※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サトリ
その他の疑問

産後、出産前と同じように家事をし始めた時期をいいねで教えてください…

産後、出産前と同じように家事をし始めた時期をいいねで教えてください。
人によるってことはわかっていますが、みなさんがどれくらいから以前通りの家事育児を始めたのか、参考にお聞きしたいです。

以下駄文なのでお暇でなければ読まなくて大丈夫です。↓
私は1人目の出産後、2ヶ月くらいは立っているだけで骨盤が痛かったので、家事はほぼ全て夫に任せていました。3ヶ月頃に回復した感じはしたけど、産後の無理は禁物と聞き大事をとって「まだ痛む」と言ってあまり動かないようにしていました。
2人目出産からはまだ2ヶ月弱ですが、今回は夫に産後すぐから通常通りの家事育児を求められました。1人目より回復は早かったので3週間ごろから少しずつ動いています。でも自覚はなくても全快してないかもしれないし、できるだけ休みたくて、「骨盤が痛む」と言って、夕食宅配を利用し、夫には洗濯と上の子の朝の準備、習い事の送迎をお願いしています。
その習い事先に今日産後1ヶ月の方がいらっしゃったらしく、夫が身体は痛むかと聞いたらぜ〜んぜん!という答えだったそうです。それを伝えてくる夫の言い方に「ほら、他の母親は普通に動いてるぞ」って気持ちが含まれてるように感じました。(それは以前から直接言われてることです。)若くてスポーツ系のお仕事をされてる方で体力が違うのかもしれませんが、私は自分が「出産のダメージを大袈裟に言ってサボってる」のかもと初めて思いました。
他の人は産後でも普通に動いてるとあまりにもよく言われるので、出産のダメージは凄いってアピールを大袈裟にしてきた自覚はあります。今日夫の話を聞いて、やっぱりそんなアピールは良くなかったかなと思い直しました。産後はゆっくり過ごしてねと人からよく言われるのを私は間に受けすぎていたのかもしれません。

コメント

サトリ

産後2週間以内

りーまま

家事なら産後家に帰ってすぐ長男・次男の時は普通にしてました☺️
3子の長女の時は母子共に死にかけて、がっつり縦の全身麻酔緊急帝王切開だったのと、多量出血で産後輸血したのもあって産後退院してから1週間は旦那に手伝ってもらいながら家事してました。3週間目からは自分でしてましたよ😊

• サトリ

サトリ

😨大変だったのですね💦輸血が必要なほどって😱もう一年以上前のことと思いますがお疲れ様でした🥺
    それでもやはり家に戻ったら動かれていたのですね。

甘えすぎでしょってコメントを多数頂くのがこわくてアンケート式にしたのですが、りーままさんのコメントを読んで、サボりな自分を反省する気持ちもあるけどそれより、頑張らなくては!って気持ちにさせられました。ありがとうございます✨

• 9月3日
  • りーまま

りーまま

ゆっくりするにこしたことはないと思いますよ☺️
    甘えてるなんて思いません♪
    私は無理してしまう性格なので…
    体に無理のない様にしてくださいね🥺

• 9月3日
  • サトリ

サトリ

優しいお言葉ありがとうございます🥹
    4人目ちゃんがお腹にいらっしゃるのですね✨どうぞご自愛ください😌

• 9月4日
  • りーまま

りーまま

ありがとうございます😌

• 9月4日
サトリ

産後3週間以内     

サトリ

産後1ヶ月以内     

サトリ

産後2ヶ月以内     

サトリ