※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
その他の疑問

仕事しながら公立幼稚園に預けてる方保育園から公立幼稚園に転園された…

仕事しながら公立幼稚園に預けてる方
保育園から公立幼稚園に転園された方
色々詳しく教えて下さい🙇‍♀️

①お弁当の中身とか色々先生に
言われたりしますか?
②PTAの仕事多いですか?
例えばどんな事をするんでしょうか?
あと役員で集まるとしたら頻度は
どれぐらいでしょうか?
③行事は多いですか?
どのぐらいの頻度で親は行かないと
いけないんでしょうか?
④ママ友の面倒な付き合いありますか?
⑤月どれぐらいお金かかりますか?

今30〜40分かけて保育園行ってますが
学区内の保育園に転園希望出してるけど
2年間入れず😔
この際、幼稚園にしようかと悩んでますが
弁当3つ😂
あと、私が幼稚園出身で
母に幼稚園を考えてると言ったら
大反対されました😅
1.弁当3つ作れるのか
2.少しでも幼稚園の役員を
どんな理由でもしなかったら
仲間外れにされる
3.金持ちや姑や親と同居で
金と手がある人、
環境に恵まれてる人が多く
自分は…と比較をついしてしまい惨めになる
4.そんな中、何千円もするランチに
誘われて差を感じて追い討ち
5.子供同士が勝手に約束するから
それに振り回される
預かり保育してない人が多かったら
孤独感を感じて可哀想だ

と言われたんですが
20年も前の話だし…とは思うんですが
私も正直、月々が安い以外
良いイメージがありませんが
入りたいと考えてる幼稚園と市役所に聞いたら
そうでもなさそうなんですが
周りに幼稚園通ってる人いなくて😭
ここで質問させて下さい🙏

ちなみに岡山県倉敷市の天城幼稚園を
考えてます!!
が、質問をそこに絞れば回答少なく
公立幼稚園の最近の情報を入手出来ないので
・仕事しながら公立幼稚園
・保育園から公立幼稚園
の方々の回答お待ちしてます!!

私の質問以外にメリット、デメリット
これ、気をつけた方がいいとかあったら
何でも教えて下さい🙇‍♀️

コメント

deleted user

パートしながら天城ではないですが公立幼稚園に預けてます!

①お弁当について何も言われたことありません!下の子が全く野菜食べないので野菜入れてないし冷食も使ってますが何も言われません(笑)

②PTAの仕事は多いですが役員にならなければうちの幼稚園は年1回奉仕作業(草取りなど)があるくらいです。
役員さんは月1くらいで集まってるみたいです😅

③行事は保護者参加のものは遠足、発表会、参観日くらいで月1くらいで行っている感じです。

④仕事しているので預かりを利用していますが送り迎えの挨拶くらいです!
パート始める前は送り迎えの時にママ友と話したりすることもあり私は面倒でした😂

⑤2ヶ月分まとめて徴収されますが、1人だいたい2500円くらいです。
預かり利用してるので1人+ひと月1000円くらいかかります。

  • 3児mama

    3児mama

    コメントありがたいです🙏

    パートは1日何時間ですか?
    ②学年につき、1回は
    してもらいたいと電話で聞いたら
    言われました😅
    仕事は融通きくので
    月1なら全然集まれます👍

    ③毎月仕事休んで
    行事参加なんですね😅
    仕事に融通聞かない人は
    きついでしょうね🥲

    ④そこは保育園と一緒ではしね!
    私、喋るのは好きですが
    頻度にも寄るかなぁ😅

    ⑤それは助かりますね😂

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パートは9:00~16:00で働いてます!

    うちの園は人数が多いのもあって役員強制は無いのかもしれないです🤔

    • 9月5日
  • 3児mama

    3児mama

    仕事終わって迎え行ったら
    何人ぐらい残ってますか?

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10人ちょっとくらいは残ってます!

    • 9月6日
  • 3児mama

    3児mama

    目立ちはしないかな?って
    感じですかね??

    子供はなんて言ってますか?

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然目立ったりしてないですよ!
    子供も別に寂しいとか早く迎えに来てとかも言ってないです😊

    • 9月6日
  • 3児mama

    3児mama

    そうなんです!
    幼稚園だと預ける人
    少ないから
    仕事終わって迎えだと
    孤独感すごいかなぁと思って😅

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昔は幼稚園=専業主婦家庭って感じでしょうけど今は働いてる方たくさんいるので大丈夫だと思いますよ😊

    • 9月6日
  • 3児mama

    3児mama

    ありがとうございます!!
    ちょっと安心しました😭

    • 9月6日
deleted user

保育園から公立幼稚園に転園しました🙋🏻‍♀️
①年少さんは箸で掴める丸いおにぎり、年長さんはバラご飯、ゼリーはダメとかちょこちょこ決まりはありますが、おかずについて何か言われるようなことは全くないです😃
②役員さんはちょこちょこ集まってるのを見ますが、役員じゃなければ年一回の奉仕作業と、PTA主催のイベントくらいです。(イベントは自由参加)
③行事は参観日や遠足、運動会、発表会など保育園と変わらないと思います!
④送り迎えの待ち時間でちょこっと話すくらいで、よく漫画で見るような面倒な付き合いはありません😃コロナで送迎後の立ち話もしないように園から言われています。
⑤諸費の集金でひとり3000円払っています。

うちが田舎の方だからかもしれませんが、3児mamaさんのお母様の心配されているようなランチ会とか子ども同士の勝手な約束とか本当にないです😂
預かり保育を利用されている方もたくさんいますよ!

お弁当も慣れればチャチャっと作れますし、私も娘、息子、夫の3人分毎日作ってます!

あとこれは主観ですが、公立幼稚園は狭き門の採用試験を合格された先生が勤務されているので、教育の質は割と一定だと感じます😃

  • 3児mama

    3児mama

    ②1学年に1回はして欲しいと
    電話で聞かれたので
    来年度入れば絶対しなければ
    なりません😭
    役員の場合はどれぐらいの頻度とかは
    わかりますか?
    ③月1も休まなくていいぐらいですかね?
    ④コロナって色々と便利に
    なりますよね😂

    そうなんですね🙄
    私の卒園した幼稚園は
    何もしてくれなかったと
    母親が言ってたので😅

    • 9月5日