※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

iPhone8からiPhoneSEへの機種変更を考えていますが、カメラや動作の違いはありますか?また、機種変更の意味はあるのでしょうか?

iPhone8からiPhoneSE(2か3)への機種変された方いますか?
この間での機種変はあんまり意味なさそうですか?カメラ写りとか動作のスピードは大差ないでしょうか?
持ってる8が動作が遅くなってきて機種変考えてます!

コメント

はじめてのママリ🔰

少し違うんですけど
iPhoneXからSE2に変えました!!
XとSEじゃだいぶ違うんですけど
8とSEならそんなに大差無いかな?って感じです!!
Xの前は8使ってたのでカメラ写り具合は分かってます!🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    そんなに大差ないんですね!
    ありがとうございます✨

    • 9月4日
おさき

私もiPhone8からiPhoneSE2にしました。夫のお古ですが。

64G→128Gになったので容量は増えましたが、それ以外の変わりはないですね笑

義母が今iPhone7使っていて、iOS対応しなくなるのでiPhoneSE2を渡そうとしたそうですが、128Gもいらないし色が赤なので、私のiPhone8の白の方が良いってなったそうです。私は色のこだわりはないものの、容量増やしたかったのでwin-winです。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    2世代だとそんなに変わらないんですね!!

    今iPhone高すぎだしAndroidで苦い経験したんで悩んでて!ありがとうございます✨

    • 9月4日
  • おさき

    おさき


    うちの旦那、iPhone12miniを中古で買ってましたが、カメラめっちゃ良いです。

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!ありがとうございます✨

    • 9月6日
reitomo

iPhoneユーザーではありませんが、ショップ店員です。(今は育休中ですが…)
チップが変わるので動作は良くなるはずです。
カメラはシングルで性能は変わらないのですが、ポートレートがあったりで機能は少し変わります。
iPhone8の筐体に当時の最新機種のチップを積んでいるので電池持ちとかは8の新品の時より悪くなるかもです。

  • ママリ

    ママリ

    ショップ店員さん✨心強いです!ありがとうございます✨
    iPhone8→今はOPPO2020というAndroid使ってます!
    OPPOが動作が遅すぎて乗り換えとか機種変考えてます。
    OPPOにした際に元ソフトバンクだったの楽天モバイルに変更したんですが、遅くなったんてそれも関係してますかね?!

    今思いついたのは旦那も使ってるワイモバに乗り換えです!
    おすすめ機種とか買い方ってありますか?なる安で子供撮りたいのでサクサクしてカメラ動画まぁまぁ良いの探してます!!

    盛りだくさんですみませんm(_ _)m💦

    • 9月4日
  • reitomo

    reitomo

    Wi-Fi環境やネット以外のことでも動作の遅さを感じるのであれば楽天だからというのは関係ないです。
    もし、ネットをしていて遅いと感じるのであれば関係している可能性あります。
    OPPO自体は私はそんなに悪い機種だとは思いませんが、元々iPhoneユーザーだった方からするとAndroid特有のアレコレはあるかもしれないです。

    Y!mobileは家族セット割がありますし、いいと思います。
    機種変更より乗り換えの方がお得ですし。
    よく聞く話だと思いますが、家電量販店かスーパーとかでやっている出張イベントが安く買える可能性が高いです。
    サブブランドでiPhoneだと売っているのがSE2かSE3か12か12miniだと思います。
    在庫があればその中では12miniがいい機種で安価で手に入る可能性が高いです。
    Androidでも良ければXperiaAceⅢかOPPOの機種かXiaomiの機種かZTEの機種かが選択肢になると思いますが、今のOPPOがダメだったのを考えると微妙かな…と思います。
    今は現場離れているのでどの機種が安いか(というか値引きになっているか)はわかりませんが、個人的にはメーカーだけでお勧めするならOPPOなのですが💦

    iPhoneの中で選ぶのが無難です。
    可能性は低いですが、iPhoneが安く手には入らずAndroidから選ぶのであれば、安価な中からカメラの数が多くて画素数が高くてRAMが大きいものを選ぶのがわかりやすい基準になります。
    ただ、今使っていらっしゃる機種がカメラ4つでRAM4GBなのでそんなに悪くないんですよね…。

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    ご親切にありがとうございます✨
    WiFi時のネットの時もですし、WiFi時以外のネットの時や、特に気になるのがLINEやママリ等、アプリを開こうとしてタップすると画面が開かれるまでに15秒とか酷いともっと時間がかかることがあり困ってます💦

    今OPPOが64GBの使っていて57GB使用中なのですがそれも速度の遅さに関係してますか?
    もしそしたらOPPOであってももっと大きなストレージのもの使っていたら遅くなってならないかもですかね🤔
    SDカードは入れてて動画はそこに自動保存されるのですが…

    iPhone12miniは私も狙っていていいなと思っていたので嬉しいです!安く買えるのならですが😭
    やっぱ家電量販店などに行かないとGET難しいですかね💦
    量販店とかのキャンペーン情報って現地に行かなくても調べられますか?

    またまた質問ばかりですみません💦

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    すみません💦コメントの追加書いたのですが書く欄間違えました😅
    もしよろしければ下の質問も見ていただけると幸いです😭↓↓

    • 9月6日
ママリ

最近なってiPhoneSE第3世代が安くなってるみたいで、iPhone12miniとSE第3世代とだとカメラが12miniの方が良いっていう事ですかね?!
他に違いはありますか?

ちょっとSE第3世代にも興味が湧いてきました!

reitomo

本体容量が圧迫されているとやはり動きは悪くなります。
アプリがなかなか開かないのには関係している可能性はあります。
Androidだとキャッシュの消去をするだけで多少改善するかもしれないです。
大きい容量のものにしてもたまにそういったことをしないと重くなってくるかもしれないです。

ショップでも安いときあります。
ただ、転売ヤーも多いので電話などではなかなか教えてくれないこともあります。
お店に行った方が確実です。

12miniとSE3だとホームボタンのあるなし、画面の大きさは人によっての好みだと思います。
カメラは12miniの方がいいですが、チップはSE3の方がいいです。
おそらく電池持ちは12miniの方がいいです。
あとは12miniだとマグセーフが使えるとか置くだけ充電できるとかですかね…。

  • ママリ

    ママリ

    なるほどー✨
    本当に詳しくありがとうございます✨
    OPPOも新しめのやつがワイモバイルなら1円とかやり出したんでそれなら有りともって思ってきました!

    ワイモバイルだとiPhoneはどうしても高いですね💦
    他の安く仕入れられるiPhoneが見つからなかったらAndroid安く仕入れようかと思います✨

    本当にありがとうございました❣️

    • 9月8日