※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

購入した分譲地、他が売れてないのが気になります🥹4区画のうち1つを購入…

購入した分譲地、他が売れてないのが気になります🥹
4区画のうち1つを購入したのですが、他の土地が5ヶ月ほど売れ残ってます😨

いい土地はアットホームとかに掲載される前にすぐ売れちゃうとか聞くので、「人気ないんだな〜」「どこか私達が気づかないまずいところがあるんだろうか」と不安になります💦💦

土地が売れ残ることってよくあるんでしょうか?
もしずっと売れなくて値下げなんてしてたらもうめちゃくちゃ落ち込みます😭😭

コメント

ちょうど値上げのタイミングだし、景気が良くないので買う人は少ないと思います💦

うち、30軒ほどの色々なハウスメーカーがはいる分譲地選びましたがおそらく、かなりタイムラグがあってポツポツ売れると思うと聞いてます💦

建物条件付きだと尚更ですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇

建築条件付きです!

確かに、そもそも今買う人が少ないっていうのもあるかもしれないですね💦
    私達も迷ったので…(どんどん上がるだろうから待つ必要はないと判断しましたが)

• 9月4日

退会ユーザー

今回の値上げ幅は過去一らしいです💦ママリ見てたら、1年半前親戚が建てて、同じハウスメーカーでお願いして条件はほぼ一緒なのに値引き抜きで400万違ったとか😭

うちは値上げ前駆け込みで契約しましたがそれ聞いて寒気がしました😭

勿論、ハウスメーカーによって値上げ幅は違うと思いますがされど1年半の差でこんなに値段がちがうのか…って思いました💦

もうママリでいくらで家建てました!なんてのマジ当てにならないなって思いました😢

• 9月4日
ママリ

いい土地の基準はそれぞれ違うので、その土地がママリさんには良くても、今の土地探している他の人たちには合っていないだけでは?駅が遠いとか、ハザードマップ的に微妙とか、鉄塔が近いとか、学区が微妙とか…またはその土地は前何があった場所なんですかね?そういうの知ってて気になるとか…うちの近くの大手ハウスメーカーの分譲地は工場跡地だったりして…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

人によって何を重視するかも違うし、いい土地って変わってきますよね。
    営業さんにどんな理由で皆さん購入に至らないのか聞きたいけど、今更だし教えてもらえるかわからないし…😔

元々、というか今大きな民家が建ってます!(今月取り壊し予定)

• 9月4日
ママリ

良い土地でも中途半端な金額で高めだと売れ残りますね☺️

我が家の近所も珍しく20区画ぐらい分譲していますが、建売(自由設計)で5000万超です。
ポツポツと売れているだけでもすごいなぁと思います。

もっとお金持ちさんは建売せずに注文一択ですし、お金がない人は3000万ぐらいの建売を狙うか、駅近にこだわるならマンション4000万で探されたりしています。

よっぽど立地を気に入らないと建売に5000万だすなら他に、、、となりますよね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    うちは、建築条件付き土地でした。
    これも理由にあるのかなぁ💦
    たしかにちょっと背伸びした金額だなぁとは思ってます(それも含めていい土地だと判断したわけなんですが💦)

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

我が家の近所も建築条件付き土地です。
    建売仕様の自由設計です☺️

おそらく売れ残ったら建売にして販売しだすと思いますよ。

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

建売になるのありえますね!

値下げされたらショックですが、建売になるなら、自分で間取りとか決められたしいっかって、気持ちの整理がつきそうです🥹

• 9月4日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちも40区画くらいある新築分譲買いましたが隣の家1番最後まで売れ残ってめちゃくちゃ安くなった時によーやくうれたようで引越し目前みたいな感じです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃ安くなったの悔しいですね😭😭
    やっぱり心境は複雑でしたか?

でも隣は売れ残ってたとしても、うー‎‎∈(゚∈∋゚)∋さんが買われた土地は、すぐ売れた可能性もあるし、わからないですよね…🤔

• 9月4日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

隣は3LDKだったので眼中にはなかったですが元々狙ってた4SLDLが2000万切った時はもうちょい下がるの待てばよかったかなとか思いました🥺

でも今の家に後悔はないです!

• 9月4日
ゆう

私が前に住んでたアパート近くの分譲地がそんな感じで、5区間のうち1区画はすぐに売れたんですが、その後1年以上売れず、結局残りはほぼ建売になってました💦

ママリさんと同じようなこと感じて、ここで質問したら、私だったらご近所さんいなくて楽なのでラッキーだと思います!的な回答が多くて、そういうものなんだー?と思いました🤔

私もママリさんと同じように感じそうです😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

意外とよくあることなのかもしれないですね💦

ご近所さんいなくてラッキー…日当たりの問題とかですかね、、でもいつかは家建つし…🤔

タイミングとかもあるし、値下げした土地探すのは現実的じゃないし、自分の選択信じるしかないんですが、
    でもやっぱり、みんなが避ける土地なのかな!?って思っちゃいますよね😂

• 9月4日