※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が指差しをせず、不安になっています。積み木や模倣はできるが、本を読んでも指差しをせず、心配しています。

1歳3ヶ月の息子を育てております。

積み木を積むことや、模倣はたくさんできるのですが、、指差し、一切できないです😭一度も指差ししたところを見たことがありません…💦

きんぎょがにげたの本を読み聞かせていても、金魚さんどこ?って聞いても、きんぎょを指差しすることもなくページをめくって終了です😰

さすがに不安になってきました…😭

コメント

lii

息子は日常では指差し一切しなかったけど、1歳半検診のワンワンどれ?には答えれてました!
動物の名前とかは理解してますか?🤔
理解してればそのうちするかなあと思いますが、1歳3ヶ月の頃なんかそもそも絵本見てくれることなんてなかったです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動物の名前もまだ全然理解してないです、、😇
    まだ言葉の理解は全然で、多分ダメ!と、おいで!くらいしか理解してないですね🥹💦

• 9月2日
  • lii

lii

金魚とかは難しい気もするので、常日頃みれるワンワンとかから教えてみたらどうですか?🤔
    お散歩行った時とかワンワン居たら、指差してあれワンワンだよー!とか教えてあげるとそのうち理解してくれるのかな?と思います!
    とか車のオモチャで遊ぶ時はブーブー!と言いながら遊ぶとか、、そんな感じで教えてました🙌🏻

もう既にやられてたらすみません…😓

• 9月2日
もやし🔰

アンパンマン はじめてのことばえほん おすすめです。

うちの息子はこれではじめての指差しが出ました。

動物に興味があったので、はじめに動物のページで親が指差しして名前を教えてあげました。

絵とぬいぐるみなどを交互に指差して◯◯だね、などと声かけをしたり...

繰り返しているうちに、ページの中の気に入ったものを指差しできるようになりましたよ!

その後、きんぎょがにげたも指差ししてくれるようになりましたよー!