※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
妊娠・出産

B群連鎖球菌が陽性で点滴について指示がない。妊婦で点滴が必要か不安。お薬だけで治療しても出産時に再び陽性になる可能性が心配。点滴の必要性について病院に相談したい。

B群連鎖球菌が陽性でしたが点滴について何も言われてません💦お薬飲めばいいからねーと抗生物質?を処方されましたが、妊婦の友達にその話をしたら出産する時点滴になるんじゃなかったっけ?と言われ、ネットやママリで調べたらみんな点滴になると言われてる印象です…特にこちらの病院では言われませんでした😱

点滴自体は上の子を促進剤打ちながら出産してるので怖くはないですが、今飲み薬で治しても出産時また陽性になるのではないか、出産時も点滴打った方が赤ちゃんは安全なのではないかという面で心配です😥

私みたいに陽性だったけどお薬だけで点滴しなかった方いますか?点滴した方がいいのか自分から病院に聞いた方がいいですかね…💦

コメント

抗生剤飲んでみてまた36w前後で
検査するかと💦

私は36wで検査して、結果が間に合わず
出産したので、見なし陽性で点滴+
赤ちゃんも抗生剤内服してましたよ!
結果は陰性でしたが、陽性だったリスクを
考えたら、陰性でも投与しても
問題ないとのことでした!

• まめちゃん

まめちゃん

貴重な体験談を教えていただきありがとうございます😆✨
    再検査についても言われてないですけどやっぱりしますよね‼️自分は33週で検査34週で結果が出たので、お薬飲んで35週で再検査すれば出産前に間に合うのかな…と信じてます🤣
    そもそも検査で陰性だった人ももしかしたら出産時に陽性になってしまう人もいるかもしれないし、可能性を言い出したらキリないですよね🤔全員に点滴打つわけにもいかなそうですし😂

• 9月4日