※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

マンションのキッズプレイルームで1歳の娘と遊んでいたら、他の子が娘に触れてきて気になり、親の対応に不満を感じた。神経質すぎるか悩んでいます。

先日、マンションの敷地内にあるキッズプレイルームに
娘を連れて遊びに行きました。娘はまだ1歳になったばかりで
他の子と遊ぶこともできないので夫と私で
見守りながら手押し車や知育玩具で遊ばせていました。

先にいた小学生低学年くらいの男の子3人のうちの1人が
何回かこちらにきて娘を見てにこにこしたり話しかけたり
してきて、それは微笑ましく見ていたのですが、だんだんと
頭を撫でてきたり娘の手と自分の手を合わせて大きさ比べ
のようなことを始めてきた時に、汚いと思ってしまいました😅
その子自身は、赤ちゃん可愛いな遊んであげようと思って
娘に構ってくれたのは分かるので全然良いのですが、
親が何か注意してくれたらいいのにと思い
逃げるようにプレイルームから出てしまいました。

神経質すぎるんでしょうか?親は目には入ってたと
思いますが、赤ちゃんいるんだからうるさくしたらだめよ
くらいにしか言ってなかったです。
正直、トイレ行った後に手を洗ってるのかや
鼻をほじった手じゃないのか等気になってしまい
こんなご時世でもあるので触られるのは許せなかったです💦

コメント

maru

プレイルームってそんなもんです🙌🏻
ご時世もそうですが、気になるなら行かないのが1番かなと思いますよ!

りんご

そんなものだと思います。それを言ったらプレイルームのもの自体誰が触ったかわからなかったりしますしその子の手が触れているわけですし。気になるのなら行かないのが1番だと思います。

ママリ

行かないのが一番ですね。
でも、そんなに気にしていたらどこも行けなくなるような😢

チム

かわいい〜一緒に遊びたい〜!という様子なら親は注意しない人の方が多いと思います。
私も小さい子を押したり叩いたりしてない限り見守ると思います。
もしそれが嫌なら行かないかもう帰ろっか〜。一緒に遊んでくれてありがとね!と言って帰るか。ですかね😅

ママリ

プレイルームなので、触られる事を覚悟した方が良いと思います。どうしても嫌なら触らないでって言って子供をガードして遊ばせるしかないかなと思います。玩具だって色んな子が触ってるし、汚いの気にしてたら遊べませんよ!遊び終わったら手を洗わせるとか、お風呂に入れちゃうとか対策するしか無いかなと思います。

はじめてのママリ🔰

使われてた手押し車やおもちゃも他の赤ちゃんが食べたりしてヨダレがついてるかもしれないですし、小学生のお母さんも自分の子どものこと汚いなんて思うわけないし泣かせてしまったわけではないので、触っちゃダメよ!とか怒ったりはしないんじゃないですかね😂?

割り切って行くか、行かないかのどちらかだと思いますよ!

ひろ

子供同士のことなので、そんなもんだと思います!
それも含めてのプレイルームかと…
子供が何人か遊んでるところで、こちらも全く触らず、触られず、完全に各自で遊ぶのは難しいです。

そこまで言い出すとお友達と遊べなくなるので、おうちで遊ぶしかなくなっちゃいます。💦

少し上の子たちはだいたいみんなそんなもんかなと思います。でも気になりますよね、わかります。

散歩中に近所の幼稚園児〜小学生が寄ってきて、ベビーカーで散歩中、0歳の息子のほっぺをプニプニしたり手をペチペチされました。コロナの緊急事態宣言中のことだったのでゾっとしました。間違いなく悪気ゼロだし可愛がってるだけなので特に何も言えなかいですが。
中には「そんな汚い手で赤ちゃん触らないで」と言ってやめさせる親もいますが、だいたいみんな放置ですね。てゆうか自分の子どもを見てすらいない。
私はうちの子が赤ちゃん触ろうとしたらやめさせますけどね。人それぞれかと。