※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎさんママ
子育て・グッズ

豊中市の保活について、1歳4月入園経験者の方へ。持ち点や希望園、待機期間、内定情報など教えてください。

豊中市の保活について。

1歳4月入園で、保活された経験のある方
持ち点何点で第何希望の園に決まったか、
いつか待機してたか、
内定もらえなかったなど、
よかった情報を教えてください🥺

コメント

はる🌼

持ち点205点、第一希望でした!早生まれでなかなか動くのに時間かかり0歳の8月に申し込みしました!夏に保育園見学→秋に申し込みの人が多いみたいです。待機稼ぐのに8月は白鳩1本で出しといて、ギリギリに変更しました!
今、年長〜年中さんのクラスはみなさん認可外に一旦入れて点数稼がないと入れなかったみたいですが、ここ数年そうしなくても入れていると市役所の方がおっしゃってました!

• やぎさんママ

やぎさんママ

ありがとうございます!!
    8月に申し込みされて、第一希望に行けたのですね✨🥺
    うちも205点で、9月入所で申し込み出してますが、来年4月に入れるのかなと不安で🫤

少し前はかなり激戦だったのですね💦今は認可外か育休どちらかしか、加点できなくなってるので、まだ今はその時より落ち着いてることを願うばかりです💦

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

持ち点205点、第四希望くらいでした。第四希望ですが、小規模園なのでこれくらいにしておいて、上3つは普通のこども園で望み薄で記載していました。(近くに年少スタートの公立園があり、小規模に行っても順調に転園できる見込みがあった)
私は11月くらいに申し込みしたと思います。引っ越してきたため少し出遅れましたが、早生まれなのもあり、早めに出してもたぶん結果変わらなかっただろーなと思っています。

• やぎさんママ

やぎさんママ

第4希望に入れたのですね✨
    小規模園でも転園できる見込みのところがあれば、転園見据えての小規模園もありですね✨
    できれば、5歳までの園に入れたいのですが、厳しいかもですね😂
    ちなみに、希望は何個まで書かれましたか??

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7希望くらいまで書いたと思います!豊中も広いので、どのへんの地域かにもよると思います。極端な話、あまり人気のない園の希望順位をあげておけば第一希望でも入所できる可能性はあるとおもいます。早めに入園申し込んだら、自分が今何番目あたりにいるか、役所に聞けば教えてもらえますよ。

• 9月6日
  • やぎさんママ

やぎさんママ

ありがとうございます♪♪
    やっぱり希望も園の人気具合によるってことですよね😂
    市役所にも聞いてみたいと思います!
    いろいろ教えてくださりありがとうございます🥺

• 9月6日