※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

自己肯定感が低く、友人と比べてモヤモヤしている女性の相談です。友人は自己肯定感が高く、家族や家の良いことを話すことが多いようで、羨ましく感じています。自分と比べてしまうことがよくないと分かっているが、モヤモヤしています。感想を聞きたいとのことです。

自己肯定感について
私は自分自身自己肯定感が低いと思っています。
仲良くしてるママ友はとても自己肯定感が高いように感じます。
というのも会話の中でいつも自分や子供、家族や家の良い事ばっかり話しています。

高いものはいつも親戚やじいじばあばに買ってもらってる
というような話が多かったり
これもあれも習い事の費用も出してもらってるから〜
という話や、去年家を購入したみたいなのですが
うちのキッチンめっちゃお洒落だからみんな呼んで
お料理作ったりしたい!
とにかくうちの家お洒落だからとよく言います。
私は自分のことを自分でお洒落って言えるそれこそが
自己肯定感の高さなのかなと思いました。
自分が買ってもらったベビーカーの方は押しやすいみたい☺️
○○(わたしの)のはネットで見たけど押しにくいらしいね☺️など全く嫌味なしに言ってきます。これは少しもやりました。笑
あとうちの子がぐずってたり怒ってたりややこしい感じになってるとうちはこういうのないな〜〜
うちの子は寝起きすごい良いから☺️
とか誰とでも遊べるから個人で遊んでる事ってまずないかなぁ。(私が息子が個人で遊んでたことを話した際)という感じです。
自分の住居環境、家族、子供の事最高!!!
て思ってるのがすごく伝わるし幸せそうで羨ましいのです
ですが最近、自分の自己肯定感が低い故に
モヤモヤすることが多くなってきました。。
でも私の事をとても空いてくれてる感じは伝わります、、、本当のところはわからないですけど。。笑
自分と比べてしまうのはよくないと分かってるのですが…
何が言いたいのかわからなくなったのですが
みなさんの感想?などお願いします。(笑)

コメント

そのママ友さん、自己肯定感高くないと思います。人と比較してマウント取ってくる人は潜在意識で自信がなかったりしますよ。

自己肯定感が高いというよりは、マウント取ってる…?という印象を受けました💦

はじめてのママリ🔰

それは自己肯定感高い?というより相手の気持ちが汲み取れない人なんでは?
幸せは幸せなのかもですが何不自由なく育った人って相手の気持ちを思いやれない人が一定数います
親もそれを教えてこなかった(親も同じ感じの性格)んだと思います
正直頭は弱い人なんだと思います
それはそれで一生周りのことがわからないまま生きていくならいいけど人のこと傷つけて踏みつけて生きてる人だなーと思います
もちろんなんでも自慢とかマウントとか思う人も卑屈ですがあまりにも違う環境で育った人とはこれからもわかり合うのは難しいので距離置くのがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

自己肯定感とは違いませんか?

空色のーと

自己肯定感というより、単に自慢してるだけでは😅?

はじめてのママリ🔰

マウントですね💦
自分は自分、ありのままで良いっていうのが自己肯定感高いんではないでしょうか。
本当に自己肯定感高い人は人と比べる発言とか考え方はしない気がします。
そのママ友は自己肯定感高いというか自慢しいで気遣いの足りない人ってイメージです。
私だったら楽しく付き合えない人とは距離おきます💦

ママリ♡

それは自己肯定感ではなく
ただの自慢、マウントです!
単純に性格が悪いの丸出しにしてるだけだと思います☺️
可哀想な人だなぁと私は思いました🥹

ママ

それは自己肯定感ではなく、自慢やマウントです。
私は、そういうママさんとは仲良くしないです😂

はじめてのママリ🔰

私も同じく、マウント取ることで自尊心を満たしているだけのようにしか聞こえないです。
逆に何か精神的な悩みでも抱えてるんじゃないか?と考えちゃいます🤔

☀️

逆だと思います。
自己肯定感が高い人は、そもそも人と比べたりしないです^_^
あと、自分のことも認めているし大切にしているので、人のことも大切に出来ますね✨

むしろそのお友だちは逆なんじゃ無いでしょうか?
自己肯定感が高いふりをしているというか、人に良く見られたくてとっている言動かなと思いました^_^
あと内容も内容ですよね笑
文面からしか見てないですが、話していることが見た目や金銭的なこと、物の話中心ですよね?
表面的なことしか見れない人の典型なので、中身に自信が無いからそういうところでしか自慢が出来ないって感じですね^_^
むしろ中身が無い自分にコンプレックスがあるように思います。本人が気づいてるかどうかわからないですが^_^

初めてのママリ🔰

たくさんのコメントいただきありがとうございます。
私の自己肯定感の低さ故に思うことだったのかなと思っていたのですがそうではなさそうだと気付きました…もやる事もあったので聞いてもらえてスッキリしました。ありがとうございました😊

○pangram○

その人は自己肯定感高くないですね!
人と自分を比べて、私すごい!とマウント取らなきゃ、他社と比べないと自己を保てないタイプの、自己肯定感低い女だと思います。

自己肯定感高い人は,他人と比べることさえしませんよ。

自分は自分。他人は他人。
相手も自分も肯定的に見てますから😄

物と環境でしか、己の立場を確固たるものにできない、ただの小者ですよ🤗

気にしない気にしない!

鬱陶しかったら、別にお付き合いしなくていいと思います。

私、自己肯定感爆高い方かと思いますが、来るもの拒まず去るもの追わずです。

そういう誰かと比べて,自分は幸せ!と言ってる人を見ると、そっ閉じしたくなります😅近寄らないでおこ〜って感じです。