※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R🥀(23)
ココロ・悩み

妹が忘れっぽくて、行動が遅くなる問題があり、塾や学校にも遅刻することが多い。精神科に行くことに抵抗がある。父が困っている。どうすればいいか教えてください。

妹の事なのですが相談させてください。 発達障害?かなって思います。
批判などのお言葉はお控えください。

父から言われたことなどをすぐ忘れてしまうみたいです。
人間忘れてしまうことは仕方の無いことだし、完璧に覚えるなんてできません。

なんで忘れちゃうんだろ?ということを考えるのではなく、
じゃあ忘れないようにこうしようと、考えると思うんですけど、

そこもなにもしないでその場で聞き流して、結果言われたことを忘れる、というような感じみたいなんです。

父も言われたらメモするなりなんなりしてって言ってるみたいなのですが、妹もわかったとしか言わず結局しません。

なんで忘れるって思ってるのに、忘れないようにしようと行動しないの?って聞くとわからないと答えが返ってきます。

お手上げ状態です。

言ったそばから紙に書かせても、その紙を無くして結局やらないし
ホワイトボードにかいて目につく所に置いても忘れてたって言われる始末で父からSOSの電話が毎日かかってきます。

精神科に行く?って聞いてもうーん、と返答。
母もADHDと自閉症を持っていて、電話して話を聞くと
精神科行っても、妹は何を答えればいいかわからないから結局分からないって答えてなにも得られないよと言われました。
(父と母は数年前に離婚して、今は父子家庭です。)

でもこっちも出来ることはしました。

さらに、言われたことを忘れるだけではなく、
例えば何時に塾があるからそれまでに行かなきゃ行けないのに
その時間が過ぎても家でゴロゴロしてたりしてます。

父が仕事から帰ってきて、塾は?って聞くと行くと答えて毎回遅刻して行きます。
学校もそうです。

塾や学校、行きたくないの?って聞くと別にそういう訳ではなさそうです。

隠してるのでは?なんて考えたら一生埒が明かないと思ってますが、、、。

授業参観などに行った時はたくさんの友人と話していたのでいじめとかはなさそうです。

予定時間があるのに間に合うように動けない、
忘れないようにメモするなど行動をしない、

他にもあげればたくさんありますが、今のところこの2つが目立ってます。

塾や学校に行かないと仕事中の父に電話が行くし、父も朝起こしてるみたいなので毎回電話出るのも仕事に影響がでるみたいです。

予定時間に間に合うように動くようにするにはどうすればいいから
忘れないようにするにはどうすればいいか

なにかいい方法ありましたら、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もADHDですが、
本人には困り感がないので、何も改善されません🤷‍♀️

ただ時間は昔困ったことでもあるのか、なぜかめちゃくちゃ早めの行動で1時間前とかに着いてます😅
ある意味、時間感覚やっぱりわかってなくて、ちゃんとは合わせて動けてないですが、まあ遅れるよりマシかなと思ってそこはスルーしてます😂

たぶん本人が困らないと無理だと思うので、もう諦めるか、学校等行かなければ行けない時間より早めに声をかけて強制的に動かせるしかないのかなと思います💦

忘れないようにも無理なので、
逐一細かく、その都度言うしかないと思います💦
うちでは一旦早めに伝えておいて、前日にもう一度、直前にもう一度って感じです😂

大事なパスワードとかもすぐ忘れるくせに色々作ってくるので、
ひとつのメモ帳にかかせて、私が管理してます!
本人にかかせて持たせておくと分からなくなったと言うので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく時間も何かメモして覚えておくこともできて当たり前な事なのですが、
    それが出来ないから、しょうがいなので、
    出来なくて当たり前だから、サポートしてあげるしかないという気持ちに切り替える必要はあると思います💦

• 9月5日
  • R🥀(23)

R🥀(23)

やっぱ本人のやる気になりますよね😓
    高校生の弟がいて、朝家出る時に妹を起こしてるみたいなのですが、うるせぇ、わかってるよ。と文句言われるみたいで😅

出来ないものを出来るようにするには本人がしようという気持ちにならないといくらこっちが言っても仕方ないですもんね…😭

回答ありがとうございます🙌🏻

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

シンプルにズボラで怠惰なのか、大人ADHDなのか判断つきにくいから困りますね😰
なにより問題なのは妹さんがその物忘れ、時間を守れないことに対して危機感を持っていないことかなと思いました🤔
お父様が対応してくれているからまだ成り立っているっていうことを説明しても難しいですかね...

• R🥀(23)

R🥀(23)

そうなんですよね…😅
    多分なんも思ってないと思うんですよね💦
    父いわく、目の前の楽しさ優先に後のこと考えず行動してるように見える、との事でした🥲

これから高校生になって、社会に出るってなった時困るのは自分なのになぁ、、なんて思ってます😓

父がいなかったらどうするの?みたいな感じでちょっとやんわり説明してみます😖
    回答ありがとうございました🙌🏻

• 9月5日
まろん

この文だけみると、
ADHDあるかなぁとは思いますね。
ADHDだと薬が合う人は飲むと全然違うみたいです!
Rさんが病院へ一緒についていって、このまま内容を伝えてみるのはどうですかね?
医師の判断で薬などでたりするのではないかなと😶

うちも夫が全く同じ感じでADHDだと思っています。うちは年の差夫婦で夫はもう50代なので諦めてますが😂

• R🥀(23)

R🥀(23)

ありそうですよね〜…
    そうだったんですか😳
    たしかに、本人の口からではなく私や父から話しても良さそうですね🤔

大人になればなるほど諦めちゃいますよね😖

回答ありがとうございました🙌🏻

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

テストなど成績はどうなんですか?

• R🥀(23)

R🥀(23)

テストの成績は姉弟の中で1番良くて、
    多分平均くらいは勉強出来ると思います!
    ずば抜けて出来る、という訳ではなさそうです🤔

• 9月5日
はじめてのママリ

うちは高学年の息子がADHDですが、妹さんの行動にそっくりです。
忘れることはしょっちゅうです…定形の方は忘れないようにメモを取るかと思いますが、うちの息子はメモを取ることすら忘れます😂メモしても無理です…
色々な方が居ますが、目からの情報に強い方、耳からの情報に強い方など。うちは目からの情報は弱いので、書いても意味ないんですよね。だからその度に言うしか方法ないです💦

塾も姉が声掛けてくれないと忘れてたので、成績悪くないしと辞めさせました🤣私と姉(中学生)の負担が増えるだけなので。

• R🥀(23)

R🥀(23)

ほんとですか😣
    都度言うしかないですよね…
    言っても、うん、わかってるよ、うるさいなって言われるので言う方も参ってるみたいで😓

本人のやる気とか改善しようって気持ちがないと難しいですよね😭

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ADHDと断定する訳ではないですが、もしそうだった場合、接する相手はものすごい疲れます💦本人に任せると忘れて迷惑がかかる、だから忘れないようにとこちらがアレコレ言うとキレる…キレるぐらいなら忘れずやってよ!!ってこちらが爆発します😖発達障害の本を何冊も読み、対応策も色々試しましたが、対人間なのでマニュアル通りなんて行きませんし、優しく諭すように…とか言われても出来るわけないです。怒っても出来るようになる訳ないと言われますが、そんなの何年も昔から知ってるよ!それ以外で解決策が聞きたいの!!と思うことたくさんです😭

ADHDの人も大人になれば自分で物事を考え、ある程度は動けるようになると言われますが、それまでが大変ですよね💦

• 9月6日
  • R🥀(23)

R🥀(23)

やっぱり疲れちゃいますよね😢
    そうなんですよね!言われたことは全部試したけどダメだった、ほかにいい解決策聞きたいってなります😭

まだ中学生だし、自分で全部やれば?はさすがにまだ無理なところもあるし結局やらざるを得ないから父もだいぶ大変で😭

沢山お話して下さってありがとうございます😭
    同じような方がいる、同じように苦労してる人がいると知れただけで嬉しいです😭

• 9月7日