※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

旦那の昼ごはんってどうしてますか?最近旦那が夜勤で昼間に家にいます。…

旦那の昼ごはんってどうしてますか?

最近旦那が夜勤で昼間に家にいます。

私は専業主婦です。

普段昼の仕事の時はお弁当を持たせるor適当に外食かコンビニ

家にいる時は昨日の残り物とか冷蔵庫にあるもので適当に食べる

という感じだったのですが

今日は残り物もなく、冷蔵庫に肉とか何もありませんでした。(味噌汁はある)
冷凍庫に肉あるけど、わざわざ解凍するほどでもないような、、
と思い、
レトルトカレーでいい?と聞くと
キレモード。
結局冷凍庫の牛肉を解凍することに。

ご飯をよそっていたら、
「そんないらないよ💢もういい自分でやる」
と言い始めたので
私は勝手にしろ〜と思い放置してたら
「ご飯も用意しねぇのかよ」と言われたので
「自分でやるって言ってたじゃん」と返すと
「レトルトカレーなんて小学生レベルのもん食えるかよ(笑)」とか言われました。。。

私の昼ごはんといえば納豆ご飯や卵ご飯とか
もっと適当だしレトルトカレーでも豪華だぞ!!
って思っちゃったのですが私が変なんでしょうか、
専業主婦ならもっとちゃんとしたご飯作るべきですか😵‍💫?

みなさん旦那の昼ごはんは昼間からちゃんとしたもの料理してますか。。。?

コメント

はじめてのママリ🔰

レトルト、カップ麺、おにぎり、夕飯の残りなど簡単なものでした!

昼、夜どちらも手が込んだものやってる余裕ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲
    ありがとうございます😭❤️

• 9月5日

昼ごはんがあるかないかをまず聞かれて、ないなら夫が自分でコンビニで買ってきてますね🤔
レトルトカレーでも普通に食べるし、カレーの気分じゃなかったら何か買いに行ってますよ😂
食材が余りそうなら適当に作りますが、夕飯の分の食材を使ってまで何か作らないですね😂

ご主人思春期の子みたいですね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい旦那様🥺
    私の旦那なら
    なんで俺がわざわざ買いに行かなきゃいけないんだ!
    専業主婦のお前がいけ!ってなると思います。。
    コメントありがとうございます🥺

• 9月5日

旦那が夜勤の日は大体何かしら用意してます😭
余裕がない日はお弁当のおかずを多めに作り同じになります😵‍💫💔
ラーメン/炒飯/冷凍餃子が圧倒的に多いです*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷凍餃子いいですね!!
    うちの旦那、ワガママなのかわからないけど
    家でのラーメンは食べないし(自分都合の時のカップラーメンはok)白米以外受け付けません。。。
    コメントありがとうございます😊

• 9月5日

ごめんなさい、
旦那さんの気持ち、正直かなり分かります…。フルタイムの主婦です。

夜勤経験者から言うと、夜勤って家出る前にちゃんとしたもの食べてない本当にお腹空いてしんどいです。
あと、夜勤前って頭の中は朝起きてからずーーっと仕事モードなので、家でぐうたらしてるように見えて全然気持ちはゆっくり出来てないんです。

家でちゃんとしたものを食べるか食べないかで仕事のモチベーションがかなり変わるので、専業主婦の昼食や、仕事が休みなどで家にいる時と同じ簡単なものや量で良いとはまた話が違うと思います。

休みの日は適当で良いですが、専業主婦ということも加味して、夜勤前くらいは出来ればご飯作ってあげてほしいなぁと思いました💦
そのまま自分と子供のの晩御飯にも出来ますしね😊

退会ユーザー

ちなみに私は育休中ではありますが、旦那も夜勤があるので、その時は昼食または間食として1食はある程度のものを作り(牛丼とか親子丼とか、10分くらいで作る簡単なものの日ももちろんあります💦)、弁当も別に作って持たせます。

仕事してる時からこれはずっと変わらずですし、今後復帰してからもそれ前提で家族の生活サイクルを作ります。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明不足でした。
    旦那は3時頃(1〜4時と前後する)帰ってきてご飯☞ 適当に寝る
    10時頃起床
    12時頃にご飯
    14〜18時頃まで再睡眠
    19時頃夜勤に行く

って感じなので
    12時は適当だけど夜勤に行く前18時頃の食事をしっかり作っています!

この場合昼と夜をしっかり作るべきなんですかね?

• 9月5日

退会ユーザー

そうだったのですね😂

もちろん夜勤の頻度にもよるとは思いますが、連日夜勤の時はこのサイクルだとご飯作るのはそりゃしんどいですよね💦1日中キッチンになっちゃいます。

子供さんの状況が許すのであれば、副菜の作り置きやメインの半作り置きの冷凍とかで対応するとかですかね…。

ちなみに私は、肉でも野菜でも食材は切るだけでホットクックに勝手に炒めてもらい、その間に味噌汁は1からは作らず、液体味噌と乾燥わかめと冷凍してる油揚げをお椀に入れてお湯ドボボボ、あとは冷凍ご飯チンして茶碗によそってドーンと出してます。笑
    同時進行で弁当作りです。

機械に頼るのとかなり便利で楽ですよ!
    結局は手でも機械でも出来上がるものは一緒ですし、ちゃんと手が込んでるように見えます!

あとは作る作らないよりも、伝え方とかでも変わるのかなぁと🤔

主さんもご主人に言われてカチンと来るでしょうしなかなか冷静にとは行かないと思いますが、今はお互い売り言葉に買い言葉になってらっしゃるのかなぁと。
    旦那さんのその言い方だとこちらも嫌になりますが💦

大袈裟に「連日夜勤大変だよね、いつもありがとね🥺
    でもごめん!私も今日のお昼はちゃんと作るのしんどいから許して!次の夜勤の時まで大目に見て〜」と、オーバーなくらい誉めてみるとどうでしょう🙃

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホットクック便利なんですね!
    なんか上手く活用できないイメージありましたが
    取り入れるの検討してみます✨

その言い方は心が広い🤣
    相手が嫌味言ってくるので私も喧嘩腰になってしまいます(笑)

コメントありがとうございます!

• 9月5日