※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

毎月服を買いすぎて浪費してしまう悩みです。共働きで収入があるのに、高価ではないが安くもない服を買い続けています。貯金したいけど物欲が抑えられず、同じような方の対処法を知りたいです。

浪費が止められません💦
共働きなのを言い訳に、毎月服を買うのをやめられません😭
ハイブランドは買えないですが、
1枚1万以上2万以下くらいの高くはないけど安くもない服を毎月買っちゃいます💸
平日仕事の時は事務服のまま自転車通勤してるので服はいらないのに。。。働いて貯金してブランドバッグ買いたいとか、あの靴買いたいとか、そんな事ばかり考えています💦
小学校に入るまでが働き時!貯め時!なので貯金するべきですよね😱
同じような方いますか?どうやって物欲制御していますか?

コメント

わかります。わたしも洋服が大好きで、浪費してしまいます。子ども服も好きで、短い期間しか着ないのにお揃い服とかかわいくて買ってしまいます😞
見に行かなきゃいいのに、見に行っては買ってしまうの繰り返しで..クレジット払いでわたしは専業主婦。うちは、旦那がお金の管理しているので現実味がないのか使ってしまって自己嫌悪です..。旦那には、気をつけてね。とか、今月買い過ぎじゃない?とか言われる事もあるので尚更です😢

• ママリ

ママリ

子ども服は本当沼ですよね😂 
    私も見に行くのがルーティン状態です😭

• 9月11日
naaco

私も欲しいもの多くてついつい買っちゃうタイプです😭
買うことがストレス解消にもなるというか。。
ただ、毎月自分のために使える額の上限は決めています。
抑制できてないですが、例えば服などはメルカリやZOZOの中古品買ったりもしてます!

• ママリ

ママリ

そうなんですよねぇ😭
    まさにストレス発散です!
    買わなきゃやってらんね!ってなってます💦
    メルカリも上手く使えば良いですよね❤️
    zozoもusedあるんですね?
    知らなかったです!

• 9月11日
優龍

そこまでわかっていて
買ってしまうということは
本心は止める気がないのだと思います。

ほんとに貯めたかったら、貯める方法は
定額貯金や
保険、投資など色々ありますので
工夫しだいですね。

• ママリ

ママリ

仰るとおりかもです💦
    貯金やNISAは一応決まった額を毎月やっていて、残りを好き勝手使ってる感じです💔
    もっと貯めなきゃなぁと思いつつ、使ってしまうという。。。

• 9月11日

めちゃくちゃ分かります!!

私は先取り貯金して、先取り貯金分以外は使っていいお金なので我慢せずに買っちゃいます🥺✨

ストレス発散になるし、自分磨きのモチベーションも上がるので💓
貯金のために今を楽しめないのは勿体無いと思うので、好きなことできるようにお金を考えて使います!

はじめてのママリ🔰

そのくらいの価格帯が一番損すると思う派です😭
思い切って定番の突き抜けた額のものを少数持つという人もいますよね。アウター10万、ニットやワンピ5万、デニムやスカート4万、ブラウス3万とかですかね。個人的にはブラウスとかはどうしても汚したりがあるしその値段は出せないなーって思いますが、ニットやデニムみたいな値段を出せば耐久性のあるものを高いのを買うっていう価値観はありだなって思うし、どのアイテムもそうできる経済力があるなら羨ましくも思います。
逆に、服は単なる消耗品として使い潰すとか、安物でいいから枚数をたくさん持って定番のものじゃなくて流行のオシャレをしたいという価値観の場合、プチプラでそれを叶えるのもひとつですよね。主婦だとこっちが多い気がします。
1〜2万くらいが一番どっちつかずというか…独身で合コンやデートや女子会などのためにとりあえず小綺麗にしていたい、という場合にはちょうどいい価格帯かなと思うんですが、子持ち主婦としては結構もったいない使い方かなって思いますね。その価格帯だと耐久性もそこまで…じゃないですか?多分そのくらいの価格帯って富裕層にとってのプチプラなんだと思います。
ちまちま使うくらいなら5年に1回ブランドバック1つ買うほうがコスパはいいんじゃないかなぁって思います。そしたら仕事でも使えますしね。
平日に服がいらないのに毎月買うのはもったいないですね。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦プチプラでもないしハイブランドでもない価格。もったいない使い方ですよね。少しずつお金貯めてブランドバッグ買う計画を立ててます!

• 9月11日
ママリ

働いているなら多少は気にしなくてもいいと思いますよ💦それが励みにもなりますし✨
でも貯金しないとと思うなら、先取り貯金しておくのが簡単ですかね、、

独身の頃は仕事のストレスで休みの日毎日買い物してました💦
私は服じゃなくて化粧品でしたね~😅

結婚してからこれじゃまずいと思って、家計簿もつけて貯金を頑張ってみると、それが結構楽しかったんです笑
我慢し過ぎは良くないので、貯金は強制的に別口座に入れといて、残りでたまに買うのはいいと思いますよ👍

• ママリ

ママリ

一応、貯金やNISAは毎月決まった額を先取りしてます💦
    まさに日々働く励みが買い物ですね😂
    化粧品も楽しいですよね❤️
    私も昔は雑誌で新作の発売日とかチェックしてデパート行ったりしてました❤️

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

分かります😭
私なんて専業主婦なのに、前はいろいろ買ってました💦

暇さえあれば、zozoや楽天アプリを見ていて、欲しいと思っていなかった物まで可愛い〜!とポチポチ。

このままではちょっとまずいと思い、zozoなどは見ないようにしました😊それだけでもだいぶ違いましたし、あとdマガジンとか見てても物欲高まってたので、dマガジンは解約しました😊

自分の物はあまり買わなくなりましたが、最近は娘(上が男の子で念願の女の子😅)の服を買いすぎて反省してます😂

• ママリ

ママリ

暇さえあれば見てしまうの共感しかありません😂
    女の子の服可愛いですよね❤️うちは男児なので羨ましいです☺️

• 9月11日

わかりますー!
ストレスになりすぎない程度に、毎月10着買っていたのを今月は9着、来月は8着ってしたりとか…🫠
なんか自分の好きなもの買えないとか我慢しなきゃいけないってシチュエーションが続くとこんな生き方なにがたのしいの?ってなるのでほんとに節約向いてないです笑
稼ぐ方にシフトする派かもです🥲

• ママリ

ママリ

分かります!それなりに家事育児仕事と頑張っているのに買いたいもの買えないとか何ごと?って思っちゃう自分がいます😭笑
    私もお金稼げるように頑張りたいです!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

まさに私もそれに悩んでました😭
その値段帯って、ひとつひとつは高っ!とは思わないけど数買うとお財布に打撃ですよね💦
そう思ってプチプラに乗り換えようとしたんですが、やっぱり耐久性と布のチープさが個人的にに気になって💦
普段着はこれくらい出さないとなあ...って感じです。無駄と言われるとそれまでですが😇

とりあえずはシーズンごとの予算をざっくり決めてます!あとは臨時収入があればプラスで何円使っていい!とルール決めしました🤗
お気に入りの靴や服に囲まれるのが幸せです!なので無理ない程度にお金はかけていくつもりです笑

• ママリ

ママリ

分かります!
    プチプラの服は安いけど生地感がそれなりだし、洗濯したらすぐ型崩れしたりが気になります😭
    私は予算とか全然決めてないので考えてみようと思います!ちなみに秋冬のコートは今年は買う予定ありますか?買うとしたら予算どのくらいを考えておられますか?☺️

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    シワになるし生地がヨレるしでなんか結局あんまり着なくて💦
    土日しか着ないならなおさらたくさん要らないので、ほしいものを何着かでいい気がしますが😊

冬物はコート1着買おうかな?と思ってます!予算は4-5万ですかね?😌

• 9月11日