※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園激戦区でも入れる人は点数で優遇されることがあります。共働きフルタイムが最高点ではない地域もあるようです。

保育園激戦区のところはよく、共働きフルタイムでも保育園入れないと聞きますが、その中でも入れる人はプラスで点数があるのでしょうか?

共働きフルタイムが一番点数高いと思ってたので、それでも入れない地域があるとしり驚いてます。
自分のところは激戦区ではないので単純な疑問です。

コメント

deleted user

家庭環境や職業で優先順位がかわります!
看護師や保育士は他に比べて加点があったり
子の祖父母(義)に預けられないかなど
で細かく決められていきます😳
うちの地域は育休明けがぎり入園できて
就労予定や求職はほぼ落ちます😇

はじめてのママリ🔰

兄弟がいると加点になりますね。あと母子家庭とかも。同点の場合は世帯収入が加味されるみたいです。

deleted user

兄弟加点やどちらかが保育士さんで復帰や就労予定、認可外保育園に在籍してて認可の保育園に転園したい

とかで加点ありますよ〜!

はじめてのママリ

いま住んでるのがまさにそんな地域です😢
主だったところだと、ひとり親・認可外加点(預けている期間も関係します)・兄弟加点・単身赴任などです。それでも同点だと、低年収順・こども3人以上の家庭が優先されます。
息子が一歳クラスで入ったときは、全員何かしらの加点ありでした💦

ままりん

兄弟や小規模保育から普通の
認可保育園へ移る時加点か小規模保育の提携の園に移る感じ
だったら100%入れます🤣❣️

上の子小規模保育から提携の園
ですが駅近で本当にフルタイムの
ママパパ達しか入れない園が
提携の園でそのまま入れました🥹

ユウ

加点の次に優先があり、最終的には抽選です。
長女の時は抽選が公開だったので行きましたが、同点者の中で職員がくじ引きして順番が決まる形でした。なのでそのくじが早ければ可能性が高まり、遅ければ厳しくなります。

私はフルタイムですが当時自営の点数は減点されていたため満点取れない上に加点もなしでした😅が、一次で小規模を入れていたので高得点獲得者の希望が少なく決まった感じでしたね😊

ママりん

母子家庭、看護師保育士、兄弟在籍、が加点です😊
次に、育休復帰、認可外からの転園と続きます。
だいたい育休復帰フルタイムで並ぶので、最終的には住民税の低い順から決まります😱

ママリ

保育園激戦区です。
フルタイム共働きでも落ちます。
5つまで希望の園を書けますが、どれも人気の園だと落ちます。
1つ記入でも空きがある園なら入れますが、口コミが悪かったりします。
パートの人は問題外ですね。保育園入れようとする意志が甘いという雰囲気です。