※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精で顕微受精をした方々の経験を知りたい。不安と希望が交錯しています。

現在体外受精をしています。(私は32歳、旦那39歳です。)
受精卵は3つでしたが、一つふりかけ、二つ顕微で受精しました。

顕微は障害、自閉症のリスクが高まるとネットでみたので、
先月ふりかけを移植するも、着床せず、
残す卵が顕微のものになり、今月移植予定です🥺

そこで質問なのですが、顕微受精された皆さま、生まれてきたお子様はどうでしたか?

私自身過去に一度自然妊娠しましたが、ダウンちゃんで泣く泣く諦めた経験があります。
その様な過去があり、今回治療するにあたり、
出生前診断専門の病院で遺伝カウンセリングも受け、自然妊娠より確かに少しリスクは上がるけど、年齢からくるものとの説明も受けました。

せっかく育ってくれた顕微の卵達を信じたい気持ちもあります。
ですが、過去の経験のこともあり、不安もあります。

もちろん結果は産まれてみないと分からないとは思いますが、皆さまの意見を聞けたら嬉しいです!

批判的なコメントはお控えいただけますようお願いします🥺

コメント

きなこ

顕微です!
今のところ元気で超可愛い女の子が生まれました🥳
顕微の方がリスクが上がるのはネットだけで無く病院でも説明されたのでしょうか?わたしは男性不妊が遺伝する可能性はあるけど、障害のリスクが気にするほど高くなることは言われなかったです。勿論人の手を加えるので何かしらあるのかもしれませんが、顕微をする人の年齢層がそもそも高いから、必然的に障害などのリスクも自然妊娠と比べて高くなるのかな?なんて私も思いました!

また今月、顕微の卵を移植します🙌

昔だったら娘に出会えなかったので、顕微のある時代に生まれてよかった〜〜〜!!って思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    体外授精にステップアップする際に、体外.顕微ともに少しリスクが上がると説明され、不安だったので別の病院でも遺伝カウンセリングを受けました!
    病院によっても説明が色々違うのですね🥺
    でも、超可愛くて、元気な女の子が産まれたとの事で、少し安心できました😭💕
    昔だったら出会えなかった、とても素敵な考え方で不安な気持ちが吹き飛びました🥲❤️

今月移植されるんですね!また、あんころもちさんの所に可愛い赤ちゃんがくるよう祈ってます!
    優しいコメントありがとうございます☺️

• 9月5日
すままま

顕微で授かりました。
不安にさせてしまうかもしれませんが、息子は自閉症スペクトラム、軽度の知的障害です。
ただ、私の場合は私側の家系に発達障がいの甥っ子がいたりするので顕微授精より遺伝のほうが関係しているのかな、と思っています。

私のまわりで数人顕微授精で出産していますがみんな健常ですし、逆に療育のママ友は
ほとんど自然妊娠です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。私の質問で不快な思いをさせていたら、すみません。

色々な意見でも受け止めたいと思ってましたので、コメントいただけてとてもありがたいです🥲❤️

お優しいコメントまでありがとうございます!

• 9月5日
  • すままま

すままま

お気遣いありがとうございます!
    顕微授精に関わらず不妊治療を行うのがどれだけ大変か不安かは私も経験していますので全然気にしないでくださいね。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    すまままさんの優しさは、様々な経験があってこそなのですね。
    不安も少し軽くなりましたので、私も授かれるよう前を向いて頑張りたいと思います!
    本当にありがとうございます!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

顕微授精で障害や自閉症のリスクが高まるんですね…医師は一言も言ってなかったので、臨床遺伝専門医に聞いてみます。PGTの場合、必ず自費で全顕微の遺伝子解析ですからね。論文あるのですかね。もし心配でしたら移植前に着床前診断ですかね😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    不妊治療のクリニックでは、そう言われたのですが、別の病院で臨床遺伝専門医の方にカウンセリングしてもらった際は、不妊治療は年齢が上の方が多いから、それで障害の確率があがる、自然妊娠と体外授精でリスクはそこまで変わらないと言っていました!

もし、カラーさんが臨床遺伝専門家の方にお話聞く機会があればぜひ教えて頂きたいです!

PGTも考えたのですが、私の場合条件をクリアしていないので、こっそりやってくれる病院を探すしかないと言われ、あまりにも大変そうだったので、色々な面を考えて断念しました…💦
    PGTも100%の確定診断ではないとのことだったので💦

ご丁寧にコメントありがとうございます🥲

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男性不妊で顕微授精しかできない方々も沢山いらっしゃいますしね。臨床遺伝専門医に聞いたら、今更ばかなことを…って思われそうですね😅次会えるのは半年後くらいになってしまいそうですが。

PGTと出生前診断ほぼ変わりないと情報で見ました。もっと海外のように採卵とセットで保険になるといいのですが、日本では無理みたいです。日本では70%の着床率と言われてますが、流産だけは避けれたらいいなと思ってます。モザイクだったら陰性か、着床かどちらかになるものであれば。認可施設ではない場合、モザイク胚の取扱が雑で、それが保険適用にならない理由らしいです。こっそりやってる病院だと臨床遺伝専門医自体を配置しておらず、患者を守れないからと。PGT反対派が強いとか色んな理由も聞きますが。こっそりやってる病院だと、培養士の技術や遺伝子解析する検査機関が気になります。

周りも顕微授精けっこういますが、生まれた子は障害や自閉症もなく元気そうです。でももし論文があるならそうなのかもしれないですね。ネットは根拠無い情報に溢れてるのであまり見ないようにしています。専門医ですら見解様々な治療なので。

移植上手くいくといいですね!
    培養士に聞いた事があるのですが、21トリソミーだからやめる選択肢はないと言ったご夫婦もいらっしゃるそうで勉強になります。色んな選択肢がありますよね😊産まれてこれる21はかなり選ばれし子みたいです。普通は淘汰されてしまいますもんね。

お互い治療がんばりましょう。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    確かに海外はもっと進んでますし、なかなか日本は遅れている部分が多いなと感じます。

PGTもこっそりやっている病院だと、そういったデメリットなどもあるのですね。色々な意見を聞けて、とても勉強になります!
    新しいことをすると必ず反対派もいるとは思いますが、もっと悩んでる方が解決しやすい状況を作って欲しいと思います。

今顕微授精の方も多いですもんね。
    論文があるかどうかは分からないのですが、専門家の話が間違いないと思うので、そちらを信じて取り組みたいと思います!

ありがとうございます!
    移植うまくいって欲しいです…
    お互い頑張りましょう!
    ご丁寧にコメントいただき本当にありがとうございました😊

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

PGTに関しては今現在、障害のあるお子様を育てられてるご家族が、自分の子を否定されてるみたい…と考えるのは当然かと思いますが、生命の選択より、まず妊娠継続すら難しい人達もいることを社会に知っていただけたらなと思います。皆さんその立場にならないと、お互いの苦しみは分かり得ないものですよね。性別を教えるのは日本では禁止にしているのが常識かもしれませんが、海外では当たり前に伝えていると聞きます。逆になぜ教えないのか驚かれました。あと35歳以上の方々だと、着床前診断していない胚は移植出来ない国もありますし。不成功や流産を繰り返さないと条件を満たさない日本って、母体の負担を考えていない気がします。

ふりかけと顕微ってどちらがいいのでしょうね。ふりかけで大丈夫な精子所見でも顕微にしてる病院もありますし。

よく読んだらPGTをお考えになってるわけではなかったですね。大変失礼致しました。こっそりやってる病院はやめたほうがいいかもと思ってしまい遠回しに長くなりました💦

移植うまくいきますように♡

私は治療難航しているので、皆さんにはなるべく辛い思いを少なく授かってほしいと願います。

私の友人は顕微授精で、1個移植して、今元気な一卵性双生児を育てています😊

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにその通りだと思います。
    障害のあるお子様を育てられているご家族がそう感じるのは当然ですよね。
    でも、カラーさんのおっしゃる様に、妊娠継続が難しい方の為にも必要な選択肢である事は間違いないと思います。
    私は、障害があって諦めた立場なので、もちろん批判的な意見もあるとは思いますが、自分達が居なくなった後の子供の将来や、合併症などのリスクなど様々な事を考え、諦める決断に至りました。自分勝手と思われると思いますが、障害があっても、育てていけるご家族もいますし、諦める決断をするご家族もいて、それはとてもとてもつらく悲しい経験だったので、個人的には、PGTがある事で選択肢が広がる事は少なからず救いだなとも思います。

母体への負担、精神的な面の負担など、PGTがある事で救われる人も多いと思うので、もっと日本も柔軟になって欲しいと感じる日々です。

PGT今は検討しておりませんが、カラーさんの情報ありがたかったです!
    こっそりやってくれるところで受けるか悩んでた時期もあったので、色々お話聞けてすっきりました。
    ありがとうございます!

ふりかけと顕微、、また病院によって違いますよね。うちの病院はふりかけがあれば、ふりかけをおすすめしてます。顕微はまだ40年程度の歴史なので、40年以上はどうか分からないと。ただ、顕微で生まれた40代の方は、結婚して出産もされた聞きました!
    ふりかけでも、受精できても精子の状態が良くなければ染色体異常が起きるといいますし、結局正解は人それぞれになりますよね。

お優しいコメントありがとうございます!
    不妊治療、本当に難航すればするほどつらいですよね。
    カラーさんも十分頑張られていると思うので、無理なさらないでくださいね🥲
    こんなに優しく素敵な方なら、いつか絶対赤ちゃんがやってくると思います!

ご友人のお話もありがとうございます😭勇気が持てました!!
    私も今ある卵の力を信じて頑張りたいと思います!
    長々と失礼いたしました!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的には、障害のない子を産みたいというのは誰しもが願う当たり前な事である気もします。時間を戻せるならみんなそうするのではないかなと。でも障害がなくても他で大変かもしれないし、子育てはただでさえ大変ですよね。友人から聞いたんですが、スウェーデンかな…障害ゼロ目標を国を上げてやってるそうです。日本は何だか難しいですよね、障害者団体が全力で着床前診断反対していると聞きますし。臭いものには蓋文化です。30年後の未来は今より更に過酷な情勢かと予測しますので、せめて元気な子を産みたいです。そしたらみんなで社会で少しでも支え合える気もするんですが。もし自分が障害のある子を育てている立場なら、考えは違うかもしれませんし難しいですね。21トリソミーは寿命も短くなると思いますし、心疾患や様々な合併症リスクが高い為、現実的に断念することを予め夫と話し合っています。その子の将来を誰が一生みてくれるのかと思います。18トリソミーも厳しいですよね…

こっそりPGT、全国でけっこうあるので💦日産婦から脱会して自由にやっている…9月から臨床研究→医療に変わっていますが、実質的にはほぼ内容や金銭面での負担は変わっていません。友人がこっそりの病院で後々不安な思いを沢山していたので😣患者側は後にならないと分からないのは辛いですよね😢でもその子も顕微授精で元気な子を出産しています😊私の周りは顕微だらけで、皆元気なbabyを産んでます☺️どうか自信を持ってくださいね🤍

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局当の本人にならないと分からない部分も多いですよね。
    私は諦める決断をしましたが、諦めることに批判的な意見の人も世の中にはたくさんいて、でもそれって当事者になってる人の意見ばかりではないと思うんですよね。
    もちろん命の選別がいいこととは全く思いませんが、障害を持った子が社会的に平等に生きれる世の中なのかと思ったら、現実は全然難しいなと思います。
    命は大切だ!それはもちろんですが、綺麗事だけでは生きていけない訳ですし、結局周りが色々言っても、乗り越えていくのはその本人達であり、周りがとやかく言うのは違うなと、、
    カラーさんのおっしゃる様に、30年後の未来はさらに過酷になってくるのは間違いないと思います。
    スウェーデンの様な取り組みをされる国もあるんですね。
    それはそれでどうかなと思う、非常に難しい問題ですよね。
    私も前回の妊娠の事があり、それからダウンちゃんの子について、色々学びましたが、どのお子様も可愛いくて魅力的な子ばかりだなと感じました。
    もっと世の中の受け入れ方が、変わっていけば出生前診断の問題も少し変わってくるのかなと思いますが、難しいですよね💦

PGTのお話聞けて本当によかったです…
    不安だから受けてるのに、こっそりやって更に不安になったら元も子もないですよね🥺
    元気なお子様出産されてると聞いて、安心しました☺️
    自信を持って、移植に臨みたいと思います!!

• 9月6日
きなこ

顕微授精で授かりました!
現在1歳になった息子ですが、今のところ発達の遅れや気になるところもなく元気いっぱいで可愛い男の子です♡
身体的にも言葉や日常の動作などでも特に気になるところはありません♪(保育士という職業柄、障害児との関わりもあったのである程度の知識と経験はあるつもりです)
まだ1歳児なのでわかりませんが💦

私も障害のリスクというのをネットでたくさん目にしましたが、病院の先生に相談したところ体外受精や顕微授精をする人の年齢層が比較的高い為そういう平均値が出ているだけだとおっしゃっていました。(私は28歳で採卵・妊娠・出産までいけました)
顕微授精をしたから障害や自閉症になるというわけではないのではないかな、と!

現在2人目の治療中で先日採卵し、顕微授精で1個受精しました。今は胚盤胞まで育つか待っているところですが、頑張って育ってくれたらその卵ちゃんを移植予定です♡

自分と旦那さん2人の卵ちゃんを信じて、可愛い我が子を抱ける日を楽しみにしましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    なめ子さんも顕微授精されたのですね!そして、保育士さんなんですね!
    心強いお言葉頂けて、不安が和らぎました🥺🥲💕

やはり、年齢の問題でその様な数値がでるんですね💦色々なご意見が聞けて良かったです!

胚盤胞待つ機会ドキドキですね🥺
    無事に育つ様祈っております☺️

私も今育ってくれる卵ちゃんを信じて頑張りたいと思います!
    お優しいコメント本当にありがとうございました😭❤️

• 9月6日