※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
住まい

シングルで市営や母子寮などに済んだことのある方にお話聞きたいです!1…

シングルで市営や母子寮などに済んだことのある方にお話聞きたいです!

1歳半で保育園入園してすぐに離婚した事もありせめて家では休めるようにと娘の負担を考え結婚当時のアパートに残り生活しているため家賃5万5000かかってます💦
月給平均20万➕手当等なので生活できなくはないですがもっと貯金に回したいので引越しを考えています
どちらにせよ小学校が遠く歩いて通うには厳しいので遅くても年中さんまでには引越し予定でした!

近くに市営や母子寮ありますが集まり事や係が面倒とよく耳にするのですが実際どうでしたか?💦
あとは市営の場合高齢の方が多く我が家は子供が小さいため騒がしくなってしまうのでトラブルも心配です。
今は1階角部屋ファミリーも多く大家さんも事情を知っているのでよくしてくれます🥲

今月中に市役所に用事がある際話は聞く予定ですが実際住んでみてのいい事、悪いこと聞きたいです!
普通のアパートで家賃抑えられる所にいくか悩んでます💭💭

コメント

くまさんママ

娘と母子寮に住んでましたが‥
集まりは月一回ありました。
役割はなかったです。
ただ、お風呂が共同でした😥それ以外は不自由はなかったです。
あるとすれば、門限ぐらいでした。
市営のことはわからないのでお答えできません。ごめんなさい🙏

• ママり

ママり

貴重なコメントありがとうございます!!
    HPには行事ごと(七夕会、クリスマス会など)の集まりがある様で仕事が忙しく保育園の行事で手一杯なんだよな…と💦
    お風呂問題や門限がある所もあるんですね😧

うちの所は外国の方が割と多い印象で入居できる基準厳しいのかな…と感じてます💦
    ずっと住める訳では無いし結局また引越しするならアパートの方が良いかなと悩みます(´`;)

• 9月4日
  • くまさんママ

くまさんママ

行事は、強制参加ではなかったと思います。
    皆さん、色々事情があると思うので‥
    確かに、母子寮は長く住めないのでアパートの方がいいかもしれませんが、もし子供さんが熱を出して仕事がでかいときなど母子寮だと先生?にお願いも出来たはずです🤔
    入居の基準までは、わからないので市役所に問い合わせてみてわどうでしょうか?

• 9月4日
自閉っ子ママ

今年6月から府営に住んでます。
役などあるみたいですが今はコロナで行事とかも無くなってるし、集まりもないと管理人さんが言っておられました。
組長は順番に回ってくるみたいですが集金集めたり回覧板回したり…と聞いています。
あとは、年に2回ほど掃除があります。
出ないとお金を払うみたいです。

私の息子が自閉症なんですが来年小学生になります。
多分支援学校に行くと思うので一年は小学校にならす期間でその翌年に支援学校の近くに引っ越しをしようと思っています。
鳩も多いし、役もめんどくさいし、掃除の時間も息子が耐えれなくて悪循環なので…

お金より息子が楽に暮らせる環境を整えたいと思っています。

ママリ

私自身が市営で育ちましたが、毎月開催される草刈り、数ヶ月に一回回ってくる係、係になれば夜開催される会議への出席、
そして老害たちが沢山で、係になるとその人たちとの関わりも増えて、母は会計係やってましたけど、集金日時じゃない日に急にこられたり、今日って書いてあったからと言い張られてわざわざその人が住む号棟まで出向き手紙を一緒に確認しに行ったり等していて、子供の私もめんどくさそーって思ってました笑
大人になって私も母になり、貯金したいから市営応募しようかなと軽い気持ちで言ったら実母には辞めとけ、今より安い家賃のアパート探して暮らした方が穏やかに暮らせるようと言われました笑
ちょっと頭のおかしい老人がいっぱいいて大変だよ、係になった時にその人たちと関わると地獄だよと言われ辞めました笑

今母子寮に住んでますが、ゴミ当番と防災訓練の係みたいなのがあります^^;

あと月に1回寮会みたいなのがありますが強制参加ではないので育児で忙しいとか言ったら参加しなくていいみたいです🙆‍♀️
でも参加しようよとしつこく言われます(⌒-⌒; )

あと門限に関してすごいうるさいのであまりおススメしないです^^;
10時以降は完全に外に出れないよう入口のドアもロックかけられるので外に出れないですし8時に帰ったら文句言われます^^

はじめてのママリ🔰

市営住んでます!
今のところそんな問題はなく
理由があり無職なので
家賃も15000円とかです!

掃除も行事も
コロナでないです!
私の市営は優しいおじいちゃん
おばあちゃんばかりで
若いのも
私の親戚と、その親友なので
問題なしです🙆‍♀️🙆‍♀️