※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

医師からトーラックを勧められて悩んでいます。逆子が戻り、出産方法や子供の誕生日について考えています。トーラックを選んだ方、後悔はありますか?子宮破裂の恐怖心も強いです。

担当の医師からトーラックをすすめられています。
これまでは帝王切開で産むつもりで、子宮破裂も怖いしトーラックなんてと思っていました💦

しかし32週にして逆子がもどったのをきっかけに迷うようになりました💦
1人目の時は先生の都合で決まった手術日が誕生日、2人目のこの子はトーラックにしたらいつを誕生日に選ぶのかな?逆子から戻ったってことは下から産まれたいのかな?など考えています😅

子宮破裂への恐怖心はかなり強いままです。
トーラック挑戦された方、結果はどうであれ後悔はしていませんか?😊

コメント

ママリ

2人目が帝王切開で
3人目、トーラックしました!

年子だったし
子宮破裂も怖かったですが
帝王切開の術後が痛すぎて
トーラックしか考えてなかったです😫

• ぴー

ぴー

帝王切開の術後も怖いですよね😵
    知ってるからこその恐怖があります😭💦

• 9月4日
ちゃちゅちょ

次男をTOLACで産みたいと思い、わざわざ可能な病院探して通ってました!

(おそらくTOLACってだいたい周産期母子病院しかやってないし、NICUもありますよね?)

子宮破裂は私も怖かったですが、そうならないようしっかり診てくれるとの話だったので、安心して任せよう!
と思ってました。

ただ❗️❗️❗️
最後の最後で逆子になってて、TOLACできませんでしたー😂😂😂
なんじゃーい!

ただでさえ分娩費用高いとこだったし、遠いし、くっそーう😂大笑
と思いながら、笑い話で終わりましたw

実際した話じゃなくてすみませんw

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

隣のベッドにTOLACで産んだ人いたんですが、帝王切開に比べて産後が楽❗️
    (お股以外😂)
    TOLACしてよかった❗️
    と大絶賛してました🙂

• 9月3日
  • ぴー

ぴー

えーそれは残念すぎましたね😂
    逆子ちゃんなら諦めるしかないですし😅💦

産後が楽なのは魅力的ですよね✨

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

1人目緊急帝王切開
2人目トーラック
3人目トーラック予定

調べれば調べるだけ怖い情報は山ほどでてくるけど
それこそ胎盤剝離とかも確率は低くとも可能性はあるしなんとも言えないですよね🥲
そもそも出産自体がリスク付きまとうし1%の確率で子宮破裂、その場合病院がどれくらい早く対応してくれるのか、とか先生との信頼関係も大切だと思います🥲!

赤ちゃんと母体どちらの安全もとるために帝王切開の方が、、もわかるけど
成功すれば母体への負担はかなり軽いです🥲なんせ開腹手術を回避できるので。

ただ、帝王切開もお腹開いて臓器動かすのでもちろんリスクありますし本当に成功すれば負担は軽いです😌先生が進めてくるってことは経験もあり子宮の厚みも充分あるんだと思うので迷うならチャレンジしてみてもいいのかなと思いました。
なかなかトーラック受け入れてくれる産院も多くないので😌

ただ責任は取れないのでオススメはできないです🥲

私は幸せなお産ができて1人目の産後は二度と産まないと思ったけど3人目は産んだ直後分娩台にいる時に既にこんなに幸せならまた産みたい!と思えました😂

• ぴー

ぴー

先生の方からすすめてくれるのは確かに珍しいですよね✨
    どれをとってもリスクはありますよね🥲
    私も1人目の出産後は二度と産むものかと思いました💦
    幸せなお産してみたいです😭
    陣痛も怖いんですけどね🤣

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目緊急だったので完全破水後の陣痛まで経験しましたがそれでも2人目は全然違いました😌ある程度流れを知ってる+上の子の愛おしさもわかっているので痛いしんどいもうやめたいの気持ちと共に早く会いたいなって気持ちも同じくらいあって(1人目の時はもう産まなくていいからやめさせてくれと思ってました陣痛笑)そのお陰か痛みの感じ方も違いました😌❤️

私自身は正直帝王切開なら二度と産みたくないけど何回産んでも2人目の時みたいなお産ができるなら何度でも産みたいと思えたので私は帝王切開の方が痛かったし辛かったです😖心も体も。

ちなみに下の方が言ってる1度トーラック成功すればその後はどこの病院でも経膣分娩できる、は県によるのかもしれませんが私の住んでる県ではありません。
    2人目を産んだ産院でトーラック希望でしたが3人目妊娠中に産院の方針でトーラック中止になってしまったため下から産みたくて大学病院に転院しましたが2人目の産院でも大学病院でも1度下から産めたからといって次も産めるって訳では無いことを説明されました🥲そして近隣だと2人目経膣してても1度お腹切ってるので経膣は大学病院しか受け入れしてくれてません😖

• 9月4日
  • ぴー

ぴー

我が子の愛おしさを知ってるからこそのお産だと余計に頑張れそうですよね😊
    私は1人目の出産の時に生まれたばかりの子を抱っこできなかったのが悔しくて、下から産むなら絶対抱っこしたいなーって思ってます😭

そうなんですね😵
    その地域によっても違ってくるんですね💦💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっっちゃわかります😭

帝王切開も立派なお産だってわかってはいるけどやっぱり手術だからって言うのもあるし病院の方針もあるとは思いますが私も術中赤ちゃん取り出されて一瞬横目で見てそのまま全身麻酔切り替えだったので私が眠ってる間に他の人が我が子を抱っこしてて私が産んだのに私が1番最初のだっこじゃないんだなぁとか考えました🥲

地域なのかはわかりません💦
    がほかの県にも系列?があるような大きい大学病院ですらそんな感じなので1度切ってることのリスクは何度目でも変わらないと思われます🥲ただ2度目のトーラックだと1度産道通ってる分成功しやすいとは言ってました🙆‍♀️

• 9月5日
  • ぴー

ぴー

10ヶ月大事に色々心配もしながらお腹で育てたのは自分なのに、生まれてきた我が子を抱っこできないのってかなり寂しかったです😔💦
    病室に戻って落ち着いたら連れてきてくれたけど、その時はお腹が痛くて辛すぎて赤ちゃんを腕に乗せてもらうので精一杯でした😭💦💦

一度切開して縫ってしまうとどうしても弱くなっちゃうからリスクは高いですよね😔

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳もオムツ替えですら当たり前にできないですよね痛みで🥲
    起き上がるのですらあんなに時間がかかって歩くのですら痛かった術後が私は本当にトラウマです😨

そういうのも下から産んだらなくて会陰2回バチンっと切られましたが帝王切開の痛み知ってるので円座なくても座れるし動けるし全然育児できる!って感じでした😳
    後陣痛も子宮に傷がないから2人目なのに痛いは痛いけどそれでも帝王切開に比べたら全然痛くないのレベルで本当に産後楽でした😳

どちらにせよ一度切ってしまってる以上また帝王切開するにしてもトーラックするにしてもリスクがあるので悩みますよね🥲

• 9月5日
  • ぴー

ぴー

帝王切開後の痛みは本当に辛いですよね、、今でも結構鮮明に覚えてるくらい衝撃的でした😂

ちなみに陣痛の痛みはどうでしたか?💦
    1人目の時は予定帝王切開だったので、陣痛を経験したことがなくて💦💦

そうですよね😭
    自分の気持ちと赤ちゃんの安全と色々考えてしまって、日によって帝王切開にしよう!と思ったり、やっぱり下から産みたい!と思ったりと気持ちがブレブレです🤮

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も忘れられなかったし5年経つ今でも表面の傷痛みます😭会陰は全くなのに、、、😭

陣痛は痛いは痛いけど産めば忘れます🫶
    それ以上に幸せかわいい!ってなれるので❤️

みんなのいう産めば痛みは忘れるが本当にわからなかったけどあーなるほどね!ってなりました😂
    産めばもなにも帝王切開は産んだ後がかなり痛かったからなぁって(笑)

本当に成功してしまえば絶対にトーラックしてよかった!と思えるくらいよかったし医師も2日目からきっと経膣の良さがわかるよ体が楽だよ〜といってくるくらいで自分自身も動けるのに感動レベルだったし
    二回切るともう100%下からは産めないのでチャレンジするとしたらラストチャンスですよね🥲

二度と帝王切開したくない!トーラック希望!で妊娠しても妊娠中色々思ってエゴなのかな、帝王切開を選ぶべきなのかな。とかいっぱい考えました🥲
    自分の中で納得のいく選択をして幸せなお産ができるよう願ってます❣️

• 9月6日
  • ぴー

ぴー

みなさんが言うように産んだら忘れちゃうんですね☺️
    帝王切開の痛みは生んだ後が痛いから全然覚えてます!笑

もう少し悩みながら決めてみたいと思います💕
    色々お話しお聞きできて嬉しかったです‼︎
    ありがとうございました☺️❤️

• 9月6日
はじめてのままり

1人目緊急帝王切開
2人目も逆子だったので外回転術して計画無痛で産みました🙋‍♀️
1人目産んだところがトーラック推奨の病院だったので
2人目もなんとなく流れで…笑
でも、とにかくめちゃくちゃ楽で快適でした😂💓
正直帝切も繰り返すことでリスクは高くなっていくので…🤔💦
1度VBAC成功したらその後のお産も下から産める(トーラックにならないのでどこの病院でも🙆🏻‍♀️)のがよくて
トーラックしました🙌🏻

• ぴー

ぴー

もし成功したら3人目はトーラック扱いでなくなるのは初めて知りました☺️✨
    えらべる病院の幅が広がるのは魅力的ですね✨✨

• 9月4日
ママリ🔰

1人目が逆子で予定帝王切開し、2人目トーラックしました。

私の場合は、2人目はトーラックを希望して病院を探していて、たまたま近くの総合病院が周産期母子センターでトーラックの受け入れがあることが分かったので受診しました。

トーラック希望であることを相談した際には、やはり子宮破裂のリスクを強く説明され、万が一の場合は子どもが亡くなったり脳に重い障害を負うこともある。その可能性も含めしっかり納得できるのであればトーラックに挑戦できると言われ、初めからトーラックを希望して受診したにも関わらず、決定するまではとても悩みました。
1人目はずっと逆子で一度も頭位にならず出産でしたが、2人目は途中で逆子になりましたが、自然に戻ったのをきっかけに、やっぱりトーラックに挑戦しようと思い、家族と相談して決めました。

結果として成功し、母子ともに無事だったから言えるのかもしれませんが、私は挑戦して良かったと思っています😊

• ぴー

ぴー

トーラックは失敗した時の代償がデカ過ぎますよね、、
    ほとんどの人が成功してるから安心というわけでもなくて迷ってしまいます🥺
    でもうちの子も8ヶ月で頭位に戻ったので、下から生まれたいかなー?とか考えちゃってます🤣

• 9月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね、確率は低いですがそれが自分になる可能性が充分にあると考えると迷いますよね。
    私も一人目は何をしても頭位にならなかったのが二人目はすんなり戻ったので、これはトーラックしてもいいってことなのかな?と勝手な解釈ですが考え、決定しました!

トーラックの受け入れがある病院はかなり少なくて、挑戦したくても遠くて通えない方や前回の帝王切開の理由で適応不可の方もいらっしゃるようなので、出産予定の病院が総合病院で設備がきちんと整っており、担当医師がトーラックを勧める理由や万が一の対応にぴーさんはもちろんご家族も納得できるのであれば、私はトーラックを選んでも良いのではと思いました😊

• 9月4日
  • ぴー

ぴー

まだ出産まで少し日があるのでメリットデメリットも考えながら検討してみたいと思います☺️
    でもママリさんがおっしゃる通り、トーラックしたくても住んでる場所や通ってる病院によってはできない人達もたくさんいる中で、自分は恵まれてるなーと感謝しなきゃなと思います☺️❤️

• 9月5日
moon

長男経膣、次男緊急帝王切開、長女VBACです😊✨
4人目も何もなければしたから産みます!
ちなみに私は次男の緊急帝王切開理由、常位胎盤早期剥離でした。

私の主治医は16年トーラックしていて子宮破裂は2例。24時間体制で見ていたのですぐに処置し、母子共に無事だった。
もう1人の担当医も子宮破裂は1例、こちらもすぐに対処し母子共に無事だった。
もちろんリスクは大きく伴うけれど、帝王切開の合併症のリスクも高い
どれを選んでも100%安全ではないとのことでトーラックに挑戦しました😊

自然分娩でも帝王切開でも、
どれだけ経過が順調でも
0.1%の妊婦さんにしか起こらないと言われる常位胎盤早期剥離になった。
本当に何が起こるかわからないからリスクは減らしたいけれど、自分ではどうしようもない部分もあるので
私は自分の意思でトーラックを選んで後悔してません!

• ぴー

ぴー

帝王切開だってリスクはありますもんね😭
    子どもを産むってみんな命懸けでどんなお産を選んでも何が起こるかわからないし、母子共に健康でお産ができるって奇跡だなーって改めて実感します✨
    自分の意志でしっかり決断しないと、のちのち後悔に繋がりそうですし、もう少し悩んで検討してみたいと思います💕

• 9月5日