※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

みなさんならどうしますか?旦那が自分の予定を勝手に先に入れすぎて旅行…

みなさんならどうしますか?

旦那が自分の予定を勝手に先に入れすぎて旅行の予約たてれず。(主に仕事関係のゴルフばかり。全て仕事関係なのかどうかはいちいち確認してません)
つい最近文句言いました。(今月で妊娠中期終わるから旅行行きたかった。もう日にちがない。好き勝手出かけられていいねと)
さっき子供を寝かしつけてリビングに戻ると急に、9月のここならまだ予約取れるよ!場所は〇〇!と三連休を言われました。

三連休で取れたの?けど高いんじゃない?とかいろいろ聞き、楽天モバイルで見たと言うので、そこの旅館のURL送ってと頼みました。
口コミもよく、よさそうなお宿でしたが主人に聞くと特別室だから値段が高め!〇万ぐらい!と言われました。
高かったので要検討だなと思い調べてたら、諸条件いれて検索すると空きがないと出ました。
空いてないよ?と聞くと、とりあえずもう予約したと。

旅行の行き先、旅館までももう勝手に決めるのかと少しイラッと。一緒に相談して決めたかったなと。まぁまだキャンセルはできるのでそれは置いといて、、
ネットでの旅行の予約はいつも私がとってました。
私は全部ちゃーんと細かく確認してからじゃないと無理なタイプで💦勝手に予約したと聞いて聞きたいことはたくさん。(子供のご飯のことやアレルギーのことや、部屋食なのかとか、ご飯はプラスでなにか選んだのかとか、、妊婦なのでナマモノ無理とか備考欄に書きたいとか、、)
主人はよかれと思って取ったのに、私があまり喜ばないから不満気。

今だと県民割とかありますよね?私も詳しく分からないのですが、私と娘はワクチン打ってませんが主人は打ってます。旅行先が同じ県なので、「県民割って使えるの?ワクチン打ってたら使えるんじゃないの?予約の時なんか書いてなかった?」と聞くと「ん?知らん」と。

えぇ知らんって、、と思いつつ。
県民割って予約の時から申請?しとかないといけないんじゃないの?とか分からず💦私はえぇって顔しました。
そもそもポイントとか主人は興味ないタイプなので私が予約した方がポイントついたのにとか、明日(もう今日ですね)予約したら5のつく日で5%オフになるのに、、とか。。
他につかえるクーポンあったんじゃない?とかも思ってしまって。笑💦
ちょっと県民割りとかいろいろ調べようと思ったら子供が起きたのでまた寝かして。
リビング戻ったら不機嫌な旦那ももう寝に行ってました。
なので詳細何も聞けずなんだかハーってなってます。。

みなさんなら県民割りとかクーポンとか関係なく、「えっありがとう!楽しみ!」となりますか?
主人はきっとその反応をして欲しかったんだと思います。
みなさんならもう何も口出しせず旦那さんに任せたままにしますか??
それとも県民割やなんやかんや調べて再提案とかしますか?
私はケチで細かいところまでしっかりしたいタイプ、主人は予約取れたから細かいことはまぁどっちでもいいって感じで価値観が違います。なので私はいつも余計なことしたり調べたらして空回りしたりして主人を怒らせたり不機嫌にさせてしまいます。
(料理のこととかはアレルギーとかあるのでしっかり確認するつもりです)

主人の基本情報として、、(笑)
人にとやかく口出されることが嫌い。
再提案したらせっかく調べて取ったのにって不機嫌になるのは目に見えてる。(変なところプライドが高い)
じゃあキャンセルするから自分でとり直してとか言われそう。
割引とかクーポンとか興味ない。使えたらラッキーぐらい。

みなさんなら県民割りとかもう放っておいて、予約を取ってくれた旦那さんにこのまま全て任せますか、、?💦

コメント

あお

私なら安くなるの知ってるからえーとは思います。もしかしたら、いい旅館なら県民割できない施設の可能性もありますが。でも、妊娠さんだとなまものもちゃんとしたいですよね。せっかく泊まるなら気にせず美味しいもの食べたい気もします。
私も県民割使って予約しました💡私は、夫婦財布別で旦那が旅行代だしてくれるので旦那は喜んでくれましたよ。35000円のところクーポンとか使って16000円で泊まれて地域クーポン10000円もらえるから次の日のご飯代とガソリン代になるからラッキーだねって2人して話してました。
うちはお金に対する温度差が一緒なので2人して喜びましたが、旦那さんも使えたら嬉しくないですかね?
もしかしたら旦那さんもそこまで割引きくとかクーポンまでつくまで知らないと思うので一回調べて伝えてみてもいいかなとは思いますが、不機嫌になられてもいやですね💦

• ママリ

ママリ

相談乗ってくれてありがとうございます🙇‍♀️🥹💕
    予約を取ったという旅館のサイトを見ていたら、県民割対象プランと書いてないプランがあったので利用できるのはできるみたいです💦
    えー!!そんな安くなるんですね🌸地域クーポンもお得ですよね〜🥰✨
    お金の温度差一緒なの羨ましいです💦主人はいろいろ調べたりとかも好きじゃなくて😭
    そんな面倒なことするならもう普通に払えばって感じです💭

一夜明けてやっぱり任せるのはモヤモヤするので予約したメールとか細かなところとか県民割のこととかやはり確認しようと思います💦
    きっと「とらあえず空いてたから取っただけだから」とか言って不機嫌になるのは目に見えてますが、、

• 9月4日
  • あお

あお

絶対安く行ける方がいいですよね!安くなった分美味しいの食べれたら嬉しいですもん😊
    うちも子どもが産まれて初めての小旅行だからご飯はここにする?とかここ寄りたいねとか雨だったらこうしようとか話するのも楽しいですよね✨
    話するうちに旦那さんもその気になってくれるといいですね。
    お互い楽しい旅行にしましょう❗️

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、、🤔
    我が家も旅行までに話を詰めれたらいいなって思います🌸
    ありがとうございます🙇‍♀️
    というか今調べていたのですが私がコロナの予防接種打ってないので県民割対象外かもしれません😂😂

• 9月4日
  • あお

あお

確かワクチン打ってなくても陰性証明あれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月15日