※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
家族・旦那

旦那のDVが原因で離婚しようと娘を連れて実家に来ました。旦那にも離婚…

旦那のDVが原因で離婚しようと娘を連れて実家に来ました。

旦那にも離婚すると言ったはいいものの、
これから先どうすればいいかわかりません。
裁判や法的措置?など...全くの無知で(´._.`)

慰謝料や養育費、親権などはどうやって決めるんでしょうか?

ネットを見ても難しくあまり理解できなくて...

コメント

お身体大丈夫ですか??
まずは弁護士の無料相談などもありますのでそちらを訪ねてみればいいと思いますよ!

• maruko

maruko

法的措置に関して全くと言っていいほど無知で、またDVの証拠もほぼ無いに等しいぐらいなので弁護士に無料相談して代理で入ってもらうのが一番いいのかなーと思ってます(´・ ・`)

• 12月11日
まいくろ

DVが原因だとご主人と話し合うにしても難しいですよね。

きちんと話し合いができるのであれば、親権・監護権や慰謝料、養育費についてきちんとお互い納得の上で公正証書を作るのがいいみたいです。作成前に一度弁護士さんに相談した方が、いいと思います。素人だと分からないことなども教えてもらえるそうなので。

私も離婚について話し合いの真っ只中ですが、ちゃーちゃんさんの場合は調停離婚をすすめられると思います。間に調停員を挟むことで、直接やり取りを避けられるので。詳しいことも役所の生活相談窓口で教えてくれますよ。

• maruko

maruko

できるなら旦那とは会わずに離婚の話が進められたらなーと思います。
    監護権ってなんですか?

こーいうことに関してほんとに無知なので、弁護士などに相談するのがいいですよね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

• 12月11日
  • まいくろ

まいくろ

一度役所に相談に行くといいと思います。
    監護権と親権と別れていますが、基本的には母親が親権も監護権も持つことが多いです。
    親権争いになった場合に親権は父親に譲っても実際に育てる監護権は母親が持つことも可能です。

私も離婚の話になった時何も分からずに不安で不安でここで相談して色々とアドバイスをもらい、一番に役所に相談に行きました!
    一日中役所の窓口を移動する感じですごく疲れましたが、何も知らないよりは不安は薄れましたよ^^

調停離婚は管轄の家庭裁判所に申し立てするのですが、自分で手続きするなら1万円もかかりません!
    その前に役所で相談して手続きの方法を教えてもらうことと、弁護士の無料相談で情報収集するのが一番お金が掛からないと思います。

DVで慰謝料も養育費も取れるはずですし、支払い能力のある相手であれば法テラスを利用して弁護士さんについてもらうのが一番です!

うちは支払い能力もないし消息不明になりそうな相手なので、お金を掛けずに自力で話をまとめようと頑張っています(笑)

もちろん公正証書は作ります!
    公正証書は公正証書役場があるのでそちらに夫婦で出向いて作成するのですが、ちゃーちゃんさんの場合はそのあたりも調停で話した方が良さそうな気がします。

まずは役所で
    〇このような理由で離婚したいと思い今は実家に身を寄せていること
    〇母子の受けれる制度
    〇これから離婚に向けてどのようにしたらいいか
    〇何も分からず不安なので事細かに教えて欲しいこと
    を伝えるといいと思います^^

お互い頑張りましょうね^^

• 12月11日
  • maruko

maruko

細かく教えて頂いてほんとにありがとうございます。
    今は実家にいますが、それでも不安でたまりません。
    自分に出来ることを一つずつやっていき、いろんな人にアドバイス聞いたりしていきたいと思います(ˊᵕˋ)

• 12月11日
  • まいくろ

まいくろ

グッドアンサーありがとうございます!
    実家に頼れるというのはすごくいいことですよ^^不安でしょうが、実家にいるうちは路頭に迷うことはありません!笑
    少しでもちゃーちゃんさんが有利になるように話を進めて、お子様の為に貰えるものは貰いましょう^^

ゆっくりでいいと思います。少しずつ、一つずつ、分からないことは聞きながら無理せず頑張ってくださいね!

• 12月11日
  • maruko

maruko

はい( *ˊᵕˋ)ノ
    まいくろさんも頑張ってください!!.

• 12月12日
ぷにゅぷにゅぷにゅ

大変な目に遭われましたね。お辛かったと思います。私も、DVを受けた事があります。
とにかく病院に行って、診断書をもらってください。少しの怪我でも必ず病院です。警察に被害届出せますし、そこまでしないのでも、証拠になります。
慰謝料や養育費については、無料の弁護士相談や市役所でも相談にのってもらえます。必ず公正証書を作成してくださいね。
親権は、よっぽどでない限り母親ですよ。

• maruko

maruko

足に蹴られた時のアザができましたが、今はほとんど消えてしまってるんです(∵`)
    それでも診断書書いてもらえるんですか?

公正証書ってなんですか?

• 12月11日