※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃん( ^ω^ )
妊娠・出産

胸焼けや不快感、濃い尿が気になる症状です。尿検査で+が出ているが何も言われず、腎臓や腸の問題かもしれません。逆流性食道炎や妊娠高血圧か確認が必要です。

この症状は逆流性食道炎でしょうか?
それとも妊娠高血圧ですか?
・朝起きると胸焼けがする
・食後圧迫されてる感じの不快感
・朝1、2の尿が凄く色が濃い

前回の健診で尿蛋白、尿糖が+になってしまい
初めての+だからか何も言われませんでした。
元々妊娠前も尿検査は再検査になってました。
これは腎臓や腸動きがよくないからなんでしょうか😰

コメント

ミチェ

胸焼けなどの不快感は胃液が上がってくることによる逆流性食道炎の可能性はありますね。
食後の圧迫感は、赤ちゃんも大きくなってきて内臓も押されるので圧迫感などでてきてもおかしくないと思います。
早朝尿が濃いのはよくあることですが尿は水分をあまり取らなくても濃いオレンジのような色になりますが水分はきちんととってますか??

また妊娠中は多少タンパクが出たりはあります。
が、と同時に血圧が高くなってきた場合は妊娠高血圧症候群の前触れなので注意が必要です。

もともと妊娠まえにも尿検査が再検査になったというのはどの項目ですか??
毎回蛋白が出る場合は腎臓に何らかの負担がかかってる可能性があります。
尿糖は糖尿病の可能性といったところですが、
いろんな原因はあるんで一概には言えないです

  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    水分は多くとってるつもりなんですけど
    トイレの回数も凄く増えたので
    もしかしたら水分不足かもしれないです(>_<)
    血圧はいつも60/120くらいです。
    尿検査なんですけど再検査をうけれなくて...
    原因もわかってません😰
    毎回ではないですが前日に食べすぎた日や
    胸焼け、尿が濃いときは確実に+です(>_<)
    尿糖は前回初めて出たんですが妊娠糖尿病ですか?

    • 12月11日
  • ミチェ

    ミチェ

    糖は初めてなら問題ないと思いますよ。
    続く場合は可能性はありますが。妊娠中はなりやすいので。
    いずれにしても普通は出ないので食事を気をつけた方がいいかもしれないですね。血圧は問題ないようなので、何回かタンパクがでる分には様子見でいいと思います。
    浮腫がひどい場合などは気をつけた方がいいかもしれません。
    いずれにしても妊娠中は、赤ちゃんの血液も一緒に腎臓で濾過するんで腎臓にはいつも以上に負荷がかかるんで、蛋白もでやすくなります。また体が重くなることにより運動不足になっても蛋白は出やすいですよ。軽いウォーキングなどオススメです。

    • 12月11日
♡バンビニ♡

私も5日前に逆流性食道炎の症状出ました(><)
元々妊娠前も何度かなって病院で薬をもらったりしてたんですが、辛いですよね。
ご飯をたくさん食べる事によって胃酸が増え、喉まで上がってきます。
喉が胃酸で荒れてるような感じになり、、
胸や背中も痛くなり、酷くなると夜寝てると(身体が横向きなので)胃酸が上がりやすくなり吐いたりします。私の時は夜吐き気で飛び起きてトイレに行きましたが吐いても出てくるのは胃酸ばかりでした、、

逆流性食道炎の対策としては
☆一度にたくさんの量を食べない事
☆牛乳を飲むと楽になるので、牛乳を飲んで胃や食道の粘膜を保護してからご飯を食べる
☆食後横になると喉に戻ってくるので、寝る前は胃を空っぽにしてから寝る事

妊婦さんはお腹が大きくなり、胃を圧迫してるので余計に胃に食べ物があまり入らなくなってます。たくさん食べると消化不良の原因にもなります。

喉の痛みはありますか??
逆流性食道炎だと胃酸で喉がやられるので、喉の痛みだなければ消化不良が胃炎喉の様な気もします。。

逆流性食道炎だと病院で薬をもらった方が早く治ります^_^

ちなみに私も前々回の検診で尿蛋白+出てましたが、前回は出なかったです。
先生に体調によって出たりでなかったりするから、特別気にすることはないって言われましたよー(^^)
尿蛋白については何かあれば先生から言われると思います♡

  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    わたしはまだ嘔吐まではいってなくて
    ただムカムカして吐きそうだなーと思うくらいです
    なのでまだ軽い方なのかな(´・ ・`)
    そうなんです!寝っ転がると酷くなります!
    座っててもお腹が張るので食後少し横に
    なろうかなーなんて思うと気持ち悪くなります。
    寝るときも同じです(´・ ・`)
    胃酸ばかりだとしんどいですよね。
    まだ物が出てきてくれる方が楽ですよね。
    吐いてないので喉の痛みはありません(>_<)
    6時頃ご飯にして食前に牛乳飲んでみます!
    胃炎喉初めて聞きました(>_<)
    この症状は病院で話した方がいいですか?

    • 12月11日
  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    話した方がいいと思います!
    お腹が大きくなってきてると思うので
    圧迫されてるのが原因ってこともありそうですね(><)
    早く良くなるといいんですが、、
    お体大事にしてくださいね(*´˘`*)♡

    • 12月11日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    今週健診なので行ってみます(>_<)
    ありがとございました(>_<)

    • 12月11日
  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    グッドアンサーありがとうございます♡
    産婦人科は専門外なので、もしかしたら
    「内科の病院に行ってください」って言われるかもしれないです(><)
    大学病院なら大丈夫かもしれないですが、
    でもまずは産婦人科の先生に話すのはいいと思うので聞いてみてください(^^)
    早く治りますように(*´˘`*)♡

    • 12月11日
deleted user

妊娠後期がまさにそんな感じでした!
胸焼けはずっとしてるし食後は変に
気持ち悪いしで最悪でしたw
あたし自身あまり水分をとらないので
尿は毎回濃いですw

血圧は高くなってきていますか??
あたしは血圧がかなり低いので
高血圧症にはならなかったですが
高くなってきているのであれば
可能性は0ではないと思いますよッ!

尿蛋白も尿糖も余裕で+出てましたw
食後1時間とかの尿検査は
食べたものの糖が出やすいので
+出たりしますよ★
ただ妊娠前から尿検査が引っかかるのは
気になりますね..

  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    妊娠中は水分とった方がいいと言いますが
    取りすぎると浮腫に繋がるし大変です(>_<)
    血圧は60/120なので基準値です。
    ただその測ってる時も少し興奮気味
    (息子が暴れたりしてて)普段より高いです😥
    +で何も言われない方もいるんですね(>_<)

    • 12月11日