※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすす
その他の疑問

絶望的!近くに幼稚園が少なすぎて選択肢がない…皆様ならどちらを選びま…

絶望的!近くに幼稚園が少なすぎて選択肢がない…
皆様ならどちらを選びますか?参考にさせてください。

A幼稚園(マンモスのびのび)
徒歩25分帰りは坂あり、制服なし、給食なし、役員あり、懇談会毎月あり、バスあり、入園料7万円、面積は広い
魅力は広いところ・自由にのびのび過ごせるところ。大人から見ても楽しそう。

B認定こども園(キリスト教の幼稚園)
徒歩40分途中に登り坂あり、制服あり、給食あり、役員なし、懇談会は今のところ不明、バスあり、入園料無料、面積が狭い
魅力は給食あり•役員なしのところ。
いかんせんキリスト教というのがどうも引っかかってしまう。

ちなみに車の免許を持っていないので、何かあった場合は自転車で迎えに行くことになります。

どちらもメリット・デメリットありますが、どちらか選ばないといけないならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

バスありなら私ならAを選びますかね。
毎月懇談会あるって言っても、必ず出なくても良いと思いますよ☺️

• おすす

おすす

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね💡懇談会については次に行った時もう少し情報を集めてこようと思います💦

• 9月3日
moon

ミッションスクールの何が気になるのかわからないです。
娘はミッションスクールですが、メリットはあってもデメリットは感じません。

ともあれ徒歩40分は何かあった時にしんどいですね。

どっちも気になる点があるので、優先順位を書き出して見るといいと思います。

• おすす

おすす

そうなんですね、無知なもので先入観だけでそう言ってしまいましたが
    もう少しBこども園のことを知ろうと思います。
    優先順位も書き出してみます。

• 9月3日

私ならAですかね🤔💦
給食ないのはしんどいですが、学校行けば給食あるし🎶と割り切る😊
制服がないのは、制服汚さないから良しと思う😆
役員や懇談会は幼稚園での様子を知れるから助かるな😍
入園料は痛いけど、その分のびのび楽しく過ごせるなら価値あり🎶
と思ったら、乗り越えられないですかね…?😫🎶

• おすす

おすす

なるほど、考え方次第ですね勉強になりました💡

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私はBでバス通園にします!
毎日お弁当は私には無理なので!笑笑
私も公立幼稚園出身だったので宗教系はーってちょっと嫌だったんですが、仏教系の幼稚園に入園した娘は姿勢も正しいし、礼儀作法などきちんと教えてもらっていて、いいとこ入れたなーって思いました!
転勤で無宗教の幼稚園に来ましたが、前の幼稚園の方が素朴で優しいおともだちも多かったです!

• おすす

おすす

毎日お弁当キツイですよね、きっと辛くなると思います…
    そうなんですね💡お子さんのタイプや雰囲気も変わってくるのですね🤔

• 9月3日
まんまるしかく

Bはキリスト教が気になるとの事ですがAは仏教系ではないのですか??幼稚園てほぼ仏教かキリスト教が多いかなと思ったのですが💦
仏教もキリスト教もお祈りがあったり、花の日があったりそんな大差ないですよ〜
礼儀作法、人に優しく、ということをどちらもしっかり教えてくれる印象です😌
自転車でお迎えということを考えれば距離が近いAの方がいいなとは感じますが🤔個人差あるけど幼稚園で急な迎えってあまりないので普段バス通園なら私は給食ありがいいです😅

• おすす

おすす

そうなんですか?A幼稚園は無宗教だと思っていましたが…どこにも何も書いてなくて💧確認してみます。
    参考にさせていただきます✨

• 9月3日
はるな

私ならBです。毎日給食は辛い💦
あとのびのびは魅力ですが、マンモスも避けたい。
マンモスのレベルにもよりますが、1クラス何人ですか?幼稚園は1人の先生で生徒35人までの決まりがあるそうです。マックス35人の幼稚園は嫌です。とくに年少は手厚く見てほしいので。
クラス数が多くても年少さんは1クラス25人までとかならアリ。

今、年中ですが預かり保育のときはバスがないので自転車で迎えに行きますが、預かりを使わないなら送迎するのはイベント時ぐらいです。
イベント時はどこもそうだと思いますが、車で不可なので自転車多いですよ。

仏教の幼稚園ですが、家で感じるのは給食時の御挨拶の歌ぐらいです。小学校に行ったら忘れるよと先輩ママに聞いてるので気にしてません!

• おすす

おすす

年少は1クラス20〜25人で2クラス。
    年中と年長は1クラス20〜30人で2クラスだそうです💡
    35人は多すぎてわちゃわちゃしてますね…
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 9月3日
りょん

Bにしますかね🤔
距離的にはAがいいかもしれませんが、帰り道が坂道だとお迎えの時の帰りが大変かなーと思います💦
あと、毎日お弁当はしんどいです😰
息子が通うとこは週2回お弁当ですが、それですら辛いです…

あと、役員があるのは本当にめんどくさいです
役員じゃなくても在園してるだけでPTAのメンバーとされる幼稚園だとイベントのお手伝いとかあってうんざりしますよ…
毎月の懇談会も絶対参加ならやってられません😔
ママ友付き合いとかもそこで発生しそうなので、私はそれも辛いですね…

• おすす

おすす

普段はバスをお願いしようと思いますが、帰りのその近道は結構急な激坂でして電動自転車でいけるかどうかも心配です💦
    給食の楽さを知ったらもうお弁当辛くて仕方なくなりますね😢

次行った時もう少しリサーチしてきます。人付き合い苦手なので苦痛になるかも知れません…

• 9月3日
Na🖤

私なら絶対Bでバス登園にします!毎日お弁当は絶対無理だし、役員もめんどくさいので😅ミッションスクールはお祈りの時間があるくらいで他は普通だと思うので、全然気にならないです。新興宗教系なら嫌ですが💦

• おすす

おすす

毎日お弁当キツイですよね😭参考にさせていただきます✨

• 9月3日
ママリン

どっちもバス通園なら給食あるBが良いです😀個人的には、制服ありが良いのとキリスト教もマイナスにはならないです。役員なしも良いですね。

• おすす

おすす

Bは魅力的ですよね!AとBの落差が激しいです🤔

• 9月3日
メメ

私ならBでバス通園にします!
毎日お弁当は本当にしんどいです^^;

キリスト教どこがひっかかりますか?
我が家は全くの無宗教ですが、仏教系幼稚園に通わせています。礼儀作法などがしっかりしていて通わせてよかったなーと思っています。
花まつりとかの仏教行事が時々ありますが、ハロウィンもクリスマスもありますし、宗教系の幼稚園と言っても程度は様々なのかなと思います。
どの程度キリスト教系色が強いのか、そのあたりを確認してみてはどうでしょう?

あと個人的にですが、私は人数少なめなところで手厚く見てほしい派なので、マンモス園のA園は避けたいかなと思います^^;
実際今通っている園は人数少なくて先生がよく見てくれていてありがたいなーと思っています!