※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみんちゅ
子育て・グッズ

離乳食で食べない5ヶ月の赤ちゃんについて相談。どうすればいいかわからず不安。野菜を変えてみるしかない?1ヶ月後にタンパク質を始めてもいい?誰に相談すればいいか不安。

離乳食、、、生後5ヶ月にスタートして1週間ほど10倍がゆ食べさせたのですが、全く食べず。
一旦ストップすることにしました。

生後6ヶ月でまた始めました!今日で離乳食19日目です、、、10倍粥と、野菜を与えてますが!?!

全く食べません❌

スプーン口に持って行っても開けません❌

口に入れても全部出てきてしまいます。
多分、全部合わせても小さじ1食べたかどうか?!?ぐらいの量です。

どうしたらいいんでしょうか???

とりあえず野菜をいろいろ変えてやってみるしかないのでしょうか?!

全く食べなくても、1ヶ月経過したらタンパク質スタートしたらいいんですか?

どなたか教えてください😥😥😥

こーゆーのって誰に聞けば教えてもらえるのですか?自分で考えてやるのみですか?🥺😢😢😢🥺🥺🥺

コメント

michan blast🔰

食べてくれないの悲しいですね💦

私は離乳食で分からないことは、保健センターの栄養士さんに聞きました!

あと、うちも一時期離乳食をストップさせてたのですがその時は自分達がご飯やおやつをモグモグしてるところを見せて(見せつけてw)ましたよ😹そしたら少しは食べてくれる様になりました!

今は食べる練習みたいなものなので、気楽にいきましょう!

はじめてのママリ🔰

お腹すき始めの時間にあげてますか?
授乳の時、乳首でくちびるをツンツンするとガバッと口開けるので、その原理で、スプーンでくちびるをツンツンすると口開けるので舌上にスっとスプーン入れてます。
お腹すいてないときは頑なに口を開けません。。

野菜はかぼちゃ、にんじん、さつまいもみたいな甘みのあるものからやってます。

、、とはいえ、やってみると上手くいかないものですよね。笑
しばらく食べなくても大丈夫ですよ。根気強く続けていれば、いつかは慣れて食べます。。

きらきら✩⋆*¨̮⋆

うちの子も5ヶ月からはじめて最初は全く食べなかったのでお休みしたりしてました😭
口に入れてもオエッとしてしまって🥲
やってみて良かったのは
・すり鉢をやめてブレンダーに替えてとにかくトロトロにする
・もう大人とスプーン共有してもなんとか食べてくれたらいいと思って、自分が先に離乳食を食べて「おいしいなぁ!モグモグ!」笑顔オーバーアクション見せてから子供の口に持っていった
・10倍粥だと一切食べなかったので、自己責任で、6ヶ月からブレンダーでトロトロにした5倍粥にした
・眠い時は避ける
・チェアにであげると食べないので抱っこで(もしくはローテーブルつかまり立ち)
上記でなんとかお粥だけは40~50gくらい食べられるようになりました😭
お粥だけですが...😭
野菜は頑張ってますが全滅です...😂
身近な周りの子はよく食べる子ばかりで、私もママリやネットで調べながらなんとか進めてる状況ですが、なにか使える情報があればと思います😭
がんばりましょう...🥹

ミルクパンがゆをブレンダーでガーッとして、トロトロにしてあげてみたら食べませんかー♡

うちの子が唯一食べがいいものです!

低緊張で、1歳ですが、未だにペースト食べてます。😊

RitaRico

息子も10倍粥が嫌いだったみたいで一時お休みしました!

5~7倍粥にして少し水分を足したり、ミルクを混ぜてミルク粥にしたりして少し食べるようになったらお野菜混ぜたりしてました☺️
今は野菜だしが好きみたいでお出汁を混ぜてあげるとモリモリ食べるようになりました!

タンパク質とか卵、乳製品とか色々試さなきゃいけないから早く進めたい気持ちも分かります😢

食べないで泣かれると本当に心折れちゃいますよね。。

でも、いつか食べれるようになる日はくるので今は少しでも口に含んだらOK!くらいな気持ちでいいと思います❣️

ママリ

私の子もひと口目は食べるものの二口目から全く食べなかったのですが、2日前に入れすぎたってくらい間違ってとろみの素を入れたらパクパク食べてくれました。
食べ物はドロドロですが、全く食べてくれないよりいいかなって食べる練習として思ってます💦
ゼリーくらいのドロドロだとすごく食べてくれました!

はじめてのママリ🔰

私も5ヶ月から離乳食をスタート、野菜を始めたら食べなくなってお休みしていました。たまーにお粥をあげてみたりしてなんだかんだ食べるようになったのは7ヶ月になる前くらいでした😂それでもタンパク質は苦手です💦
タンパク質はお野菜とかに慣れた頃で全然いいと思います!
既に使ってたら申し訳ないですが、私はスプーンをリッチェルの物に新調し、10倍粥すっとばして7倍粥を細かくした物変えたら食べるようになりました❣️

kIkI

保育士してます
お腹空いてる時に
一口でも舐めさせ
アレルギーがないか確認のために色んな食材を食べさせてください
確認できたら無理に食べさせなくてもいいし
お休みしてもいいと思います
成長し時期が来れば食べれるようになります
食感が嫌いな子もいるので
BFのランチパックをいきなり食べたり
10倍がゆが嫌い硬いご飯が好きな子もいますし

パパとママと家族で
美味しいねって食べてる所を見せて
〇〇も一緒に食べよう
あーんって感じで

自分も一緒に食べたい気持ちになると思います☺️