※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
産婦人科・小児科

広島市での出産病院おすすめを教えてください。広大や他の病院での出産経験を知りたいです。個室や医療スタッフの対応についても教えて欲しいです。

広島市の総合病院で出産された方、どこの病院がおすすめでしょうか?💦

現在第二子妊娠し、悪阻のため県外の実家に帰っています。
そのため妊婦健診は第一子を出産した実家近辺の総合病院で診てもらっています。

悪阻前は中区の香月クリニックで診てもらっていましたが、第一子分娩時に私の方に後遺症(回復済)があったので第二子も総合病院で産みたいと思っています。

広島大学病院の他科で後遺症を詳しく検査したことがあるので広大で産むことも考えたのですが、他科のフォローも終了してるし、口コミもそんなに良くないように感じるので怯んでます😂
個室希望なので、広大では個室が取れるかも心配です😔

広大やその他の総合病院での出産について、経験の方教えて頂きたいです。
食事の豪華さに関してはもう諦めていますので、医師や助産師さんの対応、入院生活での不便など教えていただけたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は2人とも土谷でした!
全然不便でもないし文句もなくしっかり見てもらえたので🥺
出血が2人とも1リットル超えだったので、とりあえず安心して産むことができました!

• あやね

あやね

1リットル超えはとってもたいへでしたね💦
    土屋は大部屋でしたか?母子同室ですか?
    あとWiFiはありましたか?

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Wi-Fiは残念ながらありませんでした!私は大部屋でしたが、最初の3日くらいは1人でした🤣
    個室もありましたよ!1日8000円くらいだったかな?特別個室みたいなのもありました🥺
    基本母子同室ですが、
    預かってもらうこともできます😍
    泣きすぎて寝れてないお母さんとかはしっかり預かってもらってましたよー!

• 9月5日
  • あやね

あやね

大部屋での生活はどうでしたか?泣き声で寝れないとかなかったですか?💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に気になりませんでした!
    あーこんな鳴き声の子もいるんだなぁって、皆んなお母さん頑張ってるなーって思ってました!。
    個室は私、お化けとか出たら一人ぼっちだから嫌なので希望してません🤣

• 9月5日
  • あやね

あやね

意外と気にならないもんなんですね〜ちょっと安心しました☺️

• 9月5日
みさき

私も2人とも土谷でした。
スタッフさんみんな親切で、母子同室で母乳育児推奨ですが、別室も選べるし、しんどかったら預かってくれるし、ミルクもオッケーです。

Wi-Fiは持ち込みも禁止でした。

大部屋でしたが、他の赤ちゃん泣いても、気にせず寝てました🤣

• あやね

あやね

WiFi持ち込みも不可ですか!?な、なぜー!😂
    大部屋でも意外に寝れるんですね!☺️
    下のお子さんはコロナ禍での妊婦健診だったかと思いますが、上のお子さんを連れて検診に行けましたか?

• 9月5日
  • みさき

みさき

大部屋で寝れたのは、私が図太いからかな?
    1日だけ、隣の赤ちゃんのいびきがうるさすぎて寝れない日もありました…

うちは上の子は保育園だから大丈夫でしたが、連れてきてる方は、数名でしたよ。

• 9月5日
  • あやね

あやね

赤ちゃんのいびき!そんなこともあるんですねー!
    連れてきてる方もいらっしゃったんですね!良かったです☺️

• 9月5日
ままり

県病院で二人とも出産しました。
医師の指定はできず、検診ごとに違う先生だったりたまたま?同じ先生だったりしましたが、どの先生も丁寧に対応してくださいました。
外来、病棟の助産師さんも、皆さん優しく信頼できました!

私は個室希望だったのですが、入院当日は空きがなく入れませんでしたが、翌日には入ることができました。
大部屋、個室共にWi-Fi通ってたので、スマホ見放題です😁

• あやね

あやね

うわぁ…とってもいいですね!🥺
    ちなみに上のお子さんを連れて検診とかは行けそうでしたか?

• 9月5日
  • あやね

あやね

それと、県立病院を選ばれた理由はどんな理由でしたか?☺️

• 9月5日
ちゃんあい。

私も双子の出産で県病院で出産しました🫰💓
約2ヶ月、切迫で入院してたので、看護師さん・助産師さん・先生ほぼ全員に覚えられてましたが、皆さん良い人ばかりでした😭!
出産後も子どもたちはNICUに入ったので、MFICUにいる時以外、大部屋で過ごしました!
毎日の内診で、内診室の前で待ってる時に、ほかのママさんたちと仲良くなり、今でも連絡とったり遊んだりしてます☺️💓

2か月という長い期間だったからかもしれませんが、参考になればと思いますー!

• あやね

あやね

うわぁ、県病院すごく良さそうですね…!
    県病院を選ばれたきっかけはどうでしたか?

• 9月5日
  • ちゃんあい。

ちゃんあい。

個人病院からの転院で、土谷・市民・県病
    の3つから選んでって言われたんですが、
    上の子が県病院に持病で通っているのと、旦那の実家が宇品なので県病院にしました☺️

• 9月6日
  • あやね

あやね

なるほど〜そういう理由からだったんですね☺️ありがとうございます!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

NICUはないですが日赤おすすめです‼️
病棟もきれいだし、ごはんも退院まで毎食お祝い膳です😆
個室もトイレとシャワー付きでキレイです。
毎朝、その日当直の先生方が全員、個室に挨拶に来られます😅みなさん優しくて話し易い感じでした。助産師さんも優しい方が多かったです。
母乳推奨だとは思いますがぜんぜん厳しくはなくてミルクも頼み易いです。
あと午前中に赤ちゃんは小児科の検診が毎日あるので1人時間でゆっくりシャワーしたりしてました☺️
ローソンがあるので入院生活での不便はとくになかったです。
日赤を選んだのは家からいちばん近い産婦人科が日赤だったからなんですが結果、満足してます😊

• あやね

あやね

ええ〜日赤もすごくいいですね〜!
    朝通りかかるとき駐車場渋滞ができてるの見ることがあるんですが、駐車場すぐいっぱいになっちゃいますか?💦
    外来の待ち時間とかはどうでしょうか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい渋滞してますよね😅
    ほぼ徒歩で行っていたので車では一回しか行ったことないのですが朝9時までの予約で行く時はまだ渋滞してなかったですね😊
    外来は基本、予約制でその時間通りです。30分以上待ったことないです❗️外来の先生は予約のときに指名もできます。

• 9月6日
  • あやね

あやね

朝早いと渋滞ないんですね〜☺️
    待ち時間も少ないとか嬉しいです!心惹かれます〜☺️

• 9月6日
あーちゃん

わたしも2人とも県病院で出産しました。
Wi-Fi利用できたので、スマホ触りたい放題です。ご飯は総合病院では美味しい方だと思います!
1人目は入院時から個室に入れましたが、2人目の時は入院時には個室の空きがなく中々入れませんでした。
あと、外来の待ち時間はかなり待ちます。半日つぶれる感じです。

• あやね

あやね

ご飯おいしいんですねー!それは嬉しい☺️
    待ち時間長いんですか…!それは辛いですね…半日潰れるのはキツイですね…😭

• 9月6日
aco

3月に広大で出産しました👶
個室希望だったのですが入院当日個室はいっぱいで大部屋でした💦
同室の妊婦さんと仲良くなることができたので結局最後まで大部屋にいました😂
いまとなっては大部屋でよかったなーと思っています☺️
広大は母子同室で私は朝出産だったのですが当日から同室で…と言われました💦
3人目だったので入院中はなるべく新生児室で預かってもらって退院後の育児に向けて夜もしっかり寝て体力回復させたいなと思っていたのでその点は納得できませんでした💦
広大なので毎日分娩があったように思いますし新生児室も常に赤ちゃんでいっぱいだったので看護師さんたちの負担も減らせるように同室で赤ちゃん見れる人は見るようにという感じだったのかもしれません…
新生児室に預ける際もどこ行かれるんですか?とか終わったらお迎えお願いしますねと言われ休むために預けるというのは気が引けました。

• あやね

あやね

わー広大の口コミありがたいです!😭
    大部屋も意外にメリットがあるんですね☺️
    個室に拘らなくてもいいのかも…🤔
    当日から母子同室なんて…!
    ゾッとしました😂
    それは預けにくい雰囲気ですね…。
    厳しい…🥺

外来の待ち時間やスタッフの対応なんかはどうでしょうか?

• 9月6日
  • aco

aco

仲良くなった人たちとは出産日も近いので退院後も会ってます☺️
    ただ婦人系の病気の方も(おばあちゃんとか…)妊婦さんと同じ部屋に入院されてることもあります😣
    最初の大部屋はおばあちゃん3人の中に私1人妊婦でした😓

かなり預けにくい雰囲気です🥲
    患者さんが多い分、ナースコール押してもなかなか来てもらえなかったりもします(;_;)

待ち時間は長いかなと思います💦
    9時、10時予約で終わったら13時とかも普通にありました💦
    スタッフさんの対応は私的にはよかったです🙆‍♀️
    助産師さんたちも廊下とかで会えばよく声をかけてくれたり入院期間が長くなってメソメソしてたら時間をかけて話を聞いてくださったりその辺はもう本当に感謝しかありません☺️

• 9月6日
  • あやね

あやね

なるほど、婦人科系の病気の方も入院されてますもんね…🤔
    看護師さんたち忙しそうですね…呼んでもなかなか来てくれないのは…🥺
    やっぱり大学病院だと半日潰れますか💦しんどいですね💦
    スタッフさんの対応はいいんですね〜せめてもの救いです🥺

• 9月6日
  • aco

aco

総合病院だと先生や看護師さんはたくさんいらっしゃるしいろんな科もあるのでそういった点では安心ですよね☺️
    NICUとかもあるので赤ちゃんになにかあっても救急車で運ばれて…とかもないですし😊
    我が家は1人目はGCU、2人目はNICUに入っていました。
    ( 広大ではないですがGCU、NICUのある総合病院で出産しました👶 )
    なので今回もそういった設備が整っている広大で出産することに決めました!

• 9月6日
  • あやね

あやね

広大もNICUあるんですね〜それは安心ですね!
    色々な情報ありがとうございました☺️

• 9月6日