※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子に優しくできず、自閉症の子育てで悩んでいます。下の子には笑顔で接するのに、上の子には苦しい。将来、笑顔で接する日が来るでしょうか。

上の子に素直に優しくできないのが辛いです。
上の子はおそらく自閉症です。
前からそうかな?と私だけが疑っていて、入園してから特性がはっきりと出始め、多分もう確定です。
療育にも通ってます。
自閉症の子がいるママさん、お子さんに心から笑顔で接する事はできますか?
下の子よりも上の子にめちゃくちゃ手がかかってるし、愛情もあるつもりだけど、下の子には心からの笑顔で優しく接することができるけど、上の子には作り笑顔で、自分の気持ちにゆとりが無い時は省エネモードというか…最低限の態度でしか接することが出来なくなってしまいました。
スキンシップも意識しないとできません。
というか、もう最近はほとんどギューや抱っこもしてあげていません。
下の子には自然に大好きー!ギュー!って出来るのに。
幼稚園に行き渋りしてる時も、心の中で早く行ってよ、私が休めないじゃん。と思いため息をついてしまいます。
自分の子供なのに、こんな態度で…嫌になります。

下の子が可愛すぎる。下の子に救われています。
そう思う自分も嫌です。

また心から笑顔で息子に接することが出来る日は来ますか?
辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでいて自分のことかと思いました😭
私も息子が多動が多く、グレーをずっと疑ってます🥺
ですが旦那や友達や先生からもそんなことないと言われて、私がどっちつかずで今年一年生になりました😂
学校でうまくやれているのか不安でついつい息子ばかり怒ってしまいます😢
息子の悪いところばかり見て怒って、長女や他の子と比べてしまってなんで普通にできないんだろう…ってまた怒って…
息子を受け入れられないと夫に相談したこともあります😭
子育てに向いてないとか、こんなママで息子が可哀想だと落ち込む日もまだ多々ありました😢
ですが一年生になってから、私も少し視野が広がって、色んな子やママさんがいるんだなって良い意味で思えるようになって最近では少しずつ息子を受け入れられるようになっています💦
受け入れられるようになったら、今度は息子に申し訳なさすぎて最近では息子の笑顔が見たくて必死です🥹💦
いつか絶対私の元から巣立ってしまうし、そのときに後悔してももう子供の息子には会えないですもんね…
つい悪いところばかり見てしまうけど、良いところをとにかく褒めて一緒にいられる時間を大切にしたいなと最近では思います🥺
自分語り長くてすみません💦
ママリ🔰さんもお子さんが大好きで心配だから、辛くなってしまうんですよね😭
きっとまたお子さんと笑顔で接することができると思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    心配でつい悪いところばかり目についてしまいますよね😢
    怒ると悪循環というか…分かってるのについ…ですよね…
    わたしも、他のママだったら息子はまた違った人生を歩んでるんじゃ無いかって考えた事あります。
    相性もあるのかな…ともよく考えます。
    そんな事思うだけで親失格ですよね。
    受け入れるようになったんですね😊私も後悔しないように、せめて息子の前では笑顔で優しくいられるように頑張ります😢
    大変ですが、お互い無理せず頑張りましょう😊✨
    優しいコメントありがとうございました✨

• 9月7日