※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽ
妊娠・出産

妊娠18週の中期です。生理痛のような腹痛と腰痛があり、お腹が硬い感じです。同じ症状の方がいらっしゃいますか?問題はありませんか?次回の健診が4週間後で不安です。

現在18週の妊娠中期の者です、お腹と腰の痛みについて教えてください。
前回の健診直後の16週後半から、生理痛のような腹痛と生理痛のような腰痛があります。
出血はしていないのですが、初めての妊娠なので張りについてはいまいちわからず、、、
生理痛のような痛みがきたときにお腹を触ってるのですが
バスケットボールのような触り心地で、これがどの程度硬いのかわかりません😭
同じような症状があった方はいらっしゃいますか?
特に問題は無かったですか?
次回の健診が祝日の都合であと4週間も先なので不安で質問してしまいました😭

コメント

ぽっちゃま

腰痛はお腹が出てきたあたりから頻繁にありました!
お腹の張りはガスが溜まっていたり、便秘の時の感じの苦しさがあったのを覚えています。

バスケットボールのような硬さになるのは一時的ですか?
もし一時的で、普段はもう少し柔らかい感じなのであれば張りかと思います!
私も最初わからなかったのですが、胎動を感じ始めたあたりで張りなのかどうなのか判断できるようになりました!

出血なさってないのであれば大丈夫かとは思いますが、不安であれば病院に連絡してみてもいいと思いますよ!
助産師さんや看護師さんが教えてくださいます!

• あぽ

あぽ

コメントありがとうございます。

ガスはいまいち分かりませんが、便秘ではないんです💦

腰痛は骨や筋肉の腰痛ではなく、生理痛のときのような内側から押されるような痛みなのですが、同じような痛みですか?

やっぱり出血していなければそんなに気にしなくていいんでしょうか😰
    結局連絡しても、診てもらうか安静にしてるか、どちらか何だろうなーと思って迷惑かも、と躊躇してしまいます😭

でも続くようであれば連絡しようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月4日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

腰痛はそんな感じでした!
    出血していなかったり、激しい腹痛が…というわけでもない限り次回検診日にチェックしますねーと言われる確率の方が高いですが💦

私も迷惑だろうなと思って検索魔だけして、病院には連絡しなかったのですが、他の妊婦さんはめちゃくちゃ頻繁に連絡してたみたいで逆に心配されました🤣ので、大丈夫ならいいんですけど…って感じのノリで聞いてみてもいいかと思いますよ!
    それが安心材料になるのであれば!

• 9月4日
  • あぽ

あぽ

皆さん結構こういう腰痛あるんですねきっと😵

同じく検索ばっかりです🥲
    けど心配でいるより、思い切って電話しちゃうことにします!!
    変な発疹?みたいなのも出てきておかしいので
    1度診てもらって安心したいです😂

• 9月4日