※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子がまだ言葉が遅いことに不安を感じています。上の子が早く話せたので比較してしまいます。男の子は女の子より遅いと聞きますが、本当でしょうか。

今月で1歳8ヶ月になる息子がいます。
まま、ぱぱ、わんわんなど意味のある言葉は話さずずっとあー、まー、はーなどは話していますがなかなかママとも言えず不安です。

車のおもちゃが大好きで、よく並べています。
絵本を読んでもじっとしていられず。
できることと言えばちょーだいと言うと渡してきたり、どーぞしてと言うとどーぞします。
指差しもします。バイバイも気分でできます。
あとはいないいないばぁのわーお!をおどったりします。

上の子は女の子でとても成長が早く、1歳10ヶ月頃既に色々話せるようになり、言葉の意味もよく分かっていたので息子の成長がどうしても気になってしまいます。。。

男の子は女の子に比べて遅いと聞きますが、どうなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は男の子ですが、お話するの早かったです!
女の子でも遅い子はいるし、あまり性別は気にしない方が良いかと🤔
1歳半の健診で、何も指摘はなかったですか?

• さお

さお

一歳半検診は今月行く予定でまだなんです😢

• 9月3日
年子ママ

現在1歳4ヶ月の女の子がいますが、今現在全く同じ状態です。同じ方がいて少し安心しました。アドバイスでもなんでもなくてすみません💦

• さお

さお

遅いと色々不安ですよね。。私も同じ方がいて安心しました😂早く話してくれ~とこっちが焦っちゃいますよね😂

• 9月3日
もっち

うちの息子もお喋りゆっくりさんでした!息子さんと同じ1歳8ヶ月頃は全て「うー!」で、かろうじてママが言えるかな?くらいでした。言葉は理解してるんだろうなと思いながら、全然話せなくて焦ってしまっていました💦
ですが1歳11ヶ月のとき、突然ブーブやらパパやらどんどん出てきて、今はおしゃべり大好きです♡これからだと思いますよ☺️

• さお

さお

同じ感じだったんですね!!
    それを聞いて少し安心しました😢母は不安と焦りが先走っていますが、突然話し出すその時を待ちます🥲笑

• 9月3日
ぴ

1歳7ヶ月のうちの子も同じ様な感じです。
言葉の理解も出来ていて、指先も器用に使ったりできます。
つい最近一歳半検診に行った時に指差し(ワンワンどれ?)が出来ず、言葉も赤ちゃん言葉?メインで単語もほとんど喋らないので後日面談を勧められました🥲

1人目なので特に気にしてなかったのですが少し不安になりました😣