※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

栃木県の壬生市にある獨協医科大学病院と下野市の和田マタニティクリニック、どちらで出産したいか迷っています。大学病院は新生児科もあり安心ですが、和田マタニティクリニックは食事や岩盤浴などが人気です。どちらがいいでしょうか?

栃木県の壬生市にある獨協医科大学病院と
下野市の和田マタニティクリニック
みなさんならどちらで出産したいと思いますか?

今通っている所から転院するしかなく
どちらの紹介状もあり、決められずにいます。

大学病院と産院ではいろいろ力をいれている所
が違うとは思いますが

大学病院には新生児科の先生もいて
何かあったら安心ですし

和田マタニティクリニックは
食事や岩盤浴などの点から
とても人気のある産院です。

みなさんならどちらも選ばれますか?

コメント

くろねこ

たぶんですがすでに16週なので
もう和田は分娩予約埋まってるかもです😖
サイトに載ってます!
転院する理由にもよりますが大学病院のほうが安心かなと思います💦
和田さんで通ってて何かあった場合結局大学病院になるので😓

• くろねこ

くろねこ

息子を和田で産みましたがムスコのとき分娩ご意識なくしてしまったので娘のとき初期に自治医大に紹介状出されました😖💦

• 9月5日
  • くろねこ

くろねこ

ふたり目ムスコではなく娘です💦😅

• 9月5日
  • まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。

和田さんは転院言われた時に一応分娩の予約だけしてあるんですがやはり大きな病院の方が安心ですよね。

ハイリスクとまではいかないですけど持病持ちやアレルギー体質でもあるので特に問題なくても大学病院に行くべきなのかなと思いつつ

大きな病院はリスクの高い妊娠さんが行くからあんまりリスクの低い人がいくと迷惑なのかな?とか考えてしまいまして

• 9月5日
  • くろねこ

くろねこ

私も持病と喘息です😖
    なにかあっても責任取れないと和田先生から言われて書いてもらいました😓
    結果初期から切迫になったり
    途中持病の悪化などもあって大学病院で良かったと思いました😥
    何かあって手遅れになったら…と考えたら怖かったなと思って😖
    意外とリスクの低い方も念の為にということできてる方結構いますよ!
    あと大学病院ならなにか検診や通院のときに相談すれば他の科に検査など依頼してくれるので助かりました🥲
    実際心臓の検査や脳や目の検査しました💦

• 9月5日
  • まるこ

まるこ

持病や喘息持ちはいろんな
    リスクがあり不安になる事が
    いっぱいですよね。

たしかに手遅れになってしまったら後悔してもしきれないですよね。それは私もよく思います🥺

念の為に来てる方もいるならよかったです。
    正直、低リスクならうちに診察こなくてもいいよねとか言われたら嫌だなって不安もあったんですがそれは言われなさそうですね。

いろいろな診療科があり、連携がすぐにとれるのはやはり大学病院の良さの1つですね。

• 9月6日
フレッシュなれもん🍋になりたいの

他の方への回答見ましたが持病の内容と度合い(通院の頻度など)によるんじゃないですか?💦
わたしはふたりとも和田さんでしたが次男妊娠中は発作は出なかったけど喘息持ちで和田さんで出産しました。

友達は和田さんではないですがバセドウ病があるので一人目から総合病院で出産した子います。
持病の方の主治医の先生と相談もいいかもですね😊👍

• まるこ

まるこ

私も重めの喘息です😭
    喘息でも和田さんで出産できるんですね!

喘息の主治医の先生には相談してあるんですがどちらでもって感じでした🥺

でも1度大学病院に行って
    それで普通の産院で産めそう
    ならまたそちらに転院してもらえばいいのかなとも思うんですがそんなに何度も病院変えたらやはり病院側としては
    迷惑になってしまいますかね?

• 9月5日
  • フレッシュなれもん🍋になりたいの

フレッシュなれもん🍋になりたいの

吸入薬使って大丈夫か聞いたら使えるよと言われたので喘息でも和田さんでも問題ないのかなーと思います!

主治医の先生がどちらでもと言うならあとは本当ご自身での判断になっちゃいますよね😭

妊娠中に喘息発作起きましたか?
    妊娠中悪化する人しない人変わらない人が一定数それぞれいるそうですが妊娠中に発作がないなら和田さんでもありかな?と思います!
    今コロナもまだ出てるし妊婦健診も大学病院じゃ待つと思いますし💦
    何度も変えるのは迷惑ではないと思いますよ!
    安心して出産したいですよね💦

• 9月5日
  • まるこ

まるこ

吸入器の使用できるなら和田さんで全然問題なさそうですよね。

妊娠中は2度だけです。

コロナもそうですが
    和田さんなら車で15分ですが獨協さんだと40分かかります。

陣痛来てて40分車に乗ってるって大丈夫か心配です😭

そういう面ではやはり和田さんの方なのかなと考えてます。

できることなら大きな病院ではなく産院で産みたい気持ちがありますが義親は大学病院にしろと言っていてなかなか決めきれない感じですね。

でも1番大切なのは安心して
    出産できる病院だと考えてるのでしっかり悩もうと思います!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

二人とも和田さんで出産してますが、2回とも産後の処置がうまくいかず大量出血して救急車で緊急搬送されました🚑
圧倒的に獨協をオススメします🥲

• まるこ

まるこ

それは怖すぎますね😱
    命に至らなくてよかったです。

こういった貴重な意見を
    聞けるとまた考え方が変わるのでありがたいです!

• 9月5日
まゆみん

一人目を獨協で出産しました。
他院で卵巣が腫れてるから大きい病院へと言われて獨協に行きましたがそこでの検査では卵巣の腫れは大丈夫と言われました。が、血液検査をして甲状腺の異常があり獨協の内分泌科にもかかりました。
ハイリスクではないけどそのまま獨協で出産しました。
産後も子供のちょっとしたことで色々検査してくれたりよく診てくれたので子供に何があった時も大きい病院の方が安心はできると思います。
ただ食事が病院食なので産院での豪華な食事に憧れていたので残念でした…笑

• まるこ

まるこ

大きな病院だと1度でいろんな診療科にかかれるので何度もいく手間が省けますよね。

子供に何かあった時に後悔ないのはやはり大きな病院っていうのは間違えないですね。

ワガママと言われてしまうかもしれませんがやはりそういう食事面だったりエステとかヨガがあったりするのに憧れますよね。

• 9月5日