※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

新生児のミルク量について相談です。現在は混合で、1回の量を80にしていますが、トータル量が気になります。泣くたびに与えていますが、この量で大丈夫でしょうか?

生後25日の新生児のミルク量について。
現在、完ミよりの混合でやってます。
直母が苦手なので、1日に数回搾乳したものを哺乳瓶で与えています。ただ、3時間はほとんどもたずにギャン泣きです。量を増やしてみても結局1時間半くらいでミルク要求します。最初はなるべく間隔をあけて、、と頑張っていましたがこちらが疲れてしまい、ここ数日は欲しがるときにミルクや搾乳したものを与えています。オムツや抱っこなど他の要因の対処ももちろんした上です。
そこで気になるのがミルクのトータル量です。今は1日で800-900(うち搾乳200ほど)近く飲んでいます。あまり飲ませすぎたくないので、どうせ時間がもたずに泣くのであればと一回の量を80にしています。これでいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクあげすぎとかでは無いと思います!
1日10~12回は授乳あると思いますし、ミルク缶にも目安として1~2ヶ月は80~100とかかれてます。
うちは母乳ですが、ちょっと1時間でもいいからご機嫌にしといて欲しい時(ご飯の用意前、上の子の保育園送る時)はミルクを80~100あげてます!
2人目がすぐおっぱい!ミルク!って泣く子だったので、同じように悩みましたが助産師さんに相談すると大食いの子なのかもね!成長曲線に入ってればいいよ!と言われました!
1ヶ月検診の時か新生児訪問がまだならその時に相談してみてもいいかもしれません。

• うさこ

うさこ

なるほどですね!
    吐き戻しは特にないので与えすぎではないかなと思っていいですかね?そしてミルクだから3時間あけた方がいいってのはあまり気にしなくていいですかね?
    上の子は2ー3ヶ月になればある程度ミルクの時間が決まってきたのでもう少し頑張ろうと思っていますが。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前は時間がとか言われてましたが、今は飲みたいだけあげたらいいって助産師さんに言われましたよ!

• 9月4日
らすかる97

私もいまやっと1ヶ月を超えた男の子を育てていますが、同じように悩んでいました😭!
もう少し増やしたら変わるかな?と試し続けた結果1ヶ月検診で飲ませすぎ、体重増えすぎと言われて…でも泣くし…と💦

うちの子は、抱っこ紐(エルゴ)で抱っこすると寝るのでそれでごまかすのと、先生からおしゃぶりをおすすめされてだいぶ変わりました!
おしゃぶりは良し悪しだと先生も言ってましたが、うちの子はごまかされて泣かなくなり、うまくいけばそのまま寝てくれます。

参考になれば…😌

• うさこ

うさこ

悩みますよね💦
    ちなみに何キロで産まれて何キロになってて増えすぎと言われました?
    ここ1週間ほどで顔がまんまるになってきたのでやばいと思ってここ数日は3時間ルールなるべく守るように抱っこであやしたり、割り切ってしばらく泣かせたりして乗り切っています、、
    早く安定してほしいです🥹

• 9月10日