※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

陰部のおできにゼビアックス軟膏を使った妊婦が、使用が心配で不安になっています。薬剤師の意見も聞かず使用し、後悔しています。使用を中止し、赤ちゃんに影響がないか心配です。

陰部に大きなおできができてしまい、おできがヘルペスか不安だったので皮膚科に行って見てもらいました。
おできとのことでゼビアックス油性クリームという軟膏を出してもらいました。
妊娠中ということは伝えています。

ふと不安になって、ゼビアックス 妊娠中と調べたら妊娠中にはあまり使うことがよくないと書いてありました。
なおかつ陰部に2日ほど使ってしまったため赤ちゃんに何か影響があるのではないかと凄く不安になっています。

こちらの皮膚科は院内処方になるので、薬局には行かず病院の窓口で受け取ったので薬剤師さんの意見も聞かず使ってしまい後悔しています…
大丈夫でしょうか😢
かなり大きいおできなので出されたのでしょうか、とりあえず使用中止しようと思います。

コメント

あーちゃんママ🧸

受診された皮膚科に連絡して聞いてみるのが一番安心かと思います😌

ママリ🔰

インタビューフォームの薬物動態試験の結果に、ねずみの実験結果ですが、経皮投与したときの全身移行は少ない(塗布量の1-2%程度)、胎児へ移行するが胎盤関門の移行制限により母体よりも少ないと記載がありました。

妊娠中の人への安全性は確率されていないとありますが、すごい量をぬるわけではないし、ほとんど血に入っていかないし、ずっと塗り続ける薬でもないし、おでき治るまで使っていいんじゃないかと思いました。悪化して飲み薬飲むほうが心配かなと思いました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

おでき直りました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月7日