※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊活

29歳の看護師で、不妊治療中。通院が難しく、夜勤を増やすか悩んでいる。師長に相談しにくい。他の夜勤勤務者の対応を知りたい。

29歳、結婚2年目です。

看護師 二交代制で働いています😊
高プロラクチン血症でカバサール2T/週の内服
黄体機能不全のため、当帰芍薬散内服
子宮内膜が薄いためホルモン補充でhcg5000単位の注射をしています💉

hcg注射なのですが、排卵前に1回と
排卵後は子宮内膜厚くするために2日に1回注射することを3回行っています。

しかし、産婦人科が18時までで木曜定休、土曜午前のみ

日勤が終わるのが17:20までなら間に合うのですが、それはけっこう難しいです。
状況によっては20時台に終わることもありますし
3日勤になるときっと2日に1回のhcg注射無理だろうなぁ、、、と思い(´;ω;`)

それなら、いっそのこと夜勤を増やしてもらえば通院できるかな?と思いました。夜勤前や明けで産婦人科に行けます。
現在の勤務は夜勤5回日勤10-11回くらいです。
それを夜専か夜勤を7-8回くらいに増やしてもらえれば通院は可能です。
でも、夜勤は不妊の原因とも言われてますし悩んでいます。

まだ師長さんには相談していません。
師長さんはとても優しくて明るい大好きないい人です😊💕
40代で、結婚10年以上ですが子供はいらっしゃいません。
望んでいなかったのか、キャリア積んでいて作るタイミングなかったのか、できなかったのかなど理由は分からないですが何となく相談しずらいです。

看護師や介護士さんなど、二交代制で夜勤されている方いらっしゃいましたら、どうされるか教えてもらっても良いですか??

コメント

うーたん

私の周りは病棟勤務から外来勤務や、定時でおわる看護相談窓口などに異動しています。あとは病棟でも日勤のみなど。
夜勤はやはりおすすめしません。
師長さんに主さんの思いを伝えて相談にのってもらって下さい。

  • ちゅん

    ちゅん

    ありがとうございます。
    やはり、夜勤は良くないですよね、、、
    今の状況だと日勤でも仕事終わる頃には婦人科終わっていて通院もできなくて、子供欲しいのになかなか難しいです。
    外来という手もありますね!しっかり相談してみようと思います。

    • 12月11日
♡やっと逢えたね♡

私もちゅんさんと大体シフト一緒ですが、自分の排卵日を予測して休み希望を出してました‼︎
それが見事にビンゴで職場スタッフには言わずに、勤務調整もする事なく採卵まで終わりました‼︎
顕微授精の為の採卵までは確かに2日に1回hmg注打ってましたけど、先生に看護師とバレてからは自分で家で筋注しても良いし、同僚に注射してもらっても良いよーと言ってくれたので薬剤アンプルを貰って自分で筋注してたので、あまり病院に通わなくてすみましたʕ·͡·̫͖

不妊治療は勤務調整しないと難しいと思うので、打ち明けられる上司なら言ってもいいかもしれないですねʕ·͡·̫͖

  • ちゅん

    ちゅん

    同じような状況なのですね!
    とても参考になります😊
    職場のスタッフに気付かれずに顕微までいけたなんてすごいです!!
    休み希望出したいのですが、病棟の暗黙のルールみたいなので1カ月に3日出すのが限界です(>_<)
    それだとけっこう厳しくて、、、
    今週期から病院行って治療始まったばかりなのですが、hcg注射2回は偶然明けや休みでできました!しかし次が水曜日でがっつり3日勤中日で勤務後に勉強会があって、、、絶望的です😢教育担当で自分主催の勉強会でして、、、
    師長は本当に信頼できる方なので、明日職場に行ったら相談してみようと思います(^ ^)
    ありがとうございます👶💕

    • 12月12日
  • ♡やっと逢えたね♡

    ♡やっと逢えたね♡

    暗黙のルール、ありますよね…(^^;笑

    3日勤中日ですか…
    しかも勉強会まで…
    お疲れ様です(^^;笑

    師長に話して勤務調整できなかったら、不妊治療の先生に持ち帰りで打てないか聞いてみてはどうでしょうか⁉︎
    私の通ってるところは医療従事者は家や職場で打ってもokだったので、もしかしたら3日勤中日でも昼休みとかに打てるかもですよ(^^;

    お互い早くベビちゃんに会えるように頑張りましょう👍

    • 12月12日
  • ♡やっと逢えたね♡

    ♡やっと逢えたね♡

    グッドアンサーありがとうございます‼︎
    ちゅんさんの妊活が上手くいくように遠くから見守っています(๑・̑◡・̑๑)
    とりあえず、勉強会頑張ってください…😂笑

    • 12月12日
  • ちゅん

    ちゅん

    明日、先生に自己注射可能か聞いてみようと思います!
    その手がありましたね(^ ^)
    私自身、学生以来、人に筋注したことがないので自己注射はビビってできなそうなので同期か病棟の先生にお願いしようと思います😂
    親身にありがとうございました😊💕
    お互い治療頑張って、可愛い赤ちゃんに会いましょう👶

    • 12月12日
ぷぎこ

私も29で、看護師してます。二交代です。私は課長に相談をしてますよ⭐️ワークライフバランスに取り組んでいる職場なので、それなりに受け入れてくれてます。排卵前後はがっつりお休みを貰ってます。夜勤はうちは3、4回ぐらいです。夜専は体がきついと思いますが・・・・😣

  • ちゅん

    ちゅん

    排卵前後に休みをもらえば、確実に通院できますもんね😊
    夜勤3.4回なんですね!うちが少し多いんですかね、、、
    お休みは他の方々と同じ数ですか?それとも年休など使っていますか?
    うちの病棟は必ず毎月10-11日休みがある感じです。

    • 12月11日
  • ぷぎこ

    ぷぎこ

    うちは10-11+有給1or2日ぐらいです!有給いれてもらわないとすこし、厳しい勤務になります😵😫貰える時と貰えない時はありますが・・・・・

    • 12月11日
  • ちゅん

    ちゅん

    ありがとうございます。
    有給が1日でもあると全然違いますよね!
    確かに、今の休みの数で排卵前後に集中させると激務になるな、、、と思いました(>_<)

    • 12月11日
ひびき

私は思い切って派遣看護師になりました。
施設で働いてます。

師長に当たる人も昔、働きながら不妊治療をしていたそうですが、夜専をしていたらせっかく授かった子が流れてしまったそうてます。
なので、絶対に夜専はオススメしません!!

派遣なので受診が急遽入った時も、休んだり遅刻したりしやすかったです。
一緒に働いているスタッフ、施設長、派遣会社の担当者にも事情は話しました。
その上で治療も仕事も両立させてもらえたので、すごくありがたかったです。

まずは師長さんに治療をしたいことを話して、
どう進めていったらいいかを相談してみた方がいいと思いますよ(o˘◡˘o)

  • ちゅん

    ちゅん

    派遣看護師ですか!皆さん、赤ちゃんのために色々考えて頑張っているのですね。
    すごいです!
    しかし、私はNICUでしか働いてないので、一般病棟では使い物になりません😖笑
    派遣でもN専属とかあればいいのですが、、、ちょっと調べてみます!
    夜専はやっぱり、妊娠後もリスクが高いし自分が感じているストレスよりも多くのストレスありますよね、、、。
    アドバイスありがとうございます😊

    • 12月11日
  • ひびき

    ひびき

    NICUですか!カッコいいですね!
    私は消化器一筋6年で、今は老人ホーム3年だから、
    一般病棟に戻りたくてもブランクが怖すぎます。。
    ほんとに私も使い物にならない。。

    派遣で登録してると、派遣の紹介とか単発バイトとか案内が来ますが、
    N専属は見たことがないです。
    聞いてみればあるのかもしれないけど。。

    上手い働き方が見つかるといいですね∩^ω^∩

    • 12月11日
そうまママ♡

私は二人目不妊で、一人目の育休中に婦人科通ってました。注射やら内診やらでほぼ毎日病院通ってました(°▽°)今は結果出ずに育休が終わってしまい復職してます。
日勤だけですがフルタイムで戻ったので忙しくて…もう通えないだろーな( ; ; )
本気で治療に専念するなら、パートにするか診療所とか残業なさそうなところに転職するのが良さそうだなって思いました。

  • ちゅん

    ちゅん

    ほぼ毎日、、、大変ですね(>_<)
    それだと夜勤あると無理ですよね😢
    お子さんいて、フルタイムでお仕事されてるのすごいです!治療はもういいんですか😢?
    ちゃんと治療するためには病棟の正社員だと難しいですかね(>_<)
    旦那は好きなようにしていいよって言っているのでもう少し考えてみます。
    ありがとうございます。

    • 12月11日
  • そうまママ♡

    そうまママ♡

    ほんと大変でした…
    治療は顕微授精だったので、採卵した卵が1つ残ってまして♡それを移植するくらいなら1.2回の通院でいいのでいけそうなんです!
    それがダメなら治療は無理ですね…
    ちゅんさんも、採卵まで休職するのと手かもしれませんよ!それを乗り切れば正社員でもいけると思います。お金もかかるので仕事辞めるっていうのは勇気いりますよね( ̄∇ ̄)

    • 12月12日
scyママ

私も、不妊症で出来なくて、最初は二交代で働いていました。
だけど、治療がすすめばすすむほど、薬の副作用で体調悪いことが多くなり、病院に行く回数も増え、仕事ができなくなり、まわりにも迷惑かけるので辞めました。
年齢のこともあるし、子どもだけ集中しようと決めました!!
そしたら、治療のかいあって授かりました☆

  • ちゅん

    ちゅん

    今は、とりあえずタイミングで様子見てダメなら人工授精、体外か顕微になる予定です。
    今後、治療が進むにつれて通院回数が増えて仕事との両立が厳しくなりますよね(>_<)
    周りに迷惑かけるのが1番イヤです、、、
    旦那も仕事辞めることを勧めてくるので、甘えようかなーと思ったり、でもまだ現段階では両立可能なので働いてたいと思ったり考えがまとまりません😢
    じっくり相談しながら決めていこうと思います。回答ありがとうございました。

    • 12月12日
ロボコン

おはようございます😃
質問に対する回答ではないので
すが、治療方法が似ていたので
質問させてください🙇

・プロラクチンが高く、ガバサール1錠/週
・当帰芍薬散内服
・D3から14日連続HMG:75→150→225
今日で内膜2.7㍉
今日のホルモン検査待ちです。
前回も「もぉこんなに打ってるから
300くらいあってもいいのに
70しかないのよね〜」と、
先生に言われました😓
毎回LH、E2の検査です。

9月から通っているのですが
すぐ、生理不順になって
ホルモン打っても70日間生理が
来ず...
やっと来て治療が始まっても
先のような感じです😣

私の体は改善されるのか、
妊娠できるのか不安な毎日です。
それがストレスになってるんで
しょうか...

長くなり、申し訳ありません。

  • ちゅん

    ちゅん

    14日連続でHmg注射しているんですか⁈
    毎日本当に大変ですね(>_<)
    この治療していると、こんなに頑張っているのにホルモン値がなかなか改善しなかったら、本当に治るのかな?赤ちゃんできる日来るのかな?って不安になりますよね😢
    そして生理が70日も来ないとなると、排卵期にタイミング取るのも普通の生理周期の人よりチャンスが少ないというか、不安ですね(>_<)
    生理こさせる薬は飲んでいないんですかね?
    その注射が合わないとかですか😖?
    不安に考えすぎると、ホルモンバランスは崩れますよね、、、😔でも、考えちゃうし色々検索してしまいます(>_<)

    • 12月15日