※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない時、ミルクが足りないのか、どう対処すればいいか悩んでいます。泣いたら抱っこしてもいいか、寝かしつけが難しい時の対処法を知りたいです。

生後1週間の赤ちゃんがいます。
ミルクを飲んでも中々寝ない時は、量が足りないということでしょうか?現在、母乳5分〜10分、ミルク80mlです。母乳はどれくらいの量を吸えてるのか分からないです💦ウトウト寝始めてお布団に置くと、モロー反射なのかビクッとなって起きてしまい、またグズグズし始めます。
そうしてるうちに時間が経ち、どうやっても寝ないようであればまた母乳(またはミルク)をあげても大丈夫でしょうか。3時間は空けないといけないと思っていますが、寝かしつけないと…と焦ってしまいます。

泣いてすぐ抱っこするのも良くないと母や祖母から言われますが、そのままにしておくのも可哀想で…

どうすればいいですか?😢

コメント

泣いたらすぐ抱っこしてましたよ🙌
昔は抱き癖がつくとか言いましたけど、今はむしろたくさん抱っこしてあげて大丈夫っていわれました☺️
おむつ見て、授乳して、抱っこして、、ってやってましたよー🙌

母乳は好きなだけあげて大丈夫ですよ!
ミルクは3時間はあけてました🍼
量が足りないかどうかは、体重の増え具合によりますが、生後1週間なら母乳とミルク80で十分な気がします。
なかなか寝ない時は30分くらい抱っこゆらゆらして、寝たら布団におろしてました👶🏻
早く寝て〜〜😭って感じでしたね🤣

みあ

泣いたら直ぐ抱っこしてました☺️
抱き癖が着くと言われていたみたいですがそんなに関係ないと思いますよ!
低月齢の時は家でも抱っこ紐してお昼寝とかもしてましたが、今抱かないと泣いちゃうとか寝ないとかはないです。

完ミだったので母乳は分かりませんが80のミルクは少なくないと思います🤔
今は喋れないから意思表示が泣くしかない+まだ寝方もよく分かっていない状態だから泣いてしまうんだと思います😭しんどいですよね。
お部屋暗くして抱っこしてゆらゆらして、、、でいいと思います😢

maru

泣いたらすぐ抱っこしても大丈夫ですよ!!

けどもしかしたらウトウトしてる状態で泣いてるのかもしれないのであぴさんも疲れていたら少し放置してもいいと思います☺️

上の子はなにをしても泣き続けてましたが、下の子は泣いた後に寝るタイプなので、そこで抱き上げてしまうと変にスイッチ入ってしばらくベッドでは寝てくれません😭

母乳もミルクも十分だと思います!
モロー反射で起きてそうならおくるみで包んであげると落ち着くと思います😆
泣いてると焦っちゃいますよね。
とくに夜中だと余計に気を使いますよね😫

はじめてのママリ🔰

泣いたらすぐ抱っこしてました!
昔は抱き癖がどうとか言われてましたけど助産師さんにも今はそんなの関係ないからたくさん抱っこしてあげて下さいと言われました🥰

オムツ見たり、抱っこしたりとあまりにも泣き止まないときは私はどうしたらいいか助産師さんに相談してました! そしたら、状況によってはミルクあげよっかなど言ってくれたり、おくるみの包み方をしてくれたりと色々、アドバイスしてくれました☺️