※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチャッコ🔰
お仕事

横浜市在住のママが、保活について相談中。育休からの復帰で悩み、1歳児クラスの激戦区での入園を考える。復帰時期や待機児童対策について検討中。

保活について

自分の意見がぐちゃぐちゃになってしまったので
相談聞いてください😭

横浜市激戦区エリア在住

①今年の4月生まれベビー 来年度入園希望

②育休から2年以内に復帰がマストなので
希望は出すが優先順位下げてもらい
意図的に待機児童になり育休延長する
メリット 子供といられる
復職後給料減るため
保育料なし+手当貰ってた方が良い気がする
デメリット 翌年1歳児クラスに落ち保育園に
入れなかった場合
退職又は引越しを検討しなくてはならない
(いづれにしても静岡へ移住計画あり)
引越しの場合はエリア限定で会社に相談可
復職が更に億劫になる

ずっと①だけ考えていたのですが
無理に1年で復帰する必要も無いのかなと思い始めました。激戦区の1歳児クラスは更にハードル上がるため、0歳児クラスで申し込める今がチャンスだと思ってしっかり申請すべきだとは思ってるのですが……。

コメント

はじめてのママリ🔰

横浜市の事情は知らないのですが、おそらく0歳入園で落ちて1年間待機していれば点数が上がって普通の1歳入園よりは入りやすいんじゃないですかね?
それでも入れない激戦区なのかもしれませんが💦

うちは0歳入園でしたが、いれて良かったですよ🙌
家でさせてあげられない遊び(ドロドロになる絵の具遊びとか)もしてもらえるし、仕事とはいえ昼間に自分の時間がとれるのもリフレッシュになって、夕方迎えに行った子どもが5割増で可愛く見えます😂

私的には慣れた職場に復職できないリスクは大きすぎると思うので、保育園に抵抗がないのであれば0歳入園おすすめです☺️

りー

横浜市です。第一子の1歳児クラスの入園は苦労しますよ。新設園も増えて昔ほどではないですが。横浜市は加点の仕組みで兄弟児枠が強いので。もし第一子で1歳クラスでの入園を狙うなら①新設園②0歳クラスがなく1歳クラスからの保育園③提携保育園のある小規模保育園などが比較的入りやすいかと思います。
うちは一番上を1歳4ヶ月、下の子は5ヶ月で入園させました。5ヶ月で入園は早いかなと思いましたが上の子より保育園に慣れるのも早く、保育園でいろんな経験させてあげられているのでよかったなーと思います。

めぐ

絶対0歳入園がいいと思います。
1歳だと枠も少ないし、兄弟児で埋まる園もあります。
駅近がいいとか、園庭があるとか好条件の人気園はなおさら入りづらいと思いますよー
1歳入園だと、4月産まれだから入園時にはちょうど2歳ですよね。
イヤイヤ期も始まって、母子分離に苦労するデメリットもあります。

うちの場合は、第一子が8月産まれで、全然寝ない子で大変だったのもあり、保活なんてする余裕もなく0歳4月を見送りました。でもつかまり立ちをする頃には自分に余裕が無くなってきて、急遽保育園に入れたくなり、片っ端から認可外に問い合わせして運良く横浜保育室に入れることができました。

はじめてのママリ🔰

立て続けに二人目を。。っと、考えるのであれば0歳4月を見送ってもいいかもしれないですが、条件の良い保育園に入れたい場合は0歳4月は申し込んだほうがいいのでは??

あとは、人によるのですが。。

あるき始めたお子さんと一日中二人でいる生活が中には閉塞感を感じてしまう人も中にはいます。
(離乳食も大変。。)

ぴよ

上の子の時に一時期港北区で保活していましたが…第一子の1歳4月入園は本当に難しいです😭
わたしだったら、せっかくの4月生まれという事でほぼ1歳になるので0歳で入れるように頑張ります😢
1歳児クラスは兄弟児や認可外で加点を持った子たちでほぼ埋まると言われました😢
新設園や0歳児クラスのない園や駅から遠い園、認可外であれば可能性は残るかもしれませんが…
0歳4月見送るなら退職する覚悟を持った方がいいと思うくらいです😢
1人目は0歳でいれて、2人目は加点がつくのでゆっくり育休取るママたちいましたよ☺️

ままり

最初の方がいっているような、落ちて待機すると点数が上がる制度は横浜市にはないです。
横浜市の激戦区で第1子の1歳入園は厳しいです。うちは1月生まれですが、それを踏まえて0歳4月に生後3ヶ月で入園しました。周りの0歳入園を見送ったひとはみんな1歳では入れず落ちていました。

退職や引っ越しをしても良いなら、無理に復帰しなくても良いとは思います。
ご近所さんでも保育園入れないのでそのまま退職されたひといます。