※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

在宅医療で在宅酸素と経管栄養を必要とするお子様をサポートされてる保…

在宅医療で在宅酸素と経管栄養を必要とするお子様をサポートされてる保護者様にお聞きしたいです。

普段の診察や入院の医療費は、小児慢性医療費助成や子どもの医療費助成で個人負担がありません。
もしかしたら在宅酸素や経管栄養が必要になるのですが、そうなった場合、在宅医療ケアに必要な医療費はどのような負担になっていますか

コメント

はじめ

早産による嚥下障害と慢性肺疾患で在宅酸素・経管栄養をしてます。

子供の医療費控除が自治体で使えて、0円ならその期間はなにもお金はかかりません。
うちは自治体が1歳以降はお金がかかるのめ、小児慢性特定疾病助成を使ってます。(年収により負担額があります)

在宅酸素のレンタル費用・ミルクポンプもお金もそれに該当します。

• ままり

ままり

大変助かりました。ありがとうございました。

• 9月5日
あおた

うちの自治体も負担ないですよ🙆‍♀️(小児慢性)
でも、在宅酸素だと、在宅酸素の電気代、冬場は乾燥するので除湿機の電気代は家計に響くと思います💭

• あおた

あおた

加湿器の間違いです😂

• 9月5日
  • ままり

ままり

回答ありがとうございます😊なるほど、確かにそうですね!勉強になります!

• 9月5日
ままり

ちなみに気管切開をされているお子さんのサポートをされている方がいらっしゃいましたらそのケアにかかる医療費の助成はどうなっているかも教えていただけると助かります。