※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

離婚調停中で財政面で苦しい状況。子供にイライラし、友達も少なく孤独。ストレスで警察沙汰も。シングルの方の乗り越え方を知りたい。要求や批判は不要。

こんばんは。
現在離婚前提に別居中で、子ども達二人は私の方に
居ます。

離婚調停中で、婚姻費用や養育費などで対立していて
なかなか離婚にまで至りません。

婚姻費用なども払われない中、離婚もできていないので
母子手当も貰えず、自分の給料だけでの生活です。
生活はギリギリ親とかに助けてもらいながら出来ていますが、心の余裕がなさすぎて、イライラしてばっかりで、
子供にもあたってしまいます。

今日久しぶりに子供の前で泣いてしまって
反省しています。
今ら少しの時間別の部屋にいてもらって、
思う存分泣いています。

友達も少なく、この感情をぶつける事ができる人が
いなくて、ここに書かせてもらいました。

こうなったのも、子供たちは悪くないし
あたらないようにと思えば思うほどストレスになり
騒音問題で、警察も何度が来ていて、余計に怒ることが増えました。
マットなど敷いたり、防音スリッパ履かせて、対策していて、最近はまた来なくなりましたが。。

シングルの方などは、そういう時どうやって乗り越えたのでしょうか。。
私自身、自分に自信が無さすぎなのと、人と関わることが好きではなく、人脈が無さすぎて
遊びに行くこともあまりありません。
お金も余裕無いので遊びに行きたくても行けません。。

たすけてって声を上げることもできない。

批判の声はやめて欲しいです。
悩みやすい性格なので、すみません。。

コメント

なな

シングルではないですが
私も別居中です

旦那は別居中も好き勝手してて
私たち母親が一番苦労してますよね。
生活費も払われないとの事で
とても辛い状況ですね😞
婚姻費用の請求も手続きされましたか?

私もイライラしてしまい
子供に強い口調で言ってしまう事があります。
少し離れて別の部屋に居るのは正解です。私もそうしてますよ😊

同じく人付き合いが苦手で
友達は2人だけ
その人たちに毎日辛いなんて吐けないのでママリで吐かせてもらってます。
私もすぐ悪い方向に考えすぎてしまうタイプでストレスが倍になります。
発散方法はまだ見つけられてませんが人に話すとやっぱり楽になりますよね。
なので私で良かったらここでママさんの不安とか辛いこととか何でもいいので聞きますよ☺️

  • ママ

    ママ


    同じような状況の方がいて、心強いです。。
    婚姻費用の調停も今やっていますが、減額欲求してきたりで、とりあえず先払いしてと伝えていますが、なかなか払うに至りません。。
    離婚もしてないので、母子手当も貰えないし、お金にも余裕がないから、余計イライラしてしまいます。。

    私は強い口調で言ってしまう時もレベルではなく、常に怒っているような感じです。。
    自分では、分かっていて
    ダメだと思いながらも、何かやらかすごとに、すぐ怒ってしまいます。

    少しして、抱きしめたり、謝ったりしますが、情緒不安定な感じです。。

    友達とかにも、そんな病んだ話ばかりできないし、正直この状況のつらさなんて、経験しないとわからないし。。。

    ありがとうございます。。
    久しぶりに、大泣きしてしまってすごく落ちてしまったので、聞いていただけると助かります。。

    • 9月3日
  • なな

    なな


    私も心強いです🥲
    こんな悩み人生で経験したくなかったですよね。。
    周りが幸せそうに見えて辛いです🙃
    婚姻費用の減額が認められることって中々ないですよね
    調停を申込んだ月からの請求が認められるはずなので、調停員さんもきちんと仕事して欲しいですね😡
    児童手当の振込先変更はしました?
    扶養手当は離婚しないと貰えないから婚姻費用も払われない状況だとかなりきついですね

    怒りすぎてしまうのは
    ママさんの心の余裕が無くなってる証拠です。
    私も子供に申し訳ないほど凄かった時がありました。
    自分の時間も作れない中での
    ストレス発散はとても難しいですよね。
    趣味はありますか?☺️

    友達に離婚しなって言われても
    子供いて1人で子育て、仕事、お金...全て背負う覚悟も必要ですし、本当に経験したことのない人には分からない辛さです

    全然、私でよければ話しましょ( ¨̮ )
    私も話せて嬉しいのでっ!!

    • 9月3日
  • ママ

    ママ

    周りのSNS見るの辛くなります。でも、見ちゃいます。。

    調停員が結構ポンコツさんで。。弁護士もダメですねあれは、って言ってるほどで。。
    本当に進め方とか下手くそすぎて、全く進みません。

    だから、こっちの弁護士から、相手の弁護士へ調停以外でも連絡してますが、動きが鈍くまったく、返事をしてくれなかったりです。

    児童手当はしました!
    次の10月にはいる分から、こちらに入ります。
    本当にきついです。でも、子供たちに我慢はさせたくないので、出来るだけ遊びに出かけたり、おやつ買ったりもしないとなので、カツカツでやってます。


    本当に余裕ないんだと思います。。
    お金も時間も精神的にも余裕が無さすぎて、毎日いっぱいいっぱいです。。

    趣味かぁー。
    これといったものは、なくて。。笑
    没頭できるほどのものが。。
    趣味あったとしても、子供いるから、なかなか出来ないですよね😔😔

    別居中だけど、離婚は考えてないんですか??
    お金とから貰えてる感じですか?

    • 9月4日
  • なな

    なな


    弁護士さん雇っていても
    婚姻費用も払われない状態とは
    驚きました。お互いに弁護士さんを雇っているんですね。
    弁護士さんがいればスムーズなのかと思ってたんですが、お互いに弁護士をつけているとスムーズにはいかないものですかね🥲

    貯金からも出来れば生活費とか出したくないですもんね
    これから子供が大きくなるにつれ必要な費用も増えるし、カツカツなのに旦那さん本当に酷すぎます

    お仕事はフルタイムでされてるんですか?
    私も趣味無かったんですけど
    見つけたらその時間は辛いこととから逃げられる感覚なので少し楽になれました
    あとは実家に少し見てもらって
    ひとりの時間堪能するとかどうですか?

    出来れば離婚はしたくないです。
    離婚したくない理由は
    お金、子供を1人で育てる事への不安、責任を取らせたい〜とかの理由だけですけどね。
    お金は貰えてます!
    別居する前と全く変わらずの生活が出来ているのでそこのストレスは全くないです。

    • 9月4日
  • ママ

    ママ


    弁護士がいくら言っても、
    最終本人の意思なので😔😔
    相手は実家に今は住んでいて、家賃などもかかっていない状況だと思います。。
    なのに、8月調停あったのですが、今月は厳しいから、来月になるかもなど言われ、
    厳しい意味がわからない。。
    私の予想では、9月も払ってくれない気がします。。

    貯金も無いんですよ。。
    引越しや、電動自転車買ったり、幼稚園費用や、何かとお金が最初にかかったもので。。
    弁護士費用もありますし。
    もともと、そこまで貯金も出来ていなかったので。。

    フルタイムです!
    週5の9:00~18:00です
    土曜日も幼稚園が、月1~2でやってる時は
    昼過ぎまで仕事しています

    家で見つける趣味はなかなか。。
    何かあればいいですが。。

    そうなんですね😔😔
    このままずっと別居を続けるんですか??
    それとも、戻ることもあるんですか?

    • 9月4日
  • なな

    なな


    そうなんですね🥲
    だと弁護士費用もかかるので
    あまり調停を長引かせるとお金もかかりますよね
    調停員さん変えられないんですか?
    さすがに早くお金が払われないと生活が苦しくなるぐらい判断できますよね😅
    相手に期待は持たない方が心が楽ですよね。

    貯金もない状態、それに婚姻費用も払われてないとなると本当にストレスですね
    生活保護は対象にならないんでしょうか?

    本当に凄いですね
    フルタイムで仕事されていて
    土曜日も預けられる日はされてるんですか👏
    私も見習わないとです😞

    別居は続ける予定です😊
    一緒に暮らすことは無理です
    モラハラDV酒乱……それに不倫もされててあっちも私とは暮らせないと思います😂😂

    • 9月4日
  • ママ

    ママ


    本当にお金がないのって、
    心の余裕に繋がるし大事だなと感じます。。

    多分変えられないと思います。
    何か相当なことがないと。。

    生活保護。。
    にはならないんじゃないかな。。
    1度調べてみます( ˶ˊᵕˋ)੭

    仕事は嫌いじゃないし、むしろ
    しょうじきなはなし子供とずっと一緒にいるよりは、仕事の方が楽に感じちゃいます。。


    そうなんですね。。
    それは、一緒にはむりですね。。
    離婚しよとは言ってこないんでしたっけ??

    • 9月4日
  • なな

    なな


    どうにかいい方向に調停員さんが話つけてくれればいいですね😭
    変えられないとなると、弁護士さんの交渉にもかかってきますね💦

    一応、調べて聞くのは無料ですし、もし対象になるなら貰いたいですもんね
    私も生活保護に詳しいわけじゃないので調べて見てください🙇‍♂️

    分かるかも知れません😅
    私もストレスがある時は仕事に行きたいって思うことが増えました(--;)

    離婚しようとは1年ぐらいずっと言われてましたが断ってました
    意地でも離婚しない気だったんですが、別居もして不安定な生活なので最悪を考えて離婚後のお金のことなどは調べています

    • 9月4日
  • ママ

    ママ


    こちらから、何か連絡しても全然かえってこないんですよね。。
    相手方の弁護士も何してんだか。

    調べたけどよく分かりませんね。。
    頼る人がいないなど書いてあって、一応お金の面では助けてもらえるから、無理なのかな。。

    ですよね。。
    仕事でももちろんしんどいけど、
    子供と一緒にいて、イライラして当たってしまうよりは、仕事の方がと思います。。
    だし、子供も幼稚園の方が楽しいだろうなと感じてしまいます。
    それでも、ママがいい、はよ迎えに来てなって言ってくれる子供に本当に感謝してます😭

    なるほどなるほど。。
    でも、別居で何年かたてば、離婚扱いになるって聞いたことあるんですが違うんですかね。。

    • 9月4日
  • なな

    なな


    とにかく早急に婚姻費用は支払って貰いたいですね😠!!
    調停までしていて、支払わないなんて制度のあり方も問題ですね。
    本当に母親の方が苦労してばかりです

    どうなんでしょう🧐
    時間がもし出来たら市役所に聞いてみるのもいいかもしれませんね!!

    子供も子供なりにままの大変さは分かってきてる部分があるんじゃないですかね
    私も辛かった時泣いてばかりで何も出来なくて怒っての日々だったんですが、そうゆう時に子供はすごく優しくしてくれて嬉しくなりました

    そうですね😅!!
    今回の別居はあちらからのDVがあり、警察が離れなさいと言って別居してる感じです。
    離婚したいから〜の理由で別居している訳じゃないので大丈夫かな〜なんて思ってたんですが、あちらは離婚したがってるしどうなんでしょうね😇😇

    • 9月5日
  • ばんび

    ばんび

    横レス失礼します💦
    調停離婚で生活ギリギリなら婚姻費用の仮払い請求はできませんか?
    調停が長引くようであれば審判移行の意思表示をするのもいいかと思います!

    • 10月7日
  • ママ

    ママ


    仮払い請求しました!
    それで、支払いスタートしました!!
    なんか、言ってた金額より1万少なかったので、弁護士に伝えてもらってますが😒笑

    ありがとうございます!!

    • 10月7日
  • ばんび

    ばんび

    支払いスタートしたなら良かったです!
    1万円少ないとかふざけてますね😤
    私も調停離婚で先月離婚しました!1年半かかりましたが💦
    私も婚姻費用決まるのに1年もかかり、最終的に審判移行して納得のいく金額になりましたよ!
    自分の子供なのに支払い渋る意味がわかりませんよね😅

    • 10月7日
  • ママ

    ママ


    私はもう早く終わるなら、相手の希望額でいいと思っています。
    離婚しない限り、母子手当も貰えないので。。

    元々、多めに希望していたので
    少し少なくなるのは、承知の上でした!

    早く終わらせたいです。。😔

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

私と一緒です。
私も子供2人専業主婦からの離婚予定で調停してます。

離婚なんてなる前までは普通に仲良くて2人目や家を買う話してたのに不倫が原因で修復不可能になり離婚いわれました。

お金も、勝手に減らされたり別居されたり。無責任すぎますよね。子供作ったら終わりなのか許せません。

私自身全然前を向けず自立出来ず鬱にまでなりました。
毎日今日何しよう不安ばかりで人生いやです。
調停もなかなか進まないし、決まっても相手が払う気無かったら払ってこないし…苦労するのは女ですね。
子供達に申し訳ないです。
こんな親のせいで。
いつかまた幸せになれるよう頑張りましょうね😭

  • ママ

    ママ


    わぁ、めちゃくちゃ同じような状況ですね。。

    私も、この離婚騒動の前に1度離婚の話なったときに、
    離婚するなら子供にも会わないし、養育費も払わない、なんで、俺のこと好きでもない女の子供にも金払わないとあかんねんと言われたことがあります。

    多分強がって言ったんだとおもうんですが、その言葉をきっかけに心から好きになれなくなりました。この人は、自分の子供って自覚がないんだと。。

    今もそうだと思います。
    養育費など払わないとは言ってませんが、
    結局は子供のためにって考えはなく、離婚するって言った私を後悔させたい、などの気持ちが強いのだと。

    鬱にまでなったんですか。。
    その時にどんな感じで病院に行かれたんですか?
    何もする気が起こらないとか、
    ですか??

    本当に頑張りましょう😔😔

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひどいですね。
    子供は2人の子なのに、
    私も勝手に出てかれたり
    離婚までの話になってるのに
    キャンプ約束してるから今日は行きたいとか子供は専業主婦の私が見てるのが当たり前なのかって感じでした。
    養ってあげてるんだから何がこれ以上不満なんだとか色々いわれましね。
    義両親にも相談したけど、遊びだろとかお金の管理はしないでやってくれなど、まぁ息子の味方で。なんでこのクソは結婚したんだと思いました。

    義両親は同居も望んでたので尚更それで息子の味方は違うだろと思いました。所詮他人ですよね。

    でもやはり我慢してたら乗り越えられたのか子供達の世界がもっと広げれたのかなとか色々後悔や自分責めたりしちゃいます。
    旦那はお金はあったし人脈は広かったので。
    私はその反対で社交性もないので旦那の周りばかり仲良くしてたので、離婚ってなって関わる人ほとんどいなくなりました。
    しんどいですよね。
    子供も同級生がたくさんいるのでしんどいです。

    鬱は、産前産後に鬱っぽくなって別居して離婚ってなった時に。廃人のようになりました。ベッドから朝出れない外が怖い朝から晩まで涙が出てくる。余裕なくて親や子供にも怒って。
    本当に自分が選んでなった人生なのに最低ですよね。

    今もまだ不安定だしお金なくて実家にお世話になってますし。

    結婚してやっと親孝行出来ると思ったけど戻ってしまって申し訳ないです。

    お仕事は正社員されてますか?実家頼ってないですか?

    自立したいけど恥ずかしながら一人暮らしの経験もなく。旦那とずっと一緒にいたので、自立が怖いですがもう母親になったから頑張らなきゃと毎日葛藤してます。不安ですよね、すぐ泣けるほどメンタルはなかなか不安定です。
    休日も周りが羨ましいですが、なんとか子供達と楽しく遊んで乗り切ってます。

    • 9月4日
ママ

親も親ですよね。本当に。
調停で、旦那は男は仕事して、女は家の事子供のこと全部するのが、普通だと思っていると話していました。
結構旦那の家計が昔ながらの考えで、私とは合いませんでした。

私も本当に人脈とかないので、
ひとりぼっちって感じです。。

そうだったんですね。。
なんか、病んで泣きまくる時はあるのですが、
別になにもやる気怒らないとかはなくて、だるいなーとかはあるんですけど、動きたくないとかもあるけど、頑張れば動けるし。。
多分うつになる人ってもっと、酷いのかなと思うんですが、
病院に行って薬もらったりして楽になるんですか?

パートです。
まだまだ、小さく正社員では働けないかなと。。

実家は少し離れたところにあります。お金の面では助けて貰ってますが、
それ以外は特にです。
実家に戻ることも考えましたが、わたしは誰かと一緒に住むのが多分ダメなんだと思って、実家に戻ったところで、あーだこーだ!言われるのが嫌でイライラしちゃうだろうし、
家事なども自分のタイミングでやりたい人なので、戻りたくないと思いました。

里帰り出産の時3ヶ月くらい住んだだけでストレス結構あったので。。
実家は結構田舎なので仕事など探すのも大変だし、車の免許も持ってないので、どこ行くにも距離あるし、と思って。。