※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩羽
子育て・グッズ

上の子とパパの関係が悪く、喧嘩が絶えない状況。子供もパパの言動に影響を受けている。療育を受けても改善せず、パパも変わる気配がない。どうすれば理解してもらえるか悩んでいる。

もうどうしたらいいのか…
上の子とパパが仲悪すぎます💦
上の子は癇癪持ちなので
確かにイライラする事も多いです💦
でも療育通っていて
最近すごく成長も見れていて
癇癪も随分落ち着いてきました💦
だけど相性悪いのか本当にすぐ言い合いになり
パパが子供のように我慢できずすぐキレて
いつも喧嘩になります💦
おまけに自分が子供に向かって
ばか!悪い子!出ていけ!ぼけ!なども言うので
子供も同じ言葉で怒ったり
最近ぼけ!と言うようになり
その言葉にキレています💦
2人そっくりで鏡のようで
子供が言う言葉は全部自分が言ってる言葉だよね!?
冷静に注意したり
煽ったりせず大人の対応してっていうのに出来ず
ぼけって言ったら叩くか蹴るかするからな!と言って
今日は飛び蹴りしました😭
もう本当にこの人に腹が立って
子供というより誰かこの人の教育して!って感じです😭
こちらの環境をかえれば
子供も変わってくれるはずと言うけど
全く変わるどころかどんどんすぐキレるように…
元々は優しく怒ったこともなかったですが
上の子の癇癪やしつこさに耐えれず
こうなっていきました💦
ちなみに下の子溺愛していています💦
上の子優先なんて考えてないし
絶対やだって感じです💦
なので私は上の子はかまって欲しい
遊んでほしくてちょっかい出したりしてるんだと思うと伝えますが
可愛くないからやだって感じです💦
一体どうしたら分かってくれるんでしょう…
無理なんでしょうか…😭
療育ではかなり相談していて
1度パパとも話してもらって
変わるかなと思いましたが
毎日のことなのでもう無理!と頑張る気もないようです…😭

コメント

むにゅ

うちも同じ悩み抱えてます。
上の子が癇癪持ちでイヤイヤになることが多く、それに耐えかねたパパが低い声で叱る→叱られたのが怖かったと泣いてこちらの声が届かない→いつまでも泣いて言うこと聞かないことでまた叱る→さらに泣く…の繰り返し。
叱り方も叱ると言うより怒るという感じ。
具体的に行動を指摘するのではなく低い声で名前を言ってすぐにやめないとお前いい加減にしろ💢って。

いやもうむしろお前がいい加減にしろよって思うんですけど。
善悪の区別がついていない子供にそれだけで通じるわけがない、具体的に何がダメなのかを指摘して代替の行動を示してあげないとわからないよって何度行ってもダメ。
お陰で何するにもママがいい、ママじゃなきゃダメ…
それを見た下の子も真似するようになってママご指名。

あんたのせいで私の負担増えとるがな💢💢💢💢

そして本人なりに娘と関わろうとしたのに拒否されてじゃあもう知らんって拗ねる、私に注意されて機嫌悪くなって物に当たる。

1番面倒過ぎて本当にいらないって思えちゃいます。

娘は癇癪持ちで意地っ張りだけど落ち着かせてからきちんと気持ちを共感してあげて説明すれば理解してくれる子です。
こちらの対応次第なのにあくまでも対応を変えようとしない、その結果父も娘も親子揃って嫌な気持ちになっていることが非常に無駄すぎて…

私の言い方もいかんのだな…と反省してみたりもして、いつもみたいな注意というよりこういう時はこうすると娘の反応いいよみたいなポイントは伝えたりしてるんですけど。

子供は言うこと聞かなくても何度も繰り返しで出来る様になったりするけどパパは、なかなか成長しないしお前は一回言われたら変われよ💢💢って言う気持ちがあるのでそりゃぁもうどんどん冷めます笑笑

とりあえず人格否定みたいな言葉は使わせない、指摘して良いのは行動のみ、もしパパが言ったとしてもすぐに私がフォローして

あなたは大切な子。
パパもママもあなたが大好き。
大好きだからちゃんと良い子に育ててあげたくて(怪我してほしくなくて…とか)いけないことは叱ってる。
ただ、パパは伝え方が上手じゃないから嫌な言い方しちゃったんだよ、ごめんね。
◯◯すると××だからダメなんだよ。
これからは△△しようね。

みたいな感じでお話してきちんと娘の合意を得ること、最後にはちょっと楽しそうな他のことに目を向けさせて終わってます。

  • 詩羽

    詩羽

    お返事ありがとうございます💦
    すっっごく分かります😭
    変な悪循環におちいってて
    毎回そのループです💦
    最近は癇癪起こしても
    割とすぐに切り替えれるようになってきて
    そこを褒めないといけないのに
    自分はまだ腹たってるから
    パパ遊ぼってきても
    さっき大嫌いって言ったからやだって言って
    そこでまた上の子が怒って泣くという感じです💦
    とにかく自己肯定感を下げることは言わないでと何度も言ってるのに
    1言目にはマイナスの言葉で
    この人こそ問題ありだなと思ってます😅
    何回言えば分かるんだよ!
    ああ馬鹿だから分かんないんだよな!
    とか言うけど
    そっくりそのままお返しするよ!って思います!
    まだ5歳で1回でなんでも
    出来るようになるわけじゃない
    うちの子だけじゃないし
    何より自分も子供の頃そうだったでしょ!と言うのですが…
    私はパパにもう愛情はないです😅
    こんな態度日々見て好きなわけないじゃんってなってます💦
    でもなぜかママ、ママと近寄ってくるので
    それを上の子に向けてあげて😅
    私はいいから😂
    私は県外に来たので
    実家が遠く…
    近ければ時々上の子預けたり
    逃げ込んだり出来るのになぁと…
    朝から晩まで隙あらば喧嘩状態で
    本当に疲れます💦
    下の子溺愛なので
    おしゃべりするようになったら
    パパのこと注意してもらわないと😂
    それが1番効きそうです😂
    ちゃんと終着地点あるからすごいです!
    うちは間に入って
    フォローしようとすると
    ママうるさい!大嫌い!
    シッ!出てけ!などパパへの文句のオンパレードが
    一気に私にきます😅
    はぁ…平和な毎日が難しすぎてつらいです💦

    • 9月4日
むにゅ

本当パパの方が大人気なさ過ぎてため息しか出ないですよね。
でもうちの場合たぶんパパ自身がそう言う子育てされてきたっぽいです。
言うこと聞かなかったり生意気だと頭ごなしに叱られたり、兄弟喧嘩も妹がちょっとでも泣いたら長男である夫の言い分聞かずに頭ごなしに叱られたり、それで口答えしたら殴られたりしたそうです。
実際新婚当初同居してましたが私の目の前で義父と夫が口論になり突然こめかみにフルスイングでグーパンされました。
すかさず私が腕とっ捕まえてクソジジイにマシンガン説教したのは言うまでもありませんが🤣🤣🤣
義母も専業主婦で離婚したら1人で育てる自信がなかったからなのかそういうのを見ても叱られることをしたお前が悪いみたいなこと言う人だったらしくて本当そんなの先に聞いてたら結婚しなかったわ💢って思いました。

なのでよくあんたも子供の頃頭ごなしに叱られるのが嫌だったって言うじゃん。
同じことしてるんだよ。
怒りたくなっても一瞬我慢して娘の気持ち共感してあげて。
注意をするのはそれからだよ。
ってしつこく言い続けて最近やっとパパ自身が落ち着いてる時は時々少しだけ共感の言葉言えるようになりましたが感情的になるとダメです。

パパさんの子供の頃どうやって叱られたかって言うのを義両親やパパさんから聞いてみたらパパの取り扱いのヒント見えてきたりしないでしょうか。

  • 詩羽

    詩羽

    育った環境って影響力ありますよね💦
    パパさんそういう子供時代だったんですね😭
    うちは上の子が幼稚園で集団行動出来なくて
    それもあり療育通っているのですが
    義母にちらっと話したら
    えぇ!?そうなの!?
    全然そんなふうに見えないのに!
    あの子もね幼稚園の時
    先生に言われたの
    お友達いないでしょとか
    ママ友さん達にも注意されたり
    でも気にしなかったの〜って😅
    いや!気にしようよ!
    という事で私はパパの事も
    発達障害がいか何かあるかなと思ってます💦
    それがいい悪いとは思わないけど
    子供に対して傷つける言葉をつい言ってしまうのも
    そういうのが原因なのかな〜とか💦
    開けっ放し、出しっぱなし
    落としっぱなし
    大事なものもしょっちゅうなくす、とか💦
    だから1度パパこそ診てもらいたいのですが
    頑なに認めないので難しそうですが💦
    自分はいい子でこんなに手がかからない子はいなかったとか
    勝手に言ってます😅
    義母からはそんな事なかったとは言われましたが💦
    義実家で上の子に悪い子!とか
    怒ってるの見られたので
    そんな風に言わないのとか
    一応は注意されてたけど
    あの子仕事でストレスあるのかしら〜とか
    どこか理由つけたがったり
    やっぱり我が子だからかばおうとするので
    ここはあてにならないと思ってます😅
    義父は義母がしっかりしていないので
    しっかりしていて
    きちんと意見もあるから
    そちらの方がまだ頼りがいあります💦
    でも直接ここらへんの話は
    まだしたことないので
    どう思ってるのかは💦
    今もまた喧嘩してます😭

    • 9月4日