※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年末調整について、源泉徴収票の収入が150万以上で配偶者控除は受けられません。保険の年末調整は旦那が申請し、確定申告で個別に申告する方が良いでしょう。

年末調整について質問です!

今年の8月までパートとして仕事をしており、その後退職して旦那の扶養に入りました。源泉徴収票を確認したところ、1月からの合計が150万以上あったので配偶者控除も配偶者特別控除も受けられませんよね??

来年の確定申告で私の分は申告しようと思っているのですが、この場合私の入っている保険の年末調整は旦那の方で申請するべきなのか、確定申告の時に別で申告するのかどちらがいいのでしょうか??
初めてのことで全然わからず、文が読みづらかったり間違ったことを言っていたらすみません(´・ω・`)

コメント

どきんこきん姉妹+怪獣くん

配偶者特別控除も配偶者控除も受けられませんね(>_<)
私の場合は、今年の収入がなかったため旦那の年末調整で申請しましたが、かな77さんの場合は収入がありますので悩みますね。
旦那さんの収入が多いようであればやはり旦那さんの年末調整でしてもらったほうが控除額が増えるとは思います。

• どきんこきん姉妹+怪獣くん

どきんこきん姉妹+怪獣くん

ただ、旦那さんの職場でまずは確認を取られたほうが良いかと思います!

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

ちなみに源泉徴収票の見方ですが、支払金額というところだけを見ればいいのでしょうか?(・・;)
    旦那の職場に確認というのは私の保険をどちらで申請するかということをですか??
    たくさん聞いてすみません!

• 12月11日
3人ママン

配偶者控除も配偶者特別控除も受けられません。旦那さんは旦那さんで保険入ってますか?控除額には限度額があるで、旦那さんの保険額によって決めてもいいかもしれませんが、原則は、払ってる人が申告をするものです。
旦那さんの口座から、引き落とされてるのであれば、旦那さんのほうでできるかもしれませんが…それだけ収入があれば、通常はご自身の確定申告でされるかなと思いました。
かな77♡さんのほうの確定申告でなにも控除申請をしなければ、所得税も納めた額のままですし、来年納める住民税にひびいてきますので、わたしだったら自分のほうで確定申告します。

• ママリ

ママリ

旦那も保険に入っています!私の保険も旦那が支払いをしており、旦那の口座から引き落としされています。現在収入が無くても払っている人が申告をするものなのでしょうか??(・・;)
    来年の住民税にも影響してくるんですね、、。全然知識がなくパニックです(´・ω・`)

• 12月11日
  • 3人ママン

3人ママン

そうですね。払ってる人が申告することになってます。調べたらわかりますよ( *´ ∀ `* )
    名義はかな77♡さんのものですか?
    旦那さん名義で奥様の保険を計約してるならば、旦那さんで年末調整するしかありません。
    奥様名義の保険を旦那さんが支払ってる場合、年末調整に出すときは、職場によっては、支払ってることを証明するものを出してくださいと言われることがあるので、もし旦那さんのほうでしたいのであれば、担当者に聞いてもらったほうがいいと思います。
    ほとんどの自治体で、100万超えたら住民税納めなければいけません。住民税も生命保険料の控除制度があって、それは確定申告であわせてするものなので、旦那さんは旦那さんの保険入ってるのであれば、かな77♡さんの保険はかな77♡さんでするほうがいいかなと思いました。

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    契約は私の名義で、支払いのみ主人がしています。来年の確定申告で私の分はすることにしました(*´-`)
    いろいろ教えてくださりありがとうございます!!

• 12月12日
ルルラン

旦那さんの会社の年末調整で報告してください。扶養(保険証)に入れるのは130万までだと思うので申請しとかないとあとでややこしいかと思います。自分の所得の方は確定申告で問題ないと思います。来年からは所得なしだと思うので、その辺も旦那さんの会社に伝えてそのまま扶養にのこしてもらえるように!

• ルルラン

ルルラン

支払い金額、1番左端かな?1番多い金額をみて103万、もしくは130万を越えてるかを確認してください!

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    130万を超えていても、現在の収入が0ならば旦那の健康保険には入れると聞いたのですが、その解釈は合っているのでしょうか?(・・;)
    源泉徴収票の見方も教えてくれて感謝です♪

• 12月11日
  • ルルラン

ルルラン

今後の見込み〜という形をとるから大丈夫だと聞いたことありますが実際28年は超えてる場合はどうなのかな?と思います。ちゃんと読んでなくてすみません…生命保険料控除はかな77♡さんの確定申告でされる方が所得税減るし住民税も減るかと思います!

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!教えてくださりありがとうございます。
    自分の保険申告は旦那の方でせず、来年の確定申告の時にした方がいいということですか??(・・;)

• 12月11日
  • ルルラン

ルルラン

上の方も言われてるように150あれば結構、所得税とられるので何か控除しといたほうが良いかな〜と。

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!分かりました。
    ご丁寧に答えていただいてありがとうございます(>_<)

• 12月11日