※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モラハラ不倫夫に負けないママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症等の発達検査を受けさせたいが、先生を説得したい。どう話せばいいでしょうか。

防衛医科大学病院で、自閉症等の発達検査を電話でお願いしましたら、先生が必要な場合らしいのですが、母親としては、どうしても受けさせたいのですが、先生を説得したいのですが、どう話したらいいでしょうか、、、。

コメント

ママリ

何歳のお子さんの発達検査ですか??

基本的には病院はどこもお医者さんが必要だと判断した場合しか検査してくれません💦
検査を受けてどうしたいのかを先生にお伝えするしかないかなと思います💡

• ママリ

ママリ

別の選択肢としては、すぐに検査のオーダーを出してくれそうな別の病院を探すことですかね…
    また、発達検査はあくまでその子の発達具合を見るもので、自閉症を診断するものではないです。診断だけであれば検査を受けなくても診察で可能だと思いますよ

• 9月5日
  • モラハラ不倫夫に負けないママリ🔰

やはりそうですよね!
    ありがとうございます!
    今日話しをしてみたら、1歳半の時にやろうかと考えてましたと言われましたが、やっぱり発達に心配な箇所がありましたかね😥

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

何かお子さんのことで気になることがあるのでしょうか?

まだ1歳ですし、個人差が大きいです。
    1歳半で検査を受けてもまだ診断もハッキリつかない時期かなとは思います💦

• 9月6日
  • モラハラ不倫夫に負けないママリ🔰

はい。
    分からないかもしれませんが、原因を突きつめたいです。

• 9月6日
もやし🔰

検査をしても今の月齢だと診断はつかないと思います。
むしろつく方が信用ならないというか...
息子さんのどういったご様子が気になりますか?診察ではどのようなことを言われましたか?

療育などを望んでおられるのであれば、並行して発達支援センターに相談するのもいいと思います。

一歳半での検査を持ちかけられたのは、モラハラ不倫に負けないママリ🔰さんが電話の時点で検査を望んでいたからではないでしょうか。
今現在では早すぎるため、せめて一歳半を越えてから...といった形で。

検査をすることで苦手なことや得意なことがわかり、よりよい関わり方を教えてもらえるといいですよね。