※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二ノン
子育て・グッズ

お宮参りのプランについて、1ヶ月と3ヶ月でのスタジオアリス撮影とお宮参りのタイミングについて悩んでいます。みなさんはどうされましたか?

お宮参りについて質問です。
お宮参りを3ヶ月たった頃に行こうかと旦那さんと話していました。
しかし、義母にお参りは3ヶ月でも、1ヶ月の時にスタジオアリスなどで撮影だけしたら?と言われました。
私の予定では3ヶ月の時にスタジオアリスで衣装を借り撮影をし、お食い初めも一緒になんて思ってました。
1ヶ月でスタジオアリスで撮影
3ヶ月頃にまたスタジオアリスで撮影+お宮参り
とするべきなんですかね?
そしたら、お宮参りの衣装はどうしようと迷ってしまいます(>_<)
みなさんはどうされましたか?
同じようなプランでやった方がいましたそのお話も聞かせてください😭✨

コメント

ひな

初めまして♪
私の場合は
やはり
1ヶ月の時に撮影した方がいいと
家族と話し合って記念に
スタジオアリスで撮影しましたよ♪

記念にやはり
撮影だけでもしとくといいとおもいます☆
あくまで参考にしてみてください♪

  • 二ノン

    二ノン

    足型なんかを取れたりするらしく記念にはなるなと思いました✨
    いくらくらいかかりました?
    やっぱりお金が気になるところで😅

    ほんとのお宮参りはいつ行かれました?

    • 12月11日
ひまわり

うちの娘は暑い時期に生まれたので1ヶ月後はまだ外に出すのがかわいそうだったので三ヶ月後くらいに撮影してそのままお宮参りしました!衣装もそのまま借りられるしいいですよね(●︎´艸`)
友達は100日後くらいにお宮参りプラスお食い初めの写真も撮ってもらってて、そうすればよかったな〜と思いました!

  • 二ノン

    二ノン

    私もそのお友達と同じプランを思っていました!
    いくらかかりましたか?😳

    • 12月11日
  • ひまわり

    ひまわり

    撮影料半額を使っても3万くらいいきましたー!初めてだったので結構写真を頼んじゃったので...…(´-ω-`)
    枚数少なめにしたらもっとおさえられますよー!

    • 12月11日
  • 二ノン

    二ノン

    やっぱり枚数頼むと値上がりますよね(>_<)

    • 12月11日
まぁこ♡

1ヶ月でお宮参りと写真撮影しましたが、撮影の時娘は寝てしまい、撮影のお姉さんが一生懸命あやして起こしてくれましたが、めちゃぼーっとした写真になりました( ˊᵕˋ* )笑
まあそれもいい思い出ですが💦

3ヶ月の頃の方がにこにこ笑うようになっていいかなーと思います!

  • 二ノン

    二ノン

    まだまだ体力もないから疲れちゃいますよね😂

    3ヶ月には撮影しませんでしか?

    • 12月11日
  • まぁこ♡

    まぁこ♡

    しませんでした( ˊᵕˋ* )
    お食い初めの写真はお家で撮りました!

    • 12月11日
  • 二ノン

    二ノン

    ありがとうございます!
    参考にします(ˊᵕˋ)

    • 12月12日
ぽむぽむぷりん

うちは、真夏の暑い時にお宮参りだったので、3ヶ月のときまで延ばしました〜!
お食い初めのときにお参り、お食い初め、スタジオアリスで撮影です。
スタジオアリスでは、当日か次の日の12時まで祝い着を貸してくれるサービスをしていました。もちろん当日か次の日に撮影することが条件です★

日程として
1日め→スタジオアリスで祝い着借りてお参りに行く
お昼にお食事兼ねてお食い初め

2日め→祝い着返しに行きながらの撮影でした

1ヶ月で撮るのも記念になりますよね!でもうちは3ヶ月でスタジオアリスデビューでしたが、表情豊かな写真が撮れたので大満足です=(^.^)=

時間と体力とお金に余裕があるなら、1ヶ月で撮影もして、3ヶ月でお参り、お食い初め、撮影するのもいいんじゃないですか?◡̈♥︎
義母の言葉は参考にしたがらあとは夫婦で決めればいいと思いまーす( ♡ ´罒` ♡ )

  • 二ノン

    二ノン

    やはりお金に余裕がないとダメですよね😭

    ふにゃさんはいくらくらいかかりましたか?(*´ω`*)

    • 12月11日
  • ぽむぽむぷりん

    ぽむぽむぷりん

    撮るのは安いですが、アルバム買うと数万は軽く飛んで行きますもんね💸

    うちは産院で撮影料無料、アルバムと4つ切り1枚プレゼントだったので12000円で済ませました=(^.^)=でも大満足です!

    わたしも1ヶ月はベビーアートしました◡̈♥︎

    • 12月11日
  • 二ノン

    二ノン

    うまく券を利用しないとですね( ´・ω・`)

    なんらかの形では残してあげたいですよね♪

    • 12月11日
  • ぽむぽむぷりん

    ぽむぽむぷりん

    スタジオアリスについて色々な人がブログやページを書いてたので勉強してから行きました!笑

    正解はないですから旦那さんと決めるのが一番ですよね❤︎

    • 12月11日
  • 二ノン

    二ノン

    ネットでも調べて旦那さんと相談してみます(ˊᵕˋ)

    • 12月11日
tomo-pii

うちは、生後3ヶ月ちょっと前にお宮参りとお食い初めを一緒にやりましたよー♡
朝、スタジオマリオで撮影して、衣装借りてお宮参り→木曽路でお食い初め→衣装返却っていう流れでした!すべての場所が近かったのでトントン進みました。100日当日は家で初のお昼寝アートに挑戦したりお家で撮影会して過ごしましたよ(^^)
生後1ヶ月の姿は家で撮影したのでそれでヨシとしちゃいました❣(生後○ヶ月シリーズは毎月撮ってます!)

  • 二ノン

    二ノン

    私も生後1ヶ月はおむつアートをやりたいなと思ってます♪
    おむつアートの時は赤ちゃんは服を着せた状態で撮りました?
    お宮参りの撮影はいくらくらいかかりましたか?✨

    • 12月11日
  • tomo-pii

    tomo-pii

    お昼寝アートは服を着せて撮りましたよー❣赤ちゃんを1に見立てゼロをおくるみで作りました。
    お宮参りの写真は、30800円でアルバム台紙3カット、木製キャビネット2面、購入した写真のデータDVD、プレゼントでガラスの写真立てがついてきましたよー。ご参考まで♡

    • 12月11日
  • 二ノン

    二ノン

    ありがとうございます♪

    • 12月11日
ひな

足型キットってのもあるので
スタジオアリスでするより
自分でかったほうがやすいので
それはそれで別でネットで買いましたよ!!

お宮参りの撮影料は3000円ちょっとで
あと、写真たてを2つ
額入りの大きい写真たてを1つ
携帯ストラップで全部で
2万くらいだったかなとおもいます!
お宮参りの着物は無料で
レンタルできました!
ドレスも込みでした!

うちは冬生まれなので
インフルエンザのことなども
考え3ヶ月ごろにいきましたよ☆

  • 二ノン

    二ノン

    あれも無料じゃないですもんね😭

    割と安く済むんですね!

    この季節だと行く時期も悩みます😩

    • 12月11日
rn

お宮参りの時だけでいいと思います(´ω`)
確かに2ヶ月で顔や見た目はだいぶ変わるので
義母さんはそう言われてるのかもしれないですけど(´ω`)
スタジオアリスでお宮参りのチケットを出したら
撮影料さえ払えば衣装をレンタルさせてもらえましたので私はそれを利用しました。
綺麗で種類もあったので♡

  • 二ノン

    二ノン

    ありがとうございます☺️✨
    衣装代がかからないのがいいですね♪

    • 12月11日
☺k☺li

100日祝いで写真撮りに行きました。
お食い初めや祝い着、ベビードレスで写真をとり7カットのデジタルアルバムで34500円でした。

  • 二ノン

    二ノン

    そのくらいはかかってしまいますよねҨ(´-ω-`)

    • 12月11日