※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやみちゃん
子育て・グッズ

ハンドメイドでスタイを作りたいが、ダブルガーゼの水通しでアイロンが必要か不安。アイロンがない場合でも大丈夫なら水通し方法を教えてほしいです。

手芸、ハンドメイドに詳しい方、教えてください!

最近ハンドメイドに興味を持ち始め、今更ながらスタイ等簡単そうなものを作成してみようと思いました。
そこで色々と疑問が(^^;)笑

今回スタイを作るにあたり、ダブルガーゼなどを使用しようとおもっています。
生地の水通しなのですが、アイロンはかけないといけないのでしょうか?

恥ずかしながら旦那や私の仕事柄、アイロンが全く必要ないため、家にありません(^^;)
どこのサイトを見てもアイロンアイロンと書いてあり、なくてはダメなのかなと(T_T)

もしなくても支障がない場合、水通しのやり方も教えていただけると助かります(>_<)

宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

しほ

ハンドメイドが好きで色々と作りますが、ダブルガーゼスタイは作成してから水通しをしてました!特に問題はなかったですよ\\(◡̈)/

• みやみちゃん

みやみちゃん

作成したあとでも問題ないのですね!
    生地が縮むとか歪むって書いてあったので必ずしなくてはいけないのかと思いました(>_<)
    スタイを作るにあたりおすすめな生地とかありますか?
    もし宜しければ教えてください!

• 12月11日
yu(*´ω`*)

妊娠中に色々作りました!
ダブルガーゼのみでスタイを作るとかなり薄くなってしまうので、私は表はダブルガーゼ・裏はタオル生地にしました😊
水通しも本当は先に生地だけした方がいいんですけど、小さいし大丈夫だろうと私も作ってからしました😅
でも、歪んだりもなく大丈夫でした!
生地を斜め方向に使うと伸びたりするので、縦方向で使うようにすると良いですよ😄

アイロンはかけると裏返した時に縫った端の方がぴしっと綺麗に仕上がったり…っていうのはあるんですけど、別に売る訳じゃないし、なくても大丈夫だと思います🎶

• みやみちゃん

みやみちゃん

意外と大丈夫なんですね!
    生地の向きも大切なんですね(^^;)
    ダブルガーゼ、タオル、ダブルガーゼで作ろうと思っているのですが、縫いにくいでしょうか?
    ちなみに手縫いです(T_T)

• 12月11日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

ダブルガーゼとタオル、どちらも柔らかくてズレやすいので、縫いやすいようにまち針をこまかく打てば大丈夫だと思います😄

• 12月11日
  • みやみちゃん

みやみちゃん

ありがとうございます(T_T)
    まち針、たくさん用意しておきます!
    最後に、スタイを作るにあたりおすすめな生地とかありますか?

• 12月11日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

生地はやっぱりダブルガーゼやタオル生地がベストかなぁ、と思います👌
    赤ちゃんの肌に優しいものがいいですもんね😞💕

生地を買うのに色んな手芸屋さんを回りましたが、男の子ならデニム風のダブルガーゼがあったりして、可愛かったですよ♡
    上手く出来ますように👶🎶

• 12月11日
  • みやみちゃん

みやみちゃん

吸水性などの実用性も考えるとやはりそこらへんがベストですよね(*^_^*)
    色々とありがとうございました!
    いろんな生地を探して試作しながら作ってみます(^^)

• 12月11日
ちび

アイロンは絶対あった方がいいですねー!
水通ししてから地直ししないと歪みますし、作ってるときにアイロン使いますからね!
ちなみにダブルガーゼのみで作るとペラッペラになるので表裏ダブルガーゼで中にタオルを挟むか、ダブルガーゼを4枚重ねると厚みがでていいですよー!
アイロンあった方が確実に綺麗に仕上がります(*´꒳`*)

• みやみちゃん

みやみちゃん

そうなんですね(>_<)
    子供が大きくなれば必要になるだろうしいつかは買うつもりでいましたが、今はまだ必要ないかなと思っていたのでまさかこんなところで必要性を感じるとは、ってかんじです(^^;)
    吸水性も考えてダブルガーゼの中にタオルを挟むつもりです!
    一度アイロンなしで作成してみてダメそうならアイロン買います(^^)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月11日