※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぺり
妊娠・出産

初回の妊婦検診は何週目に受けたか、年末年始にかぶった場合の対処方法について教えてください。

皆さんは、母子手帳に付いている補助券を使っての初回の妊婦検診は何週目頃に受けましたか?
年末年始にかぶってしまう場合は、どうされましたか?😅

コメント

はるまま

初診の時に次は〇週後に来て下さいって言われませんでした?😊

• もぺり

もぺり

それがですね、手帳もらったら次から大学病院に転院になってまして、初診は予約取れないから、大体10週くらいかなって結構曖昧に言われました。が!10週目前後だと思いっきり年末年始なので、どうしようかと…😅

• 12月11日
aco.r♡

母子手帳をもらうと同時に説明と、次の検診予約なかったですか??
私の場合は産科のはじめの日に予約して
言った記憶があります。

• もぺり

もぺり

先日証明書を頂いて、明日母子手帳取りに行く予定なのですが、次から転院してね、と言われています。転院先が大学病院なのですが、予約は取れないから、大体10週くらいに皆さん受けてますね~くらいの緩い感じで(笑)
    10週目前後が年末年始にだだ被りなので、どうしようかと困ってました(;_;)

• 12月11日
  • aco.r♡

aco.r♡

それでしたら、大学病院の診察時間を確認して、心配ならば年末に。待てる自信があるならば、年始に行かれてはいかがですか??
    その後の検診も次回行かれる日にちの2週間後に来てくださいと言われるはずなので、その変も調整しながら行かれてもいいかと思いますよ!

• 12月11日
はるまま

そうなんですね😥💦
私は9週で初の妊婦検診でした😊

• はるまま

はるまま

すみません💦間違ってこちらに返信してしまいました💦

• 12月11日
  • もぺり

もぺり

いえいえ、早くにお返事下さってとても嬉しいです😊
    今まだ6週目で…。
    8週目手前の7週目後半くらいにいっちゃってもいいですかね?😅
    早いって言われちゃいますかね😭
    もう1度、月曜日になったら病院にお電話して確認すべきでしょうか?😂

• 12月11日
  • はるまま

はるまま

初期は何かと心配な時期なので私なら1回年内に行きます😊
    私は特に心配症なので😂元気な赤ちゃん確認出来たら安心してお正月過ごせそうなので😊😊
    7週後半でもいいと思いますよ😊
    もしちょっと早かったとしたら自費になっちゃうかもですけど😭💦

• 12月11日
  • もぺり

もぺり

そうですよね。
    確かに、年末受診しないと、安心して年始を迎えられない気がします(笑)
    ありがとうございます😊

• 12月11日

心拍確認後から転院して13週目で補助券使ってうけましたよ♡

• もぺり

もぺり

コメントありがとうございます😊
    心拍確認してから、何週間後になりましたか?
    内診の翌日なので、内診の時に頸部にびらんがあるねと言われたのでその性だと思うのですが、翌日に出血が1度あって、年始まで待って時間もかかるの辛いなあ、でも早すぎても困るのかなあって思っていました。

• 12月11日

退会ユーザー

心拍確認は7週目で私も初期に出血し絨毛膜化血腫と言われ安静でした💦
    9週目で母子手帳をもらうように言われその後転院でしたよ♡
    最初は個人院でしたが総合病院の方がいいかなと家族と話し合い次は1ヶ月後に来てねだったので、総合病院に1ヶ月後行きました♡

• 12月11日
  • もぺり

もぺり

次の受診の指示がなくて、双方に聞いても分からず困っていたので目安が分かり、助かります!
    ありがとうございます😊

• 12月11日

退会ユーザー

総合病院だったので初診は予約できなくて待つの覚悟してたので体調がいい日を選んだのと、一応病院に連絡して分娩予約をいつまでに取らないと行けないのかまだ空いてるかの確認はしましよ◡̈♡

• 12月11日

総合病院に9週目に行きました 🙌

初診は予約とれないので
三時間待たされました(´θ`llll)

• もぺり

もぺり

やっぱり大きい病院は、初診の予約時取れないのですね😭
    3時間もですか?!😲
    年末年始だと色々うつされそう…。
    9週目だと30日になっちゃうので、ちょっと考えてみます🙇

• 12月11日
ごんごん

11週に入ってから行きました😊
10週5日の日付で「それ以降で予約取りましょう」と言われたので、主人の休みに合わせて、昨日いってきました😊

• もぺり

もぺり

やはり大体10週目とか11週目の方が多いのですね😲
    ありがとうございます🙌

• 12月11日
ぴーちゃん

年明けでいいのでは?
1回目は9週くらいだったと思います☆

• もぺり

もぺり

よく考えれば今から行っても年始でも待ちますもんね😅
    ご意見ありがとうございます😊

• 12月11日
AyakoMyu

一人目 6週8週10週で妊娠、心拍、予定日確定し母子手帳と補助券とりにいき14週で妊婦初期検診になりました。
二人目 5週7週9週で妊娠、心拍、予定日確定し母子手帳と補助券とりにいき、明後日12週に妊婦初期検診になります。
一人目と二人目は病院も住んでいる県も違います♪

• もぺり

もぺり

やっぱり大体10,11週目あたりなんですね😁
    詳しくは教えて下さってありがとうございます😊

• 12月11日