※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スター☆
妊娠・出産

つわりの症状や食事に関する相談です。つわりで吐くことが増え、栄養不足で不安。同じ経験の方の食事内容やつわりの落ち着き時期について知りたいです。

14w2dの初マタです。同じ週数の方、つわりのあった先輩ママさん教えてください。
つわりのピークは過ぎたんですが、ピークの時はずっと船酔いしてる感じでした。吐くことはそんなになかったんですが、ここ1週間ほどは船酔いみたいなのは軽くなったけど、吐くことが増えました。
歯磨きした後と、夕方お腹すいて吐いてしまいます。
夜ご飯食べよう!っと思ってもいざとなるとあんまり食べれません。
吐いた時はだいたい胃の中に何もないのか、胃液しかでてきません。
そろそろ胎盤完成してくる時期だと思うし、こんなんで赤ちゃん大きくなるのかな?と不安です。
ちなみに朝とお昼は食べれてますが、妊娠前みたいに何でも食べれるってわけではありません。
先週の検診、尿検査で栄養不足と言われました。
年明けまで検診ないので、不安です。
同じような方、どのようなもの食べていましたか?

またこのつわり、いつごろ落ち着くのかな…
個人差あると思いますが、いつごろおさまりましたか?

コメント

結優

つわりで固形も乳製品も油もダメになり、経口補水液と水とウィダーinゼリーのようなもので三週間ほど過ごしました。

4ヶ月の終わりと5ヶ月の終わりに二週間ずつ入院しましたが元気に産まれてきてくれました。

マシになってきてからはお味噌汁やおでんの大根、里いもの煮物など、柔らかいめのを食べてました。

食べられるか迷った時には写真を見て味を想像してみると、胃が受け付けてくれるかの参考になりますよ(^^)

E.S★

6週目からつわりがきつくて、つわりが落ち着いたのは20週目過ぎた頃です(✘д✘๑;) ³₃

私の場合は飲み食いできませんでした(^_^;)
点滴生活です(笑)
常に勝手に吐いてました(^_^;)
あんまり吐かないように言われましたが
勝手にででくるので止められませんでした⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾

今は匂いのつわりだけです☆
普通に食べれるよーになってます◡̈⃝⑅

つわりきついと思いますが
がんばりましょう((✩´͈ૢ ᗨ `͈ૢ)

赤ちゃんは勝手に
栄養とってるので
食べれなくても大丈夫みたいです*_ _)ペコリ♡

ただ水分だけはこまめにとりなさい言われました( ˊ̃˒̫ˋ̃ )

あらた

自分も頭痛やつわりが酷くて妊娠初期はかなり体重が減りました🌟病院の先生からは、ご飯食べなくても体重増えてくるから大丈夫とさらっと流され...旦那にはご飯食べろと怒られ(´;ω;`)おかゆやゼリーを無理やり食べては吐いての繰り返しでした!自分は出産までずっとつわりがありましたよー、8ヶ月から多少楽にはなりましたが(´;ω;`)

まおちー

私の場合、6週から始まったつわりが、
18週くらいまで続きました( ̄▽ ̄;)

特に10週前後がピークで、
最悪時には、食べづわり+吐きづわりって感じで…
(食べないと気持ち悪いけど、食べても気持ち悪くて吐く)
めちゃくちゃ二日酔い+船酔いって感じで、だるさと、めまいと吐き気で、死んでました(´・ω・`;)

三ヶ月間、ほとんどベッドから起き上がれず、フルーツとお菓子、炭酸ジュース、お芋で生きてました(^_^;)

栄養不足だと、病院で点滴…と思われるかも知れませんが、(私は医療従事者ですが)
点滴の中身は、ポカリスエットと同じです。
水と、砂糖と、少しのお塩。
なので、とにかくつわりの時期は、栄養はさて置き、ジュースを飲めていたら大丈夫ですよ(*^^*)

私は、途中、単なる吐きづわりになったり、後半は食べづわりになったり…
急に楽になったと思ったら、ぶり返したり…
かなり波がありました。

人によっては、赤ちゃんが産まれるまで、つわりが終わらなかった、という場合もあるそうです。

赤ちゃんが元気に育ってくれるなら、私は、つわりなんて終わらなくても構わない!
۹(◦`H´◦)۶ママに任せとけ!
とドンと構えていたので…

終わるのが遅かったですが、メンタルは大丈夫でした(ღ✪v✪)

まみ

私も6週からつわりが始まり
今は少しずつマシにはなってきてますが
吐き気もあるし食欲不振だし
二日酔いのようなだるさも続いてます(つД`)ノ

つわりは赤ちゃんが元気な証と言いますが、わかっていても
なかなか耐えられません笑

夜寝る時だけが1番幸せです。。

早くつわり終わってほしいです😭