※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にかいめのママリ
子育て・グッズ

小2の息子が振る舞いに悩んでいる女性からの相談です。息子の自己中心的な行動にイライラし、諦めたいと感じています。息子は偏食や無神経な態度、感謝の欠如などが問題で、娘との違いに悩んでいます。息子の対応に困り、どう接していいかわからない状況です。

どうすれば小2の息子を叱らずに諦めることできますか?
※批判は遠慮したいです…💦

正直、息子は嫌いなタイプです。
諦めて無関心になりたいです。
とにかく、毎日イライラさせられます。

自分のしたい事ばっか優先する息子
俺が1番だ!と言い張るがお風呂と歯磨きは1番を嫌がります。
お風呂も寝ることも1人ではできません。
声かけてものんびりしてます。
来ないなら頭洗わないよーというと
なんでだよ!俺できないよ!とキレます。
ほっとくと、何で置いていくんだ!とキレます。

ご飯の偏食が激しく、アレはやだ、これはやだと文句
ゲームや漫画、辞めてとお願いしても辞めない事が多く、没収すると何でだ!!とキレてます。

車でお菓子食べると、お菓子の袋置きっぱなし
車から降りてもドア開けっぱなし
靴下は脱ぎっぱなし
パンツはおしっこ臭い
自分で洗ってと言うと、俺が?なんで!?できないよ!
とキレてます。

ごめんなさいも、ありがとうも、あまり言えない。

習い事でお金払ってるのに、
なんだか、
こんな子に払うの凄くもったいなく感じてます。
辞めようよ、と言ってもヤダ!です。

とにかく凄く偉そうなんです。
キレるか偉そうにするかなんです。
しかも、筋が通らない、言い訳ばかり
ヤダ!!なんでだよ!ふざねるな!と暴言
問題解決しないんです。
だからずーっとイライラ。

親の責任だけで育てるしかないんですが
とにかく、自分勝手…
好きな事したいなら視界から消えてほしい…

反対に娘はとても良い子です☺️
わがままもいけない事もしますが
怒っても、しっかり意見を言ってきます。
たまに、確かに、ママが悪いなとも思い謝ります。
本人もしっかり、ありがとうもごめんなさいもできます。

だからすぐに仲直りもできるし、わだかまりもありません。仲良く笑顔に暮らせます。

息子は正直邪魔です。
いない方が平和だとさえ思っています。

おばあちゃんの家で暮らせば自由だから出て行けと言ってるんですが、嫌だよ!なんでたよ!とキレてます!

どう扱えばいいの?
仏のような人になりたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

パパは育児に積極的ですか?
男の子はお父さんの存在大きいと思います。あと、パパが普段ママに対してどんな感じかも(無関心、愛情をそそぐ、パパも子供のよう、など)大切だと思います。

暴言やゲーム依存は高学年になる程手がつけられなくなります。なので今のうちにケジメやルールが守れないのなら、ゲーム機を捨てる、漫画を売るなどしてもいいのかなと。(実際は実家に預けたりとかでもいいと思います)
出て行け、は育児放棄なのであまり良くない解決手段だと思います。
 
こちらが息子さんの生活をある程度コントロールできるようになるまでは、大変ですが、やるしかないのかなと。。パパの協力も、もちろん。

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    パパは育児に積極的ですが、諭すタイプなので怒りません。

    息子にとっての逃げ場なんですが、甘えてるだけなように感じます😓

    やっぱり、このまま高学年になると大変ですよね。
    ゲームというか学校のタブレットなんですよね、あれ本当にいらない😅
    しっかり今のうちにしつけます!将来のためにも!

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やりたい放題した末路の親も子供も何人も見てきたので。。それはそれは悲惨です。
    中学校教員しています💦

    学校のタブレット厄介ですよね😂
    そのタブレットでゲームしてるのであれば、何かしら学校側でルールを設けさせるように提案してみてもいいと思います。ゲームしてて、困ってるんですけど、、という感じで。

    お父さん、諭すタイプでも全然いいと思います☺️でもいざとなったらママを守る、子供を叱る、ことは必須なのかなと。今叱れない親多いので💦
    あとはやっぱり優秀?な娘さんへの当てつけ、反抗もあるかもしれません。息子さんの、長所や褒めてあげられるところをどんどん伸ばして、自尊感情を高めることも大切ですね。

    • 9月4日
  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ


    そうですね!タブレットは一度担任に相談します!

    長所を見つけることができません😅
    役に立たず、手はかかる。
    キレてばかりで偉そうです。
    いつも家族の雰囲気を壊します。

    強いて言うなら頭はいいので勉強は教えなくてもできます!

    • 9月4日
ももクマ

言葉を選ばず率直な感想を言います、、、
私ならぶっとばしてます!笑
本当にこれが毎日なら外にほっぽります!
パパやママ、おじいちゃんやおばあちゃんで口悪い人いますか?
その真似かなとか。
あとは、娘さんとママが仲良しなのが余計癪に触るんでしょうね。
ママの態度が自分と娘さんで違うのもわかっているだろうし。

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    ぶっ飛ばしてやりたいです!🤣
    あー私が口悪いですね😅気をつけます。

    とにかく偉そうにして、俺のこと世話するのが当たり前だろ!みたいな態度してる子よりも
    手伝いもお話もできて、お礼もいえて、やることはやってくれる子の方がやっぱり可愛く感じます😅
    兄妹で比べてはいけないですよね💦

    • 9月4日
ママリ

発達検査をされてみては?と思います。
検査の結果で、お子さんがどういうところが苦手でそうなっているのか、わかると思います。

お母さんからしても、検査の結果ではっきりと苦手な部分が出たら、お子さんのこと理解できる(諦めがつく)かなと思いました💦

小2にしては幼いなと感じます😢

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    発達検査しました😅
    凹凸あり、ブラックです💦
    けど、いろんなところで相談しても、アドバイスはもらえてません。
    切替が苦手なので
    何時まで、あと何分は絶対に言うし、先の見通しを説明もしてます。
    不確かな事は伝えていません。
    例えば先着何名までのイベントとか…間に合わなくダメだと癇癪起こすので😅

    本人はわかったといいますが
    やはり目先の楽しみを我慢できないんですよね。
    わかってはいるけど、お風呂とか歯磨きとか生活に関しては毎日なのでイライラが積もります💦

    あと態度が偉そうなのは性格の悪さな気がします笑
    俺を育てるのが当たり前だろ!?みたいな。

    • 9月4日
紅茶

市で育児相談とかありますか?
そちらに相談できるなら相談してみてはどうでしょうか☺

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    過去にしてましたが、アドバイスもなく、どこも話聞くだけで時間の無駄でした。

    けどちょうど産休中なので
    明日、久しぶりにしてみたいと思います!!

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

うーん。うちの子も同じなんです。女の子です。
うちは発達障害もあるので目先のことしか考えられないという特性なので、息子さんのようになってしまいます。
今しか考えられないんです。
子育てで注意したいのは手がかからない子がいい子ではないということ。我慢していたり息子さんのを見ているから学習していい子でいる場合もあります。
息子さんは思ってること全部言うので、こっちは疲れますが本人は素直に育つ可能性も捨てきれない。大人になった時にわかることもありますよね。

先のことはさて置いて。
うちの場合は一人っ子で比べる対象いないし、育てないと行けないので腹立ちながらも育ててます。
今日は身支度がかかりすぎてたので声掛けとしては速くしなさいといえのではなく、手伝う。私は貴方のばあやだからお召し物お選びします。などどいい、ばあやだからまママの仕事はしません。〇ちゃんをギューッと抱きしめることもしないのでいいですね。とそしたら嫌だママーと可愛い。
そんなこんなで声掛け工夫して楽しんでます。

それしか方法ないかな……🤔
大した解決法なくてすみません