※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
お金・保険

子供の医療保険について相談です。入っている方はどのような理由で入っているか、月にいくら程度かかっているか知りたいです。コロナ禍で安い方がいいか悩んでいます。治療歴もあります。

お子さんの医療保険 入られてますか?

今 治療費もお薬代も無料なのですが、
例えば癌になったり 難しい病気になった時って
それは流石に無料じゃないですよね😅?

入られてる方はどのような理由で入られてますか?
どの会社の 月いくらくらいのかけてますか?

今コロナ禍ですし 安ければ入っておいた方が
いいのかなって悩んでました💦

ただ、アトピー持ちで月に一回 ステロイドを
処方してもらっていること、1年以内に
歯が折れていて治療している / おでこを切って縫ってもらっている
などの治療歴もあります🥹

子供は1歳7ヶ月です!

コメント

さらい

個室代とか、食事代、とか無料ではないので、入っています。

• さらい

さらい

入院したとき。

• 9月5日
よう(27)

入院した場合とかだと子供にはお金かからないですが
同伴で入院する親にお金がかかったりするので
コープで月1000円掛け捨てで入ってます!

ママリ

都民共済で月2000円です💡
熱性痙攣や肺炎で入院経験ありますが、治療費は無料でも食事代、差額ベット代、入院に必要なものを揃えるお金、交通費、付き添いになればママの分など...なんだかんだで出費かなりありました💦
保険がおりてたすかりましたよー!

治療歴があると入れなかったり、そこに関しては不担保になる可能性があるので確認した方が良いですね💦

幸

もし子供が入院したら、私が付き添ったりで細々と出費増えそうだなーと思ったし、何より今はコロナになると仕事行けなくなったりで大変なので入りました😮‍💨月1000円のコープです!

Min.再登録

コープ共済で月1000円のコースに加入しています♡⃛ೄ
2人で2000円なので家計にほとんどダメージはありませんし、それこそ万が一入院になった際の「保険」のために加入しました❥❥»

医療保険適用の処置は無料ですが、入院中の食事代、個室代、付き添いの親の食事代やその間働けないので収入の減少等治療費以外に出ていくお金が大きいです(´∩ω∩`*)
その時に共済がおりるととても助かると思い加入を決めました♡⃛ೄ
あとはやんちゃboy達なので怪我の通院でも共済がおりるケースがある。診断書不要という点も有難いです❥❥»

コープ共済や県民共済は比較的条件が緩く加入しやすいと思うので1度問い合わせしてみてもいいかと思います♡(///ω///)

はじめてのママリ🔰

持病持ちで月額の高い保険しか無理なのでうちは入ってないです😣
難しい病気も助成制度があるのでそこまで負担はないと思います🥺
うちは何百万とかの明細貰っても自己負担は一万とか、みなさんの税金に助けられています😭

まる

私もコープ共済の1,000円のやつ入ってます!プラス140円で個人賠責も。

入った理由としては幼稚園に入る前後の年齢ってケガや感染症のリスクが上がると思ったので。

案の定、幼稚園入った瞬間何針か縫うケガ、そしてコロナを拾ってきました😅

アトピー持ちとケガの治療歴は加入審査には関係ないと思います😊(というか加入審査あったかな?ネットでポチポチしただけなので😅)

りょん

入院費とか手術代とかは実費になるかもしれないので、生まれてすぐに加入しました😅

年払いで1万円ちょっとだったと思います🤔
どこの会社のものだったかは忘れてしまいましたが、FPさんと相談して納得したものでした

県民共済の1000円のやつとプラスの個人賠償責任?のやつ入ってます。

個人賠償責任保険のは、家族一人が入っていれば同居家族全員対象になるのでいいです😃自転車も対象だし入ってると安心です💦

上の子が生後5ヶ月で加入してちょうど生後6ヶ月でRS悪化で入院、付き添い必須で大人の飲食代かかり保険おりて助かったので、
下の子は産まれてすぐ加入しました。

いづれパートすることがあれば子供の怪我や通院で休んだりすることもあるだろうし保険おりたら少し助けになるかな?ともその当時は思いました。
怪我で縫ったこともあるんですがすぐおりてよかったですよ😃

今だったらコロナで入院とかなるとやはり保護者の付き添いが大変なので、万一に備えて入っておくと安心だと思います。

みの

私も同じ理由で子どもには医療保険はいってません😆❤️

ままり

入ってます✨

考えたくないですが、万が一大人になって自分で保険に入ろうと思うまでに何かしら病気とかをして、保険に入りにくくなったら困るなと思いまして…
御守り代わりに入ってます。

はなさく生命で、月約1500円。60歳払込で終身。掛け捨てです!

入っています!
月に1000円です
年間で1500円くらい返金があるので換算すればもう少し安いです。
通院2千円、入院5千円もらえます。

私が小児喘息で小さい頃何度か入院したので、うちの子もそうなると不安だなと思い入りました。
入院でも医療費は無料ですが、食事代やベット代はかかるし、仕事を休んで看病しないといけないので、少しは気休めになるかなと思って加入しています。

正直入らなくても困ることはないですが、入院とかで精神的に疲れた時に金銭面で少し補助があると気持ちが楽になるので入っています。

ままさん

ついこの間、県民共済に入りました!
月2000円の方です!

もう少しで2歳になりますし
公園にもよく行くようになって
万が一、怪我した時のことも考えて☺️
あとは歳取っても掛け金あがらないし
私が大人になってからですが
甲状腺の病気になってしまったりしたので
子どももし何か病気患った場合
保険が入れない……とかなる前にと
まだまだ先のことですが
ほんと御守り代わりにですね😌

えるさちゃん🍊

県民共済の1000円のやつ入ってます!
大きな病気になったときのためのお守りとしてそんなに高額でらないものです🤣

はじめてのママリ🔰

医療費無料の地域ではないのと、まさに保険で、病気になってからでは入れないので安いものでもとりあえず入っておくと安心かなと思って入ってます😊

はじめてのママリ🔰

基本医療費が無料ではない地域ですがそれでも入ってないです
子供は上限額ありますし所得制限でそれがなくなっても高額療養費制度もあるし必要ないと思ってます