※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

家造りで一番大変だった時期はいつでしたか?(精神的、時間的どちらでも)…

家造りで一番大変だった時期はいつでしたか?(精神的、時間的どちらでも)

大まかな間取り作成、細かいところ、水回り選び、クロス、外構など決めることが多いですよね。
上棟式以降は、少しずつやることも減って余裕が出てくるのか、クロスや家具選びに時間がかかるのか…🤔

引越し前の1、2ヶ月ってどんな感じだったかも教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は個人的に、外壁や玄関ドアなどを考える時期が1番難しかったです💦
私だけかも知れないですが、内装は何となくイメージは出来るのですが、外壁がほんっとうに想像できなくて、、
ネットで色んなお家を検索しても、一つとして自分家と同じ間取りでその色の家は無いので難しかったです。

結果1番の後悔ポイントとなりました😭笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    外壁は意外でした😳
    でも確かに家の形が違うからネットもあまり参考にならないですよね。
    見た目大事ですし適当には決められないし…🤔

• 9月5日
ふふ

上棟式前に外構以外決めるスタイルのメーカーでした。

>大変だった時期
細かい間取り作成、照明選び、最終の検図をしてた時期です。家具家電は買ってません。

>引越し前の1、2ヶ月
賃貸だったので退去の掃除、妊娠中働きながら、夜な夜な荷造りして具合悪くなりました。カーテン屋さんに現地採寸などしてもらってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    間取りも最後の段階のほうが大変だし細かく確認しないといけないですよね🥹

部屋の掃除のこと忘れてましたー😨😨
    妊娠中で働くだけで大変なのに…💦
    うちは引越し前の1.2ヶ月が育休復帰直後に当たりそうなので、どうなるか不安です😇

• 9月5日