※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
お金・保険

足の怪我で仕事休み、手取り八万から六万、保険なし、借金返済中、身内なし。どうしたらいいでしょうか?

今月から足の怪我のため仕事を休みます。
社保に入ってたので傷病手当を申請してます。
しかし手取り八万あるかないか、そこから保険とか引かれて六万とかです、
シングルで普段でも変動がありますが手取り10無いのは厳しいです。
休んだ時のための保険などはかけてません。
生保も社保があるので受けれません。
亡くなった旦那の借金を任意整理で払ってる為、借入もできません。
身内や家族はいません。

こんな時どうしたらいいでしょうか?

コメント

ママリ

八方塞がりですね。

入院するほどでないなら、
1〜2週間でしょうか?
10月の児童手当まで遅らせることができる支払いを遅らせてはどうですか?

それも難しいなら、
心苦しいですが、
お子さんたちを一度、元旦那様か施設に預けることを考えないとならないかと思います。

住む場所があるなら、
主さんの食費と光熱費だけどうにか…ですかね。
カード払いにして、
10月に持ち越せれば…ですね。
怪我の大きさによりますが💦

  • リン

    リン

    入院するほどと言うか、足底筋膜炎という病気です。
    とりあえず今月は休みます。
    安静にしていれば足の病気なので痛みは我慢できますが歩くとなると痛みが出る病気です。
    骨にまで炎症が起きてるので、仕事復帰も難しいかもしれないと言われてます

    支払いは今月は最低限にします。
    旦那は他界してて、自分の両親もいません。
    施設は、子供が嫌がってるので考えてないんです。

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ


    本文ちゃんと読んでなくてすみません🙇‍♀️

    社保にこだわらないで、
    国保に切り替えて、免除できるものは免除にしてはどうでしょうか?

    生保にした方がいいと思います‼︎
    お怪我いつ治るかわからないですものね。
    そして、今後どのように収入得られるのか考えた方がいいですね。

    • 9月5日
  • リン

    リン

    生保も確認したんですけど、
    傷病手当は収入として見られるので、生保で支払われる金額は、傷病手当と児童手当などを引いた額となり変わらないと言われました。

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

旦那さんのご家族は頼れませんか?
お亡くなりになられたとの事なので、疎遠でなければ。

ショコラ

旦那さんはお亡くなりになられてしまったようですが、遺族年金などは受給されてないのでしょうか?

また、総支給が月8万で手取りが6万で合っておりますか?

ご両親も既に他界されているという事でしょうか?

私なら、義両親にSOSを出すかな…
また、働き方も見直します。
一馬力しかなく、頼れる両親も居ないのなら、1人で2馬力ばりに働かないとですもんね。

  • リン

    リン

    遺族年金受給してますが、10月なので、1か月は辛抱です。
    仕事休むのも急に決まったので。
    総支給が八万であってます。
    みんな他界してて頼れないんです。
    今の職場に戻るのは、この病気が完治しない限り難しいかもといわれました。
    なので、仕事も考えてます

    • 9月4日
  • ショコラ

    ショコラ


    1番お困りの事はお金でしょうか?あとは市役所とかに相談するとかですかね…

    でも、足の病気がわかって、戸惑いもありますよね。

    頼れる人がいない。
    でも子どもたちの生活を守らないといけない。ってすごいプレッシャーですよね…

    まずは、足をお大事になさってくださいね。

    • 9月4日
deleted user

社保があっても生保は条件を満たせば入れますよ。

ねむりねこ

休業補償でなくても怪我の通院があれば少ないかもしれませんが少しは保険おりませんか?

まずは役所に相談されるのが良いと思います💦