達と同じように休ませて自宅学習に切り替えちゃいます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭タブレットを配られてますが、学校保管されてるのもあり、自宅学習と言えど、次男はまだ字が書けないため、折り紙や粘土が授業だから自宅でもできます。長男に関しては教科書やドリルを1日1ページ宿題なので、その分をやらせてあとは教科書を読ませたりするくらいしか出来ませんが、まえに2月にもタブレットを他の近隣学校は毎日持ち帰らせ欠席中に授業風景をタブレットで見ながら学習出来るようにしてたのに、うちの学校はいまだにまだそうしてくれてないので、家にあるドリルや参考書みたいなものを長男にはやらせようかとかんがえてます😰

• 9月5日
  • こまめ

こまめ

タブレットあるならタブレットの活用をうまくやってほしいですね💦
    それに自宅学習するのにもドリルなどプラン作ってるなら全然自宅学習でもいいと思います👍
    今週いっぱいお休みで自宅学習して来週から登校でも全然いいと思いますよ😊
    お子さんの気持ちも大切ですが、はじめてのママリさんの軽症とはいえ抜け毛が酷かったからまた感染は怖いという理由があっても全然いいですよ!
    休んじゃいましょう👍

• 9月5日