※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

義母が自転車の色を選ぶことについて、妹の好みも考慮すべきかどうか相談したいです。兄弟で遊ぶおもちゃや服は別々に買っているが、自転車は共用するか悩んでいます。きょうだいが自転車を共有する考え方についてどう思いますか?

昨日義母に
「息子ちゃんの4歳のプレゼントなににするの?」って聞かれたんで
「コマ付きの自転車買おうと思ってて〜😀」って話してて
買おうと思ってる画像見せて
色何色もあるんですけど
「14インチやから大体6歳頃までで小学校はいったら
また自転車買うしその頃には次、妹ちゃんが乗れるように
なるから2人とも乗れるように息子も黄色がいいって言ってるし黄色にしようとおもってる〜😀」って言ったら

「そうゆう〇〇ちゃん(私の名前)の考え方好きじゃない
妹ちゃんもプリンセスとかかわいいの欲しがるやろうし
そもそもそうやって考えながら買うのおかしい」って
急にガチ説教みたいなのされて
頭の中?????状態でした😀

全部何もかもお下がり!下の子には何も新しいの買わない!とかしてるなら分かりますが
男の子と女の子なので服も新しく買いまくってるし
遊ぶおもちゃも違うからこれからも妹ちゃんにも買ってあげるし
義母の考えでは妹ちゃんも一人一人大事にしたあげて?って言う考え?😀(笑)

きょうだいいらっしゃる皆さんどうですか?
自転車とか買う時下の子ものれるように〜って考えます?

コメント

口出すなら金出せよって感じですね笑

うちは娘、息子ですが娘が欲しがったのはアナ雪の自転車なのでそれを買いました!

その時はそのときで考えればいいのに義母に急に説教されるのはまじで無理🤣
そもそも妹ちゃんがプリンセス好きになるとは限らないのに…💦

えるさちゃん🍊

自転車に限らずですが、その子の好きなもの買うことが多いですね🤔
劣化状況で下に使えるか分からないし💦
綺麗に保てて下の子にも使えそうなら使うって感じです😅

うちは長女が気に入って買ったミニーちゃんの三輪車、普通に息子も乗ってます笑

はなさお

うちは男の子兄弟なので事情は少し違うと思いますが、もし下の子が女の子なら乗れる様に考えますよ‼️

14インチだと目安では5歳になっているので身長大きい子だとそれまでに買い替えする可能性もありますし💦

そんな事言うなら下の子プリンセス欲しいと言ったらお母さんお願いしますね〜とフります

はじめてのママリ🔰

もちろん考えますよ!!
上の子がプリンセスがいいって言うならそうしますが、こだわりないならできるだけおさがりできるカラーに誘導します😆
特に自転車なんて処分するのも大変だし場所もとるし、いつかサイズアウトするってわかってるし・・・
今無駄遣いしないで、中高生になってから可愛い靴でも買ってあげた方がよっぽどいいと思います❤️

‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

お下がり関係なく子どもが欲しいものを買っています。その中で下の子にも使えそうなら使う感じです。

日月

うちは下の子のことは考えずに買っています。
上の子は上の子で自分だけの物だから大切にしてくれますし、自転車はピンクがほしがったからピンクを持っていますが「もし弟がほしいって言ったらあげるね。色塗り直しても良いからね」とは言ってくれています。
でも、例えば上の子が「弟も着れるように、この服にする」って決めた時には、その気持ちを大事にしていますよ😄

ただ、女の子だからかわいい系ほしがるとは限らないので、昔の人の男女思考をこっちに押し付けるなー!!とは思います😂

私自身なのですが…

小1くらいまではぶっちゃけ兄のお下がりでよかったです!笑

理由はお兄ちゃんが好きだから、お兄ちゃんのものだからそれを使いたいです🤣🤣🤣

流石に小2くらいからは好みの自転車買ってもらいましたよ!(というより、兄が荒く乗りすぎてあんなのどこ壊れてるかわからない!危険!と言われました🤣)

一応使えるようにはして、最終的には下の子に決めさせるでいいと思いますよ!私の母がそうしてました!

親になった今、お願い意外と高いし捨てるの面倒だから使えるように😢って思ってます🤣

はじめてのママリ

うちは同性の年子なので💦
自転車も同時に乗るだろうし
お下がりはあまり出来ないのでその子が好きな物をその時に買いますが
3歳差で異性なら考えると思います🥺

息子さんも黄色がいいと本人が言ってるなら黄色でいいと思うし
私自身兄妹で兄大好きで憧れてたのでお下がり嬉しかったですよ🤗(私がプリンセス系とか興味ないボーイッシュ系なのもありますが)

ホントそんなこと言うなら娘の時はよろしくお願いします🤗と言いたい

ぽぽ

息子が黄色がいいって言ってるのでー!!までしか言わないです😆

文句言われそうなことは言いません🤫
口出すなら金出せよって思っちゃうし…笑

自転車に関して言えば高いものですし、使えるのであればお下がりにします。
ただうちは主人が塗装とかできるので、上の子が好きな色を買って、下の子が色が気に入らないっていうなら色変えます🤗

うちは姉妹なので下の子とか、おもちゃも服も何もかも9割お下がりですよwww

ママリさん

私寄りな意見
義母寄りな意見
義母に言われたら素直に聞けませんが
皆さんから聞けたらそういうことか〜と思えました🤣❤️‍🔥

取り敢えず幸い黄色がいいと言ってるので2人が使えそうな黄色にして
妹ちゃんがそれでいいかもし他の柄欲しがったら
義母に買ってもらいます😄👍(笑)

皆様ありがとうございます😭✨