※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月20日の男の子が離乳食を始め、夜に200mlのミルクを飲んで21時に寝る状況。ミルクの間隔をどう調整すべきか相談。現在は4〜4.5時間おきに5回飲ませているが、23時や0時に起こして飲ませるのが心配。21時を最後にしたい考え。意見を募集。

生後5ヶ月と20日

完ミ
離乳食スタート(10倍粥一日1回)







最近離乳食デビューしました👶❤︎
そこで皆さんにご相談なのですが、うちの子は🍼を1回に200飲み切り21時には必ず就寝します。
その場合皆さんでしたらミルク間隔はどうゆう調整にしますか?

今は4時間半おきだったり4時間だったりで5回になるようにあげていますがそうなると最後の🍼が毎回23時や0時に起こして飲ませなければならなくてそれはどうなのかなぁーと悩んでいます。
もうすぐ6ヶ月になるし出来たら21時頃を最終にしたいと考えてます

良かったら皆さんの意見聞かせてください。

コメント

る

うちも21時頃に最後飲ませてミルク5回でしたが、21時に合わせて逆算して、3時間〜3時間半ぐらいになる時には180とかに少し減らしてあげてました!
夜中は起きずに、一回目が朝方だったのですが、時間はバラバラだったので、その朝方の時間に合わせて、だいたいの一日のあげる時間を考えてました😹お腹が空いて泣いていれば臨機応変に早めにあげたりもしてましたよ〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメありがとうございます👶
    なるほど。
    起きなければ最悪1日4回で終わりにしても大丈夫なんですかねー🥺?
    ちなみにこの前自宅で体重測ったら一日25g増といったところでした。

    • 9月7日
  • る

    お腹が空けば起きると思います!
    25g増なら全然大丈夫です😌

    • 9月9日
しお🔰

生後5ヶ月と10日

完ミ
ちょうど今日離乳食スタートしました!
(ほぼ口から出しましたが…😅)

うちはだいたい
9時、13時、17時、21時、あとは夜中起きれば…
でミルクをあげていました。
就寝時間は21時の多めのミルクの後そのまま眠るので21時15分くらいです。

最近になって朝まで寝るようになり、起きる時間はバラバラなので9時のミルクの時間から逆算して量を調節しながらあげたり、
1日4回にして量を多めにあげたり…
まだやり方が慣れていません💦

何の参考にもならず申し訳ないですが、泣いた場合はあげてもいいけど寝てしまった後に起こしてまでミルクをあげなくてもいいと言われたことがあります。
お互いに月齢も近いし離乳食頑張りましょうね☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメありがとうございます👶

    ミルク時間難しいですよね😢
    そうなんです、医師からは起こす必要はないと言われたことがあったのですがそうなると一日トータル量が800とかになるので少ないのかなぁと。
    多分4回でも起きずに寝ていると思うので、、笑

    色々👶様子見ながら試行錯誤ですね🥺

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

お誕生日近いです☺️
うちも最近離乳食始めました👶完ミです!
だいたい6時、10時、13時、17時、20時半くらいでミルクで、9:30過ぎくらいから離乳食にしてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメありがとうございます👶

    10時から13時の3時間には何か意味があるのでしょうか?
    良かったら参考にさせてください🥺
    最近4時間おきにミルク200をあげていたら残すようになってきてまた分からなくなってきました笑
    まだ離乳食は米3杯くらいですが🍼200が多くなってきたのか何なのか、、。
    なかなか難しいですね🥺

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝が6時〜6時半、寝る前が20時半くらいで大体固定してて、あとの3回はお昼寝の時間で前後してるので、おおまかに書くとこれくらいで深い意味はありません😊
    寝てたら14時過ぎたりもします!
    うちも最近残しがちになってきました💦
    体重増えて元気なら大丈夫だけど、何ml作るか迷いますよね😂

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    因みに20時半を最終にして夜中に起きてしまうことはありませんか?😳
    1回量が多いとかかな?

    質問攻めすみません💦

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最終は200あげてます!
    前は23時頃に起こしてあげてたんですが、眠気が勝ってギャン泣きするようになって、夜中も起きなくなりました😂

    • 9月15日
ママリ

5ヶ月ですが、9時・13時・17時・21時の4回で4時間空きであげてます😳12時くらいに離乳食あげてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます👶
    4回なんですね◎
    良かったら一回のミルク量を教えてください🥺

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    200ml飲ませてます!

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

最後23時や0時という事はその前が19時20時くらいということですかね?
うちはあえて逆算せずに寝る前にもミルクあげてました!
例え19時20時に上げたとしても19時だったら200作って飲める分だけ飲ませ、20時にあげた時は100ぐらい作って飲むだけ上げてました!
夜寝る前飲んでくれないと夜中起きたら困るので💦
こういう方法ではダメですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます👶

    大体18:30くらいにあげています🥺
    ミルクは最低でも3時間以上は空けたほうが良いと聞いたので21時には寝てしまう👶なのでそうなると23時くらいになってしまうんですよね、、

    難しいです、、

    • 9月14日
RitaRico

うちはもうすぐ7ヶ月になりますが、まだ1回食で…

5:00~6:30 起床
6:30~7:00 🍼200㎖
9:30~10:30離乳食➕🍼100㎖
12:30~13:30🍼200㎖
17:00~18:00🍼220㎖
22:00~23:00🍼220㎖

という感じです!
だいたい最終が22:30前後に飲むので寝るのは遅くなっちゃいます🥺

ミルクとミルクの間は遊んだり寝たりで、夕方のミルクの後は寝たり寝なかったりです!

ミルクはだいたいトータル700~800㎖飲んでくれたらいいかな〜と思ってあげていて、時間を意識して4~4.5hで飲ませてお腹いっぱいでいらなーいってしたら、次のミルクの時に時間を空けて多めにあげたりしています☺️

離乳食の食べが良くなってきてからミルクだけの時間もしっかり飲んでくれるようになってきました!
起きてる時間も伸びてきてえっ?!てタイミングで寝てしまったりで授乳時間もバラつきますが、起きる時間と寝る時間をだいたい決めて授乳時間とミルクの量を調整します😊
1日4~5回ミルクあげれたらそれでいいという風に気楽に考えるようにしてます!